コナパズくんについて

どう考えてもクソゲーなのでよっぽどのことがない限りプレイするのは推奨しないのですが、やむにやまれぬ理由で致し方なく不本意ながらプレイする必要性があったので覚書メモ。
自分でデータと確認を取って記載していますが、間違っていることがあるかもしれません。

※既に引退しているので情報が最新でない場合があります。

!注意!
必ず自分で確認を取り、書いてあることをそのまま転載、もしくは流用するのはやめて下さい。


■はじめに

にわかかつ長く遊ぶつもりがないので、場渡り的なことしか書いていないと思います。
ガチで遊んでいる人からすると変なことが書いてあるかもしれません。
あと特に攻略面について更新していく予定がないので、アプデに対応していない可能性があります
2023/2/23 囚われのスキル、なぞったピースを消すスキル追記
2023/3/10 挑戦状第二弾ST24の攻略と虫眼鏡がブロックに載っている場合の覚書

ゲーム内の用語を使っていないことがあります。
証拠ピース(?)を虫眼鏡と言う等。

■どういうゲームか

いわゆるマッチ系の落ち物パズル(運ゲー)です。
起動ごとに毎回二回のロード(起動時、起動後)が発生し、それなりに時間がかかります。
ガチャがそこそこ高いうえに青天井です。10連で3240円(一番高い10800円で500ダイヤ、一番安いもので16個480円。1連15ダイヤ、10連150ダイヤ。レート的には1ダイヤ=約二円)です。
ダイヤ配布自体はそこまで多くないので、無課金で遊ぶ場合デイリーとイベント配布をまんべんなく回収していくことが求められます。
私はリセマラが嫌いなのでしませんでしたが、基本的にはリセマラ推奨です。有用なカードを持っていない場合、無課金の場合は特に初期のプレイがかなりきついです。
正直インスコして機種に入れておくだけでかなりの苦痛を伴います。
早くアンインスコしたい……。

■リセマラについて

チュートリアル終了後に10連分のダイヤ配布がされている時期以外では10連分のダイヤがない、無料配布ダイヤが渋い(一時間程度遊んでやっと10連分くらい)のでかなり苦痛と時間を要します。
最初にSSRチケットが配られますが、環境によってはチケットがすんなり入手できないので再起動(タイトルに戻る)する必要があります。

このゲームをプレイする動機として、推しのカードが欲しいorコナンが好きというのが多数だと思うため、基本的には推しを引けばいいと思うのですが、少しでも楽にプレイしたい場合(特に序盤がきついため)はいいカードが引けるまで粘るのもいいと思います。
いいカードの定義はちょっとむずかしいですが、個人的には任意のピースを入れ替えられるキャラ任意のピースが消せるキャラ(縦or横、もう少し妥協で二箇所以上の個別、十字)がいいと思っています(任意の場所を消すスキルはSRにもいるため難易度低め)
任意の場所を消せるなら形(丸、四角、ハートなど)もあるのですが、縦横消去に比べるとやや汎用性に欠けます。
任意の場所を指定して消せるスキルは総じて邪魔なギミックの一部(雨雲と毒薬)を消去でき、持っているだけでかなり楽になります。
SSR月下の奇術師キッドがあたりという、私以上のにわかかエアプっぽい攻略サイトもありますが、正直微妙だと思います(スキル説明のところ参照)

他の有用スキルについては爆弾解除、氷解除等もありますが、限定カードなども含まれるので、各自で確有用カードを認して下さい。
同名カードも複数あり、同じキャラのSR~SSRは二つ名(?)でスキルが異なるので、一般的にリセマラ当たりと言われるキャラでもスキルがあたりの二つ名のカードかどうか確認しておくことを推奨します。

コナパズは引き継ぎコードが設定できるため、キープしたい結果が出たら引き継ぎコードを設定してからデータ消去しましょう。

■課金ゲーかという話

何も考えず無課金で遊ぶのはかなりマゾいです。
マゾいですが、ある程度カードが揃ってくると面倒なギミックを解除できるためストレスは軽減されていきます。
ただダイヤ配布で大盤振る舞いする系のゲームではないので、無課金の場合は特に、むやみにガチャを回さず、毎日デイリーとイベントをこなすのが大事になります。
長期的に遊ぶ+毎日遊ぶ+課金してもいいなら、プレミアに入っておくといいと思います。
プレミア自体のお得感は正直なところあまりない(グレードが上がるともらえるラーメンの質がちょっと上がって、もっと上がるとメダルをもらえる。最終的にはシリアル入カードもらえるけど一年以上を要するし、それに価値を見いだせるかには個人差がある)ですが、1200円で130ダイヤなのでレート自体は通常購入の半分程になっています。
無課金~微課金の場合は特に、毎日のプレイ+推しのガチャまで無駄遣いせず貯めておくことが必要です。

リセマラしなかった、かつ引きが悪いと、序盤はとにかく任意ピースが消せる系(縦、横、個別)が手に入るまではかなりきついと思います。縦(横)消しできるようになると、クリアがかなり楽になります(特に虫眼鏡ステージ)

イベントは、(当たり前ですが)ガチャで手に入る特攻系がないと周回効率が落ちます。

■ガチャの話

ガチャは青天井です。
大事なのでもう一度言います。
ガチャは青天井です!!!!!!!
なんの保証もありません。
出るまで回すか、撤退ラインを決めて回すの二択しかありません。

確率はガチャによりますが、だいたい0.5~1%程度になっています。
確率だけ見れば甘めですが、天井がありません!
何回でもいいます。
ダブル以上のピックアップなどもあったりするので、しっかり予算を確認しましょう。
30~50連で出たらラッキー、沼ると200連~くらいは必要になると思います(それでも青天井なので出る保証がない)
わたし てんじょうない がちゃ きらい・・・

ソシャゲのガチャの話をする時毎回言っていますが、引く前に数字を見て冷静になりましょう。
200連しても当たる確率は86%くらいになります。

ガチャ確率計算機

無課金の場合はひたすらダイヤを貯めておきましょう。
ガチャを引く場合は100連~200連分あると比較的平穏な心で引けると思いますが、それでも保証がないので予算は多ければ多いほうがいいです。
課金の場合でも、極力ダイヤ貯めておくのがいいと思います。
その関係(無駄にガチャ引かないようにするため)でも、初期にゲットするキャラはある程度厳選するのがいいのかなと思います。
推しが頻繁に実装される人は大変だと思いますが、廃課金以外は欲しいカードをある程度絞ったほうがいいと思います。

ただ復刻もありますし、イベントの特攻は過去のカードでも弱めについたりするので、長くやれば楽な面も多いと思います。

コインで引けるガチャも無課金で遊ぶ場合は地味に大事です。
テープ解除、犯人にダメージを与える、倒れ解除…etcの有用なスキル持ちはNやRキャラでも持っていることがあり、たまにSRも引けるため、キャラが少ない序盤は特に、積極的に引いていきましょう。
コインだけはチュートリアルクリア後にいっぱいもらえます……。

■プレイのポイント

・ステージ開始前

めちゃくちゃ面倒だし本当に面倒なで面倒なのはわかりますが、ステージのギミックの確認と、鍵の獲得条件必ず確認しましょう。
(TARGETとSCOAの文字の右にある【?】で見れます)
ステージ構成を見るまではギミック解除するためのスキルが本当に必要かわからないこともありますが、持っているならギミック解除や楽にするスキル持ちは入れておくのがいいです。
ランダムステージ以外では、ステージに出こない無意味なギミックのスキルをセットしていると警告が出ますが、オート編成ではギミックを楽にするためのセットはしてくれません。ゴミすぎる(おそらくSSRが優先的に配置される上にスキルが考慮されていない)
ギミックの組み合わせが多彩かつイベント特効もあるのに、編成セットが3しかないのもクソ。
※場合によってはスキルでギミック解除しないほうがいいこともあるので高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するのが大事です。

・鍵について

鍵は3つありますが、個別にクリアすればOKです。私は途中まで3つ同時に達成しないとSクリアにならないと勘違いしていました! 間抜け!
得点はマップ構成その他諸々で達成しにくいこともあるので、難しい場合は得点増加系キャラを入れて達成を目指すといいです(おすすめはSR毛利小五郎とSR小嶋元太ですが、私の手持ちのみで考えた場合で、全てのカードのスキルを知っているわけではないので臨機応変に)
ストーリー(CASE)においては繰り返しプレイするメリットが少なく(親愛度2倍時については親愛度の項目参照)、なるべく少ないクリア回数で取得したいです。
ただしSクリアは、ただでさえ運ゲーのところ、有用なスキルが無い場合更に達成困難なこともあり、初期配置や落下ピースの運が悪いと普通にクリアすらできないこともザラにあるので、難しいものは後回しでいいと思います。
(特に火と囚われと色付き調査ピースのあるステージで初期配置が悪いと殺意が……)

・個人的有効スキルキャラ(所持のみ)

注意!
任意の場所というようなことが書かれていないスキルは全て発動場所がランダムです。
SR以上には同名キャラが存在するため二つ名? とリーダースキルが付きます。
SR以上は持ってないキャラが多いので、有用スキルでも書いていない場合があります。新しいキャラをゲットしたらスキルを確認しましょう。
スキルの効果範囲や必要ターン数は、スキルのレベルアップで増える(ターン数の場合は減る)ことがあります。
確率発動系のスキルは個人的にゴミだと思っているので考慮しません。
わかるものは一部持っていないものも記載しておきます。

SRのスキルは50でLV3になるので、めったに使わないけどピンポイントで必要になる「氷解除」や「倒れピース復活」などは暇な時に上げておくといいです。
ランダムステージでは不要スキルでもいちいち確認が入らないので、季節イベントのとき等で周回ついでに上げると楽です。

*キープアウトテープを消す
N 目暮十三
R 犯人
SR【京都の侍】沖田総司
SSR【潜入捜査官】ライ 
※リーダースキル(通常スキル:青、ピンクピースを消す)

*容疑者ギミックを確認
N 円谷光彦
R 毛利小五郎
他(リーダースキルにもあり)

*犯人にダメージ
R 目暮十三
R 佐藤美和子
SSR 【天才剣士】沖田総司
 ※リーダースキル(通常スキル:ランダムで縦三列を消す)

*毒ピースを通常ピースにする
R 灰原哀

*選択した1ピースを消す
SR 【毛利小五郎の一番弟子?】安室透 リーダースキル:毛利小五郎がいるとターン数増加
SR 【探偵団長】小嶋元太 リーダースキル:獲得スコアアップ

*倒れピース復活
R 円谷光彦
SR 【夜行性のクールガール】灰原哀 リーダースキル:黒の組織がいる場合ターン数減少(マイナス効果)

*選択した縦一列を消す
SR 【平成の明智小五郎】毛利小五郎 リーダースキル:獲得スコアアップ
SR 【改方学園剣道部】服部平次 リーダースキル:和葉がいる場合ハート付きピースを入れてスタート
SSR 【警察官の卵】降谷零(限定) リーダースキル:容疑者ギミックを確認 補足:スキルのクールタイムが12ターンと短く使いやすいです。

*選択した横一列を消す
SR 【?】高木渉 未所持未確認
SSR 【吸血鬼】沖矢昴(限定) リーダースキル:獲得スコアアップ
SSR 【聖夜に舞い降りる魔術師】怪盗キッド(限定) リーダースキル:ハートピースを入れてスタート
SSR 【優しい青年サンタ】諸伏景光(限定) リーダースキル:スペシャルピースを入れてスタート

*爆弾を消す?
松田が持ってるみたい

*氷ピースを通常ピースにする
SR 【世界最強の防犯システム】京極真 リーダースキル:園子のスキルターンを減らす
SSR 【聖夜の贈り物】赤井秀一(限定) リーダースキル:初回のみスキルターンを減らす

*囚われを解除
SR 【世界最強の防犯システム】目暮十三 リーダースキル:警察がいるほど残りターンが増える
スキルLV.1で5解除できるため、持っていると出た瞬間から活躍できます。

*選択した2ピースを消す
SSR 【命中必死のスナイパー】赤井秀一 リーダースキル:容疑者ギミックを確認
SSR 【海賊】松田陣平(限定)

*選択した場所を中心に十字に消す
SSR 【ハロウィンデビル】萩原研二(限定) リーダースキル:紫ピースを一定数消すとスキルターンを減らす

*選択した場所を起点にハートに消す
SSR 【世界で一番危険な結婚式】高木渉/佐藤美和子(限定) リーダースキル:ピンクピースを一定数消すとスキルターンを減らす
SSR 【パジャマ姿の女性警察官】三池苗子(限定) リーダースキル:ピンクピースの出現率UP

*選択した場所を中心に✕字に消す
SSR 【推理力抜群の少年トナカイ】江戸川コナン(限定) リーダースキル:初回のみ少年探偵団のスキルターンを減らす

*なぞったピースを消す
このスキルはちょっと特殊で、1~3ピースを任意に消せるスキルになります。「なぞれば全部消せるやん、強ッ」と勘違いしがちですが、MAX3ピースまでとなっています。説明がクソなスキル筆頭。
ですが必ずしも3消す必要はなく、また3ピース消せるようになるとL字にも消すことができるため、うまく使えれば強いと思います。
SSR 【グッドモーニング】安室透(限定) リーダースキル:初回のみ自分のスキルターンを減らす

*ピースの入れ替え
虫眼鏡などのアイテムは入れ替えられません

・スキルの使い方

リーダーのスキルはターンさえ回ってくれば何回も使用できますが、そうでないキャラのスキルは一回しか使えません。
なので、複数使いたいスキルはリーダーに設定し、同スキルがリーダーとそれ以外である場合はリーダーの方を先に使います(もう一度ターンが回ってくる余裕がある場合の話)

・親愛度について

衣装が欲しくて親愛度を上げたいこともあると思います。
基本はイベントステージを回っていると思いますが、CASEの親愛度二倍の時はステージでもらえる親愛度が500以上もらえる(CASE5~)ならイベントよりもCASEの方がお得になります。
(ただしよほどのことがない場合は、親愛度よりもイベントでのダイヤ回収が優先されると思います)
カードは親愛度を上げるとダイヤがもらえるので、使わないカードでも親愛度報酬を確認して面倒くさくない範囲でもらっておきましょう。
個人的におすすめなマップはCASE17-7(親愛度1072、二倍時2144)です。R目暮やR佐藤のLV.3(7ダメージ)が1枚あれば簡単にクリアできます。
確定でクリアできるスキルを編成したり、安定クリアできる難易度の所であればなんでもいいと思います。

・スキルやマップの仕様

どこかに説明があるのかもしれないんですが説明書を読まない人間なので気がついたことをメモ。

*指定消去系
任意のピースを指定できる場合(入れ替え、消去系)、通常ピースとスペシャルピース系(スケボー、サッカーボール、バッジ)のみ指定可能です。
ギミック系やハート単体のピース、虫眼鏡などは指定できません。
その代わり、指定したピース+範囲消しの場合、範囲に含まれるギミックの一部やハートピース等は消去可能です。
【消せるギミック】毒薬、雨雲
【消せないギミック】爆弾

*指定して入れ替え
消去系と同じく、ギミック系と一部のピースは指定できません。

*囚われピースや色付き調査ポイント
囚われ状態のピースは、探偵団バッジ+カゴの中と同じ色のピースで一括解除が可能です。一色分しか消せないので、邪魔なものや色数が多いものを選ぶといいと思います。
色付きタイルは、タイル上に同じ色のピースが乗っていれば、スキルのピース消しで消去可能です。同じ色のスケボーやボールの場合、消去範囲に入っていてもタイル上に同じ色のピースが乗っていないと消せません。消えてくれ……

*ピースの落下
特に虫眼鏡なのですが、消去不可能なマスやキープアウトテープが下方向にあるマスに乗った場合、左右どちらかに移動させないと落下させることができません。
虫眼鏡は縦一列消すスキルで落下させれば楽なギミックですが、その状態になると左右に移動させることが運ゲーになりがちなので注意し最優先で処理しましょう。
またピースを消すために移動させた縦列の下に消去不可能なマスやギミックがないかも注意が必要です。
※虫眼鏡を、破壊不可能ブロックが交互に重なっているところを順番に落としていくステージなどがあります。その場合は乗ってもその左右下のピースが消えることでずれて落ちていくためこの限りではありません。

*スペシャルピース
チュートリアルでも説明されましたが、スペシャルピースをセットで使うのが便利です。
落下ピースがランダムなので、予期せぬところで発動する危険性にも留意。
スケボーはレンガなどの障害物を貫通しません(スキルで列消しする場合は貫通する)

*ギミックの位置
配置ピースはランダムですが、ステージ内のギミック位置は固定になっています。
二回目からは、扉を開けるための鍵、?の中にある虫眼鏡、容疑者→犯人を特定する場合の無駄な動作を省くことができます。

*ピースを消すと反応するギミック
当たり前ですが、縦横消去で消す際に、そのギミックに消去不可なピースやブロック、アイテムが含まれる場合は反応しません。
例えば虫眼鏡を落とすステージでドアが最下部に隙間なく並べられている場合、ドアの上に虫眼鏡が積まれてしまうと横一列消去でドアにダメージが入らなかったりするので地味に面倒です。

・フレンドについて

真面目に遊ぶなら、毎日ログインしてハートのやり取りができる人とフレンドになるのがいいと思います。
受け取り数に上限があるので、たくさんはいりません。

・ロードが面倒くさい

起動後に二回ロードは挟まります。
一回目は起動時、二回目のロードはパズルかフレンドかお部屋を選んだ特になります。
パズルを選んだ場合、CASEかEVENT等の画面→ステージ選択→ロードになるので、最速でロードを展開できるのはホーム画面からそのまま入れるフレンドかお部屋になります。
だからどうしたって話なのですが、ポチポチしてロード挟むのが面倒なので、私は起動後のデイリーついでに即フレンドかお部屋画面に飛んでいます。

■挑戦状メモ

*第二弾 ステージ24
消す列にドアとかSPピースがあったりすると失敗するかもしれないのでなるべくなにもない方がいい(虫眼鏡の下に?の雲はあってもOK)
※画像の虫眼鏡の位置はブロックの上に乗った状態でもクリアできるという意味で、向かって左の虫眼鏡は右と同じ段にあります。

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