HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.13
現在、2023年のクソ暑い夏。
ウソ
秋。9/15
なのに恐ろしく暑い
昨晩は、阪神が何年かぶりの優勝ってことで世の中は盛り上がっている
らしい
Vol.12では、心苦しい「期限」の話をした。
なぜ野球の話を出したかというと、野球の選手は、小さな時から野球のみをやってきている。そして才能の塊でもある。ものすごい才能と凄まじい努力でまず高校野球で甲子園を目指す。熾烈な競走だ。その中からほんの一部だけがプロ選手になる。が、そこから1軍の試合にコンスタントに出られるのは更に一部だ。しかも1、2年でクビになる選手もゴロゴロいる。
バンドはその辺が甘い。
そして怖い
辞める決断は人がするのではなく、自分だ。
さて、次は『年間スケジュール』の重要性だ。
Vol.12の最後で10年後は武道館!を皆で決定したと仮定した。では、そこから逆算して、今年1年どのように活動していくかを明確に落とし込もう。
ライブはいつ頃に、何回やって、レコは何回入って、グッズは?などなど細かく作成していこう。
インディーズバンドではほとんどがこのスケジューリングが出来てないんだが、ライブありきはやめるように。まずは、SNSや音源を整える。
会社で言うといきなり営業に出るのではなく、営業で使うパンフレットや会社のHPを作成していくってことね。何もなく営業行ってもコテンパンにやられるだけだから。
通常、曲を出してからその曲のプロモーションライブをやるのがセオリーだ。そのために曲作りをしなくてはいけないから、いつまでに何曲作って、レコにいつ入って、など細かくスケジュールに落とし込んでいく。その際に、ライブの日程もよく考えて意味のあるライブをするように。
曲はとにかく作り続けるように。
(メンバー全員が書けると助かるんだが、印象が変わる場合もあるので慎重に。)
レコ日程、物理的音源を作成するなら発注日や納品日も確定させる。
ライブの日程はとても重要で、ワールドカップの日本戦と被ったりなんかしたら最悪だからな。
無駄にライブをするのは絶対にやめるように。とにかく金の無駄だし、金がなくなるとメンバーのモチベーションが下がる可能性が高まるから。
それよりもレコーディングだ。
自分たちの名刺、パンフレットを作らないと外にはいけないから。
今だと動画撮影でもいい。
今だから思うのは、一度公的な安い施設を借りて、知り合いだけ呼んでテストライブをやってそれを定点で撮影してみてくれ。その記録映像をスタッフも含めた全員で観て、立ち位置、立った時の雰囲気、衣装の統一感、音量、曲、MC、などを客観的な感想を出し合って、修正をしていく。
ライブやる前に絶対にやっておいた方がいい。
自分が思っているより人に何かを伝えるってのはクッソ難しいことだから。
適当にライブをやらない、行き当たりばったりで音源を作らない!
年間スケジュールに沿って、音源ができたからその音源のプロモーションのためにライブをやる!(あと、売れた後のことを考えて、色んな動画を撮って記録しておくといいよ。DVDを作る時とか、もしかしたら君たちの映画化!なんてことだってあるかもしれないから!)
俺たちはライブバンドだったから3日に1回はライブだった
意味のないライブ
ただこなすだけのライブ
その1回1回なんて全然覚えてない
金と時間が消費され、メンバーの神経も擦り減り、解散ロードに乗ってることにさえ気付かなかった。
君がそこをしっかりとコントロールするように
メンバーは宝だ
メンバーのモチベーションや将来をしっかりと明示してあげる安心感など
後からとても大事になることだから
結成当時はとにかく勢いでどうとでもなるが、勢いだけではガソリンが切れる。
これもしっかりと文章化、可視化して
スタッフに共有し、スタッフが管理できるようにすると一番良いかもな
頑張って!
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