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教官型リーダーから共感型リーダーへ
「こんなもんやってられるか!」
どう考えたって理に沿っていない
上からのパワハラ的な扱いで
会社の中で、組織の中で
ブちぎれたこと、数えきれない。
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高校時代、大学時代、長い会社員時代
その時々でのハラスメントをかけてくる人の
パターンはいつも同じだ。
「俺はお前たちのためを思ってる」
「俺はこうやって成長した」
「俺はこうやって育てられた」
自分が知っているやり方でしか
教えることができない、古い考え。
『もう昭和じゃねぇんだよ、令和なんだよ』
『固定概念にとらわれずに考えろよ』
っていつも思う。
【教官型から共感型へ】
リーダーのあるべき姿は変っているのだ。
今の時代スティーブジョブズのような
超天才でも周りを壊していくタイプは
成功しないだろう。
時代は変ったのだ。
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特に日本においては『少子高齢化』が深刻で
いかに人を育てるかが重要な要素になってくる。
昔の感覚でひたすらブラックな環境で
成長させるのはありえない。
辞めていってしまう。
かといって、甘やかすばかりでも
人は残ってくれない。
気を使いすぎて
かえってやりがいのない仕事では
人は成長を実感できないからだ。
ミトマの提唱する
〈共感〉〈賞賛〉〈質問〉のKSS聴法は
これらの矛盾を両立できる。
相手の気持ちにアクセスして
相手の気持ちを承認する〈共感〉
相手のやった事をしっかりみて
その内容を褒める〈賞賛〉
その内容をさらに高めるために
深掘りするための〈質問〉
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相手を承認した上で、その次を目指す。
褒められた後での、適切な指摘なら
誰でも素直に聞けるだろう。
これを意識して回して
相手の言っていることを理解すれば
仲間は増やせるし、部下は育つと思う。
組織の中で人を褒める風土。
そんな風土を広げるために
相手にしっかり関心を持った上で
まずは相手を認めるところから始める
〈共感〉〈賞賛〉〈質問〉のサイクル。
若い頃、修羅場で苦労してた頃に
自分自身がこんな指導を受けたかった、
そんな思いで、KSS聴法をまとめました。
それを、ちょっとでも広げたくて
無料マンガ版、全12巻リリースしました。
内容も非常にライトで読みやすい内容。
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主人公サトシのミサキさんへの一目ぼれからの
一方的に話過ぎての撃沈から始まり、
KSS聴法をはじめて上司から教わり
その効果を目の当たりにして、業務で習得し、
半年後に再会してリベンジする流れ。
統一フォーマットとChatGPTによる大量の画像で
絵本のようなビジネス書を
無料で提供できるようになりました。
最初から通しで見てもらえると
わかりやすいと思います。
なにせタダですから♩
元になったKindle本も高い評価を頂いています。
Amazonで「会話術」で検索すると上位にランクインしています。