人生はランダムエンカウント。
「今の時代にランダムエンカウントとか(笑)」
といったネットの意見をよく目にする。
ランダムエンカウントのドラクエで育ってきた自分には、この感覚がよくわからない。戦いたい敵を選んでこちらから仕掛けているのに「スライムがあらわれた!」っておかしいだろう。
そもそも雑魚モンスターなんてわざわざ戦いたくないわけで、戦う敵を選んでいたら全部逃げっぱなしになってしまうんじゃないのか。それでゲームとして成立するものなのだろうか。
この感じ、ゲームに限った話ではないなぁと思う。
苦労や困難に出くわすたびに戦い、経験値が増えてレベルが上がっていくはずなのに。
いろんな敵と戦ううちにいろんな戦い方を覚えて、それが血となり肉となるはずなのに。
「効率が悪い」「めんどくさい」……
戦う前から逃げて逃げて、何もできないままメタルキングを探してばかりいる、そんな世の中。
実際の狩場には多くの人が集まり、戦いたかったはずのメタルキングはすでに狩り尽くされてしまっている。
早くから戦っておけば苦労せずに済んだものを、低レベルなまま放り出されて「開発者が悪い!」「クソゲーだ!」と吠えている……。
最近、そんな人たちをよく見かけませんか。