見出し画像

DLCプレイ当時の日記を振り返る【ELDEN RING】

 今月、あまりにも多忙につき8月を振り返ることができず――

 それっぽい文章を書く間もないまま、気付いたら月末になっていた。
 姑息(初めて正しい意味で使った気がする!)な手ではあるが、ELDEN RINGのDLCを遊んでいた際に日々残していた一口の所感があるので、それを自分で突っ込んだりしながら認めていこうと思います。いま見直すと感情が乗っててなかなか面白かったので。
 書きたいことは色々あるんですけどね……。好きなバンドマンが葉っぱでパクられた話とか、最近は白活がホットな話とか、週四くらいでカレー食ってる話とか。


6/21 プレイ1日目

7時からカチコむぞッッッッと思ったけど裏でアップデート入っててガチで焦らされた

好きなもの:完成度が高いダンジョン(ストームヴィル城全体、高架下の洞窟、ローデイルの地下墓)、避けるのは難しいがちゃんと殴らせてくれる敵ボス(マレニア、ゴッドフレイなど)、探索
嫌いなもの:キモい敵、飛竜、露骨な隙潰し、ジャンプで避けられない床ダメージ判定

孤牢の騎士の攻撃力でクソワロタ

影樹のナントカ縛ってもいいんじゃないか?とか思ってたけど全然そんな風に感じない。むしろちゃんと探索するぞという気持ちになっている

霊炎竜、本能でアローレインをかましそうになったが近接で倒して偉い

逆手剣バリ強い気がする

影の地の攻撃力がやばいんじゃなくて単に孤牢の騎士の攻撃力がやばかった説ある。ビビって体力上げちゃったの少し後悔

死の騎士、パリィ楽しさ満点

何でレラーナとかいうバカ強剣士がいてカーリア王家が滅んでるんだよ!これだけで一日終わりそうだったんでいったん保留
⇒両手揃えての2連切り払いは絶対に派生しない、何なら歩きだけで避けられる?
⇒十字に掲げてからの切り払い、最速とディレイに派生してくるのスゴい
⇒サイドステップから前ロリ試したい

レナーラからのオンジで気付いたけど、連撃でハメてくるやつ多くないか?というわけで服を着ることを決意

死儀礼の鳥出てきて鬱

塔の町を放置してマップ南部を散策したけど製法書ばかりで探索がしょっぱい〜、武器や戦技欲しい
とはいえ永眠や竜特攻は流石に格別の効果が期待できるんだろうなと思っている

ロケーションはいいがやけにだだっ広いマップ多い気がする。祝福ももうちょいあってくれると嬉しいか

 手探り感あってかわいいね。
 気付きに乏しい人間だけど、逆手剣のオーラや青海岸周辺の質が伴っていない雰囲気は感じ取っている様子。

6/22 プレイ2日目

角の騎士の大曲刀っぽい武器欲しかったけど落ちねぇ!

獅子舞、概ね分かりやすいが雷形態だけはまあまあうんちなのではないかという気がする

レラーナ強すぎる。第二形態は時間を割かないと覚えられなさそう。
パリィも左手突きに効かないぽいのがネック、結局出血と強靭削りで破壊したね

落葉格闘アツ過ぎる、しかもかなり強そう
しかしその後、毒手とかいう癖に刺さる武器見つけちゃったので神秘に重めに振りなおすことに

更にクソデカい特大剣拾ってガチ気持ちよくなっちゃった、筋神を伸ばすことがかなり濃厚

霊炎竜、今のところ影の地ワーストボスです

アッカーマンの倒し方わかったけど面倒くせえ!ワンミスからそのまま即死あるのキツイね

大ルーンが砕けたサインで青海岸南端の大穴に気付けたのナイスやね
遠距離から撃たれたりボス入室が落下だったりで輪の都っぽくね?

泥濘の騎士は何とかなりそうなならなさそうな。霊炎攻撃よく分からんし低体力っぽいからゴリ押したい

サソリ谷アホ死ね

死の騎士くんは瞬雷じゃんけんと回転斬りビリビリだけで飯食ってる感じだった

赤い熊もルーンベアに輪をかけてマトモに戦える気がしないので眠り壷で処理、ありがとうトリーナ……
ところで獣爪っぽい武器種があったように思うけどもしかして取りこぼした?

てか鳥ゴーレム多くね?

ダンジョンの作り込みマジで好感触

 ド癖武器が見つかり有頂天だった日。影の城に入場せず、あっちこっちを散策しまくっていた頃だと思います。
 いま、影の地をもう何回か遊びなおしていて思うけど、レラーナってマジでミケラダに並ぶくらい強いボスな気がしています。初週ではパリィの有効性に勘付かなかったね。
 かつて最下層でハメられ、狭間の地のビジュアルは私的ゲーム史の最底辺に位置しているバジリスクくんとの再会が大変ショッキングでした。

6/23 プレイ3日目

角の戦士の太刀?大曲刀?みたいなの欲しすぎるけどマジで落ちん。でも獣人の大曲刀のケースがあるから希望を見てしまう……

泥濘の騎士GG
通常攻撃はやればやるほど覚えられる素晴らしいモノ、ただ形態変化の霊炎攻撃だけ分からん(ジャンプ?)
聖杯瓶のアイデアで代用できてナイスやね

泥濘の大鉈、見た目神

黄金カバのコマ投げがよくわからん
泥濘の大鉈試しぶりで何とかなっちゃったので印象薄味だね

レダと角人の何とも言えない幕引き
角人の方が好きで助けたくなったけど、レダのイカれっぷりに惹かれてこの先が見たくなっちゃった

蕾の騎士の見た目で絶叫

暗いステージが多くて目が疲れる、遺跡マジでつらい

熊の爪ゲットした!攻撃力高いけど攻撃時の移動距離が制御しづらい……斬撃属性だし、軟質の敵を切り刻む分にはめちゃくちゃ重宝しそうなムード

ようやく影の塔を進め始めたがメスメル直前で迂回開始、白の東側から入れんか

血の貴族のおっさんにヒント与えたら何か胡散臭え感じになってきた、まあ元々胡散臭いが
あまりNPCに手出ししたくないが、彼はどうしようかちょっと悩む

とにかく世界がデカい
道脇の林とか平原とか、とりあえず馬を走らせてみるが結局何もないパターンが多い(まあ頻繁にあると無限に取りこぼすからそれ自体はいいんだけど)
というわけで、敵などが置いてあると取りこぼしに若干後ろ髪を引かれつつ走り抜け確定、って場面がまちまち

世界の広さに敵やアイテムの多彩さが追いついていない気がする、影モブや鳥ゴーレムめちゃ多いしアイテムは鍛石ばかりだし
景観などはどれも練られてるし、本編より優れたロケーションが多いのはとても気持ち良いんだけども

ボニ村の経路気付けなかったの情けない、近場の霊炎竜に気を取られちゃったね……

壺職人、何?

教皇あまりにも胡散臭え〜〜〜〜
遺跡の指鳴らせるようになったし確かに興味津々だったが、途端におっかなくなってきた

 角の騎士の大曲剣が欲しくて2時間くらい粘ってた(何故?)
 根を詰めて遊びすぎて、やや愚痴が口から零れ始めた日。でもここで述べているマップの空白については今でもそう思う。全体的な暗さについても感じていたけど、これは言及している人を見ないので個人差かもしれない。
 泥濘の騎士はこの時点で一番好きなボスだったけど、いまだと上の中くらい。ツンとデレに行動差がある気がします。

6/24 プレイ4日目

教区側から影の城を堪能
水底から物音した時はドン引きしたよね、黄金カバかなとか思ってたけど結論から言うといつもの彼だった

司教の胡散臭さにドン引きしつつ南の指遺跡へ
これって狂い指的な不可逆じゃないよな?と懸念しつつも笛を吹き鳴らしてみると、アイテムを貰えるだけで意外とあっさり

だっこしている子がユビムシで絶叫

夜の騎士とかいう、騎士アンチの俺でも唸る格好いい連中が出てきて流石に趨勢が気になる

意味ありげな椅子下の遺跡、アンナとかいう謎の爪ブンブン女、行く末を見届けたいところ

遂にメスメルご対面、10分だけ味見
ぱっと見だと覚えがいがありそうな攻撃が多くて好印象、ちゃんと回避したいと感じさせてくれる。でも唯一、ブン❗ブンブンブンブン❗ドン❗グサグサグサ❗みたいな乱舞は現状敵だけ楽しそうだ
一回だけ後半戦行ったけど、敵やエフェクトがデカくて何の攻撃やってるかわかんね〜タイプのアレだ
第一印象悪いけどよく噛んだら味するかもしれない

誰も彼も乱舞じみた攻撃を持っているとつくづく感じている

 金土日が終わり、社会復帰を余儀なくされているのでいったんボリュームダウン。
 メスメルの強襲に対していたくご不満な様子。

6/25 プレイ5日目

メスメル撃破、トータルで1時間くらい?
大変良いボスだと感じた。最初は何やってるかよー分からん連撃も最終段は大体同じ攻撃に収束するのがよい。焦って殴らず、ターンを待つことを心掛けてからは順調に進めた。
カウンター気味に繰り出す二段斬り(1段目をロリで避けると2段目がキツい、神肌の使徒そっくり)、空中乱舞からの連続突きあたりの回避が最後まで上手くいかなかった。特に後者、戦技等無しで完全回答あるのかな。
後半戦はカメラが暴れるのが視覚的にキツい。しかしタイミング自体は掴みやすく(掴めなかったが)、蛇の各種攻撃自体も見分けがつきやすい点がナイス。前半のメスメル自身の攻撃の方がよほど見分けつかん。

メスメルの妹であり、火の幻視を宿す者ってメリナ……
DLC来る前からメリナを焼かずに影の地へ行く選択を考えていたけど、残していたら話に絡んでいたりしたのかしら。メリナを焼かない最大の代償は各種鍛石の鈴玉が手に入らないことだと思うけど、影の地では執拗に鍛石が落ちてて、これってファルムアズラ到達まえに来た勢のフォローアップもあるんじゃないか?

アンスバッハ処刑完了。フレイヤの行く末を導くファインプレーを果たし退場です。
てかレダが正義執行マンになっててドン引き。「君はミケラの魅力があってもなくても云々」言い出したけど、こいつどこかで襲ってくるんちゃうやろな……。

霊炎竜キモすぎ、ワーストボスと思ってたけど神聖付与で突然ナメクジになったのでちょっと許してやらないこともない
でも青海岸の個体はマジでアホ

何とかの魔術師塔で壺大砲二世出てきて大興奮

蕾の聖女、一発で終わってワロタ。
メスメルの後だとかなりモーションが素直。各種連撃の見た目こそつきづらいけど、予兆を視認して避けられる攻撃が多かった印象。まあ最初にボコボコ殴って致命入れられたのが流れを生んだ気がする……。

こいついっつも木を燃やしてんな

流石に最終ダンジョンっぽいので寄り道予定。
マップの真東方面の行き方分からず仕舞いだが果たして……?ボニ村、教区近郊からのルートは探して見つからなかったが、影のアルター付近に探索不十分なエリアがあるか?
ボスで言うと、南東にいる暴竜ナントカを成敗したいのと、影の城から北東の指遺跡方面に向かいたく、その前に中庭で暴れてる偽鬼庭を処分したいか。

 昨日までのイライラっぷりは嘘のようにメスメルを絶賛。でもやっぱり影の地で一番面白いボスだと思う。
 エニル・イリムに到達したのでここからあちこちを探索予定。

6/26 プレイ6日目

影の城の南にある水場にどうしても行きたく、探索からスタート。
モースの廃墟近郊からざっくり調べたが何もなく、割と探索し尽くしたと思っていた影の城の水路裏の部屋で見知らぬ通路を発見。この部屋には二度ほど来たことがあったけど、これって隠された壁?拘束具を叩きつけながら探し回っていたのでそれに引っ掛けられたんだと信じたいけど、もし見逃してたのならマジでアホすぎる……。込み込みで3時間くらい探索してた。

改めて既に行ったエリア近くで未到達の場所をがっつり探索しようの気持ち。
スタート地点裏での眺望街とかこんなに早期に行けたんだね……今回かなり要点を抑えて探索しているつもりだったけど、浅さが隠しきれていない……。

血鬼の腕とかいう武器拾ったけど筋神向けで非常にアツい。血派生した時の数値ヤバない?

隠者側を抜け、地下墓の先の奈落へ。
触れ得ざる翁がスゴいらしい、というのはインターネットで微かに触れて知ってしまっていたのだけど、エリア単位で脅しにかかっててワロタ。ちょっと大仰すぎて逆に許容できちゃった感ある。見た目は意外とオッケー。

ミドラーは先述の血鬼の腕がマジで強くてハメて終わった。割と正統なオーラが出ていただけに、勢いのままに倒してしまったことが後悔。

続いてずっと放置してた暴竜。
正直な話、竜の類に対する倦んだ感情が強く、エーゴンを呼んだ際に魔が差してそのまま倒しちゃった。総トライ数は二回、ソロでやったらもっと時間を要したと思う。
気持ちには抗えないという本音と、でももう少しちゃんと味見しても良かったんじゃないかという後ろめたさがあってやや後味悪し。まあゴーゴンの顛末が見られた、というところで良しとしよう。

宿将ガイウス。現状一番の天敵かも。
クソデカい当たり判定が暴れまわって一生ロリを狩ってくる、ルーンベアやユビムシ的な不愉快がある。判定に厚みがある突進がとりわけ厄介で、明らかに盾受けの方が戦いやすく作られている。これが主軸の攻撃ってマジ?

 アンテの廃墟への行き方が分からずにあっちこっちを探索した末、単に見落としだったことが判明し腰を抜かした日。こんな愚かなアホは俺くらいだろうと思っていたら、某玄人が同じミスをしていてまた腰を抜かした。
 奈落の森は何度も遊んで面白い感じではないけど、初見のときめきはスゴかったね。
 そして、ドラゴンアンチすぎて唯一召喚に頼ったベール戦。余程興味がなかったのかエーゴンの名前間違っててワロタ。

6/27 プレイ7日目

最終ダンジョン(名前覚えられない)は特に何事もなく駆け上り、清めの間に入ったらレダいて草。で、一騎打ちと思ったらおきらくリンチが始まって真顔。三人に勝てるわけないだろ!
これもあまり食指が動く戦闘ではなかったので、顔も名前も知らない血の貴族くんを召喚して突破。
任意のタイミングで彼らを殺害したり、あるいはアンスバッハや角人を生かしたりすれば勢力図は変わってくるのだろうか。そういう意味では楽しそうだし、ミケラの魅了の下に集った者たちが争いあうという構図は象徴的で良いね。

ところでレダ戦は同窓会だったけど、ティエリエは来ないの?と思ってトリーナの場所を見たらいなくなってて絶叫。これまで都度都度訪ねて動きがないことを気にしていたのに、もしかして最終ダンジョン半ばでフラグがあったとか……?
ついでに蜜を啜ったら何かトリーナが喋り始めて混迷極まる。これってティエリエがいなくなったからなのか、それとも回数とかランダムとか?
一番気になるNPCだったので無念、いっそあまり気にしないこととする。この期に及んでどこかに移動していたりするだろうか……。

流石にラスボスっぽいボス部屋は放置して宿将ガイウス、結局大盾チクチクで撃破した。味薄めのフィーリングで特に述べること無し。
と思ったら奴がしろがね人であることが発覚して、俺の中のカーリア精神が炸裂しそう。

てっきりガイウスの区画からマップの北東に行けると思っていたんだけど、そうではないらしいので改めて調査

結論から言うと教区から麓に向かうルートを見落しており、その先で化身とバトル。攻撃がド派手で可愛いね。

味見程度にラスボスへ。
アンスバッハがそんなことを言っていたけど、マジでラダーンに会えるとは……。格好良すぎてワロタ。
ミケラも出てきたし流石にラスボスなのでは?これでエル獣的な何か出てきたらマジで壊れる。

現状の認識として、前半は神で後半はカス。ド派手な演出で視認性を落とされるのホントに面白くない。地形とのハレーションがキツいマリケス、いちいち眩しいラダゴンが嫌いな私の感性には非常にミスマッチかもしれない。
その他、発生バカ早い初撃をロリで避けたら二段目が確定する三連撃、斬撃の回避を阻害するやけくそ光攻撃など、匂う要素が多数。
少なくとも前半は大盾が有効そうだけど、後半は何かそういう次元じゃないような。今日のところは半分削るのが精一杯、前半はそこそこ抜けられるが、後半は敵の攻撃を理解して避けてる感じがしない。だって眩しくて見えないんだもの……。

初めてマレニアとやった時は本当にクソボスだと思ったけど、対処法を理解したら懐が深くやり込み甲斐のある素晴らしいボスだと認識を改めた。覚えて理解して回避が安定する、という手順を踏む面白さ。
現状ラダーンからはその雰囲気が感じられないんだけど、こいつを愛せるようになるんだろうか。マレニアと違ってビルドの制約が強そうだけど……。

 終局が近づき、熾烈なボス戦や探索不足、イベントのフラグ未回収が火を噴き始め悲喜こもごもな日。この日が最後の日記で、翌日ミケラダを撃破しているけど特に感想は残ってませんでした。
 ティエリエのストーリーだけど、蜜による死を3回まで試していたから全て手遅れになってトリーナの話を聞くことになって本当に萎えた。任天堂育ち、3回の法則を信じる人間でなければ……。
 ガイウスは軽ロリで突進をかわせることを知ってから結構好き、化身は見た目はかなり好き、スマブラはそういうものだと思えば許容できる。
 ミケラダは慣れるとパリィが楽しいが、初撃が早すぎて安定する気はマジでしない。

振り返り

 感想は既に残したので改めて言うこともないんだけど、何か一過性の喜びや怒りがちゃんと表示されてていいなって。上で触れた通り、最近白活が楽しいので狭間の地暮らしはまだまだ続きそう。

いいなと思ったら応援しよう!