起業アイデア / ボツネタ編⑦SNS型アフェリエイト
最近はモテたいとか、お金持ちになりたいという欲求より、どうしたら自分の人生を楽しくできるか、どうしたら自分に誇りを持てるか、という基準が先に来ます。
よく人は変わらないと言いますが、自分は3-4年前とずいぶんと価値観が変わったなあと思います。。
さて、前置きと全然関係ないですが、今日のアイデアはこちらです!
SNS型アフィリエイト
普段、自分が買っているものって何割がどういった要因で買っているか、イメージ着きますか?僕は、友達からのオヌヌメが3割、Youtubeが3割、ブランドに対して思い入れがあるものが4割といった感じです。(因みに僕が好きなブランドは、電化製品はApple・Anker、衣料はラルフローレン・ラコステ・ユニクロ、その他で無印とかですかね。。)
友達からのオヌヌメで、僕の年間の消費の3割が支配されているということです。
友達からのオヌヌメをうまく循環させるアイデアがこちら!
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<サービス概要>
・人々には信用に足る友達からのサービス・商品紹介を受けたいというニーズがある。
・同時に紹介好き、話題を共有したい人は、自分の気に入ったもの(映画・美容品・本・レストランなどなど?)を自身がメリットも享受しつつ紹介したいというニーズがある
・紹介者・被紹介者両方にメリットがある形での商品紹介ができる専用SNSを構築。このプロダクトはアフィリエイトとは違い、友達に紹介することに特化したシンプルな利用体験が備わっている。
・このSNSは知りあいに何かを紹介することだけに使うクローズドなもの。商品名を入れるだけ、若しくは、AmazonのURL等を送るだけで自動的にアフィリエイトの紹介料が紹介者に入る仕組み
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人に何かをオヌヌメの商品を紹介するって、本当に相手のメリットも考えている場合はもし紹介料をもらっても、全然いやらしい行為ではないと思うんですよね。
そして、「本当に相手のメリットを考えているかどうか」の判断は友達かどうかというちょうど、クローズドなSNSを作ってそういう人だけ友達に組み入れることが出来たらうまく選り分けられるのかなぁ。。と。
じゃあ、なんでこのサービス作らないのか。。。だんだん自分で書いているうちに結局こういうことだなって整理ができてきたボツ理由はこちら。前回の記事とかなり似た価値観ですが、違った角度から文章化してみました。
前回記事:
<ボツ理由>
この事業を通じて、自分がめちゃくちゃ“Precious”(海外駐在特有の横文字Sorry)だと思う体験をユーザーに届けられる自信がないから、かなと思います。
市場の大きさ、収益性、競合環境やそこで勝ち抜くストーリー等々、事業を評価する軸って重要なものが数え切れないくらいあるんですが、やっぱり自分が“Precious”だと思える体験、つまりは自分の人生を変えたような体験を他人にしてもらえるサービスが一番かな、と素直に思います。
自分が思う“Precious”な体験を周りの人にもしてもらえるようなサービスにしたいなぁ。。と
僕が“Precious”だと思う体験は、例えば、単発の体験ではないですが、父親が働いている姿を見てきたことです。その姿を見て、こんな風にもくもくと、けど、Visionをもって、同時に自分の周りの人間に本当の意味で真摯にOpenに付き合いながら仕事をしたいなぁと思いました。
ちょっと“Cool”な文章になってしまいましたが、父親への思いはまたボツネタ編が終わったあたりで書かせて頂きます!
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今検証中のアイデアは☟