タイトルを変えたらブログから毎日1件予約が入るようになりました!
埼玉のサロンオーナーから嬉しい報告がありました。「教わった通りにブログのタイトルを作り変えたら、毎日1件、ブログから予約が来るようになりました!」と。
もともとのタイトルには句読点や☆彡などの記号があり、さらに「開運」や「宇宙」といった、サロンには直接関係のない言葉も含まれていました。これでは、何のお店なのか、一目でわからず、検索エンジンでの上位表示も期待できません。
そこで、タイトルをお客様が検索するであろうキーワードに変えることを提案しました。
例えば、
お客様はどんな悩みでサロンを探すのか?
どの地域の方がご来店されるのか?
どんな方に施術を提供したいのか?
その方たちはどんな言葉で検索するのか?
これを整理することで、答えが自然と見えてきます。実際に「開運」や「宇宙」といったキーワードでサロンを探す人は少なく、☆彡などの記号も、検索には役立ちません。こういった不要な言葉を取り除き、代わりにお客様の悩みに直結するキーワードをタイトルに含めることで、検索エンジンでの表示回数が増え、問い合わせも増えるのです。
タイトルを考える際のポイントは、「地名+業種+悩み改善できること」です。
例えば「越谷+マッサージ+不眠改善」など。
これなら、どんなお店なのか一目でわかりますし、検索結果にも表示されやすくなります。
また、キーワードがわからない場合は、「ラッコキーワード」や「無料SEO検索ツール」を使えば簡単に調べることができます。さらに、ネットに詳しい方には「グーグルサーチコンソール」もおすすめです。
実際に「ブログを書く際も、検索される言葉を意識して、不自然にならないように気を付けて書いています。タイトルの大切さを実感しました!」という声もいただいています。
ブログ集客において、タイトルは非常に重要です。正しいキーワードを入れたタイトルにすることで、問い合わせは確実に増えるでしょう。
私の場合はどうすればよい?という方は、聞きに来てくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?