【徹底解説】世界一わかりやすい基本操作マニュアル KineMaster編
「スマホ編集アプリはYoutubeには向いていない…」
「やっぱりPCで編集するしかないのか…」
そんな風に思っていませんか?
結論から言うと
そんなことありません!
この記事を読めばその考えは
消える事でしょう!
そして、スマホ一台でお金をかけない
プロ級の動画編集をやりましょう!
申し遅れました。
スマホ編集歴4年の
動画クリエイター みつです。
Xにてスマホ一台でできる
動画編集スキルやノウハウの
発信をしています。
さて、
「スマホ編集はSNSの縦画面程度」
「スマホ編集でガチ編集なんてできるわけない」
「そもそもスマホ動画編集のやり方がわからない」
そんな偏見や悩みがありませんか?
そんなあなたは
この記事を読んでください。
偏見はひっくり返り、悩みは消え去ります!
なぜなら、
僕がこの4年間一番使っているアプリが
KineMasterだからです。
そして、
2000回再生を超えた動画は
このKineMasterで編集しました。
そんな
スマホ動画編集者である僕が
完全無料で
『世界一わかりやすい
KineMasterの基本操作マニュアル』
をお届けしましょう!
これを見ればスマホ一台で
プロ級の動画編集を
できるようになれます!
よくあるPC編集者がやる
オススメアプリ紹介なんかより
よりリアルな目線での解説付きです
「高いPCを買ってまで
量産型編集者になりたくない」
「独学で訳も分からず編集をして
苦しみたくない」
そんな人はぜひ見てください!
第1章 「カット機能」でスッキリさせる!
まず最初は
「カット機能」
についてです。
カット編集は
動画をスッキリさせて、
見やすくする
のが目的です。
だらだらとした動画だと
見飽きてしまうので
しっかりと覚えましょう!
KineMasterの
カット機能は
「トリム/スプリット」
を使います。
この「トリム/スプリット」
では
トリミング左
トリミング右
分割
停止フレームの
スプリット及び挿入
ができます。
機能の詳細は以下の通りです。▼
といった用途で
使います。
動画をすっきりしたり、
編集を楽にしたり、
特定のシーンを強調したり
ほとんどの動画に使う
基本的な編集機能なので、
必ず使えるようにしましょう!
第2章 「テロップ機能」で分かりやすく!
2つ目は
「テロップ機能」
についてです。
テロップ編集は
字幕やリアクションを文字にして、
内容を分かりやすくする
のが目的です。
テロップを入れないと
動画の内容が分かりづらくなるので、
しっかりと覚えましょう!
KineMasterの
テロップ機能は
「テキスト」と編集メニュー
を使います。
「レイヤー」から「テキスト」を
選択して、挿入します。
編集メニューは
かなり多いので
「色編集」
「アニメーション編集」
「その他オプション」
の3つにわけて解説します。
(もっと詳しい解説は別の記事でやります。)
テロップ機能の詳細は以下の通りです▼
といった用途で
使います。
文字と色をつけて
動画分かりやすくしたり
動きや特殊な色合いをつけて、
動画を面白くしたり
これも、
ほとんどの動画で使う
基本的な編集機能なので
覚えておきましょう!
第3章 「メディアの編集」で変化をつけよう!
3つ目は
「メディア(動画や画像)の編集」
についてです。
メディアの編集は
「メインメディア」と「レイヤーメディア」
の2つがあります。
「メインメディア」は
動画の元となってるメディア
「レイヤーメディア」は
動画に挿入するメディア
です。
分かりづらい人の為に▼
メディア編集は
メインメディアの編集で動画全体の雰囲気を変化
レイヤーメディアの編集で、
テロップの強調や図解、ワイプなどをし、
見やすく、分かりやすくする
のが目的です。
メディアの挿入や編集をしないと
殺風景で見飽きたり、
動画内容が分かりづらかったり
するので
しっかり覚えましょう!
KineMasterの
メディア編集機能は
「メディア」と編集メニュー
を使います。
メインメディアは
「メディア」を選択して、挿入します。
レイヤーメディアは
「レイヤー」から「メディア」
を選択して、挿入します。
編集メニューは
かなり多いので
「共通機能」
「メインメディア機能(動画)」
「レイヤーメディア機能(画像)」
の3つにわけて解説します。
(もっと詳しい解説は別の記事でやります。)
共通機能の詳細は以下の通りです。▼
メインメディア機能(動画)の詳細は以下の通りです。▼
レイヤーメディア機能(画像)の詳細は
以下の通りです▼
という用途で
使います。
動画全体の雰囲気を変えたり、
レイヤーメディアを使い、
動画を分かりやすく、見やすくしたり、
特殊な編集で
動画に演出を追加したり
全ての機能を
1つの動画で使うことは
稀ですが、
1つ1つは
どの動画でも使うので
覚えておきましょう!
第4章 「オーディオ機能」で音を有効に活用!
4つ目は
「オーディオ機能」
についてです。
オーディオ編集は
「音」を活用することで
動画を見やすくする
のが目的です。
音がないと
見続けにくくなるので
しっかりと覚えましょう!
KineMasterの
オーディオ機能は
「オーディオ」と編集メニュー
を使います。
オーディオ編集は「動画メディアの音編集」「効果音やBGMのオーディオ編集」
の2つがありますが、
今回はまとめて解説します。
(もっと詳しい解説は別の記事で解説します。)
オーディオ機能の詳細は以下の通りです。▼
という用途で
使います。
音量のバランスを取って、
動画の邪魔をせず、盛り上げたり、
特殊な加工をすることで
演出をしたり
全ての機能を
使うことは稀ですが、
BGMやSEは
ほとんどの動画に
使うので
音量調整の仕方は
最低限覚えましょう!
少し補足なのですが、
「自動字幕」機能は
あまり制度が高くないので
別途文字起こしアプリを
使うことを進めます。
(文字起こしアプリの使い方は別の記事で解説します。)
第5章 「トランディション機能」で切り替えを!
5つ目は
「トランディション機能」
についてです。
トランディション機能は
メインメディアの繋ぎに
演出を加え、
映像の切り替えを強調する
目的で
使います。
トランディションがないと
映像の切り替えが曖昧で
メリハリの無い動画になるので、
要所で使えるように
覚えましょう!
KineMasterの
トランディション機能は
「メインメディア」の間のマーク
を選択して、挿入します。
トランディション機能の詳細は以下の通りです。▼
といった用途で
使います。
次のカットへの切り替えをしたり、
次のカットに注目させたり
全ての動画で
使うわけではないですが、
覚えておくと
編集の幅が
グッと上がるので
覚えておいた方がいい機能です。
また、
独自のトランディションを
作成する場合は
僕のXやnoteで
発信していくので、
是非参考にしてみてください!
第6章 「データ管理」でスムーズな作業を!
6つ目は
「データ管理」
についてです。
データ管理は
作った動画や
プロジェクトデータの
管理及び整理
目的で使います。
データ管理を上手くできないと
作った動画やプロジェクトが
どれか分からなくなるので
作業時間短縮のため、
しっかりと覚えましょう!
データ管理は
「保存」と「管理」
の2つに分かれますが、
今回はまとめて解説します。
KineMasterの
データ管理は
「ホーム画面」と「プロジェクト画面」
で行います。
データ管理機能の詳細は以下の通りです。
といった用途で
使います。
データの管理や保存機能を
覚えておくだけで、
作業効率や編集の幅
を格段にあげれるので、
覚えておいた方がいい機能です!
第7章 最後に
以上が
「世界一わかりやすい
基本操作マニュアル
KineMaster編」
になります。
これで
基本操作は
できるはずです。
今回は
基本操作に絞って
執筆をしましたが、
まだまだ
細かい機能の使い方が
山ほどあるので
今後、
どんどん執筆
していきます。!
最後に
あなたはまだ、
動画編集を
始めたばかり。
分からないことが
沢山出てきます!
そんな時はまず、
僕を頼ってください!
独学で暗闇の中を
苦しんできた
僕だからこそ
あなたの力になれると
そう思っています!
一緒に
成長していきましょう!
そんなあなたに!
公式ラインでは
超実践級の機能の使い方や
すぐに動画に使えるテクニック
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を行っています。
さあ、
スマホ動画編集を始めましょう!
ガンバレ!
以上
みつ@スマホ動画編集者
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