本能寺の変 1582 光秀と細川藤孝 2 45 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』
光秀と細川藤孝 2 上洛不発
誰もが、上洛間近と思った。
大覚寺義俊は、大和の十市氏へそれを伝えようとした。
一、今度、将軍御入洛あるべきの由につき、
高田為成より、遮りて(=わざわざ)、
十兵(十市兵部少輔)の儀、大覚寺殿をして申し入られ、
(和睦が)相調ひ、
義昭の御内書である。
義昭の気持ちは、高揚していた、
則ち、御内書成せらるゝの通り、
信長は、確かに、約束した。
しかし、「一寸先は闇」。
何が起きても、おかしくない時代だった。
信長は、用心深いのである。
状に、曰く、
御出張の儀に就きて、御内書成され候、
来月二十二日、織田尾張守参陣致し、
御動座、御供申すべき由に候、
これには、家康も参陣する。
「三州(三河)」、とある。
其れにつき、三州・濃州・勢州四ヶ国出勢必定に候、
此の砌(みぎり)、忠節抽んでらるべくば、神妙たるべき由
申し入るべき旨に候、
猶、(高田)為成演説あるべく候間、再筆能わず候なり、
穴賢(かしこ)々々、
七月十七日 御判在之
十市兵部少輔殿
多聞院英俊がこれを書き写した。
多方面に、情報網を張り巡らしていた。
以上、大覚寺殿小文にこれあり、
写すなり、
別帋(かみ=紙)にも日の下にも御判ばかりこれあり、
名はこれなし、
しかし、糠喜びに過ぎなかった。
そして、次の一文がつづく。
有る如しと雖(いえど)も、此の御内書は、到来せず、
大覚寺殿、一圓(円)、虚説なり、
(「多聞院日記」永禄九年八月二十四日条)
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