ライドカメンズくんのイベントについて

あんまり真面目にやりたくない自分向けの、適当な任侠イベントのメモ。
最高効率とか、細かい部分は他の人の見てください。
ゲームの細かい部分についてはTwitterとかで公開してくださっている方がいらっしゃいます(あとGame8さんとか)
あくまで自分基準(脳のリソース極力使わないサブゲー的立ち位置に置けるズボラ無課金)なので、間違ってたり非効率だったりすることがあると思います。

※運営くんが攻略情報出してくれたので参考にしてください。
自分は(★4一枚なので)属性が一致していないもので石を作るという発想がなかったので大いに参考になりました。
(一番高い数字が石のカラーになるのはわかっているけど数字が低い属性をメインカラーにするために調査するという発想がなかった)
試してみましたが(無凸lv80かつ修行済みの★4カード)、依頼をメインにこなすことで比較的高ランクの石を作りやすかったです(お守りの効果値が高いとなお良い)

!注意!
必ずご自身で確認を取り、書いてあることをそのまま転載、もしくは流用することはやめて下さい。
※特に特攻がレンタルだと1凸分かつ1人分しか乗らないということを失念したまま記載している部分がある可能性があります。


1)バトルに編成するカードを選ぶ

手持ちの中でRのカード(★4の場合はR持ちでなくても良い)のうち、★4>★3で凸数が多いもの、の順で4枚選ぶ(面倒くさくないなら凸数関係なくリンクするキャラで選んでも良い)
(当たり前ですが有利属性以外はランクが高いカオストーンでもダメージでないので作成するカオストーンの色がRなのは絶対です)
キャラはマッドガイでなくて構わないが、同じ二つ名(【】内が同じ)は編成不可なので別ネームのキャラを4人選ぶ。
そのキャラのレベルをなるべく上げておく(ただしコインが爆速で消えるので、カンスト-10レベル程度までに抑えるなど、手持ちのコインと相談)
最悪レベル上げていなくてもなんとかなるのでまぁ(★3でlv低くても回数こなすとBとかできたりもするので)
訓練はコインとアイテムのリソースを食うので、やるとしても★4のみにした方が無難(今の段階では)

自分の場合は以下のようなキャラセレクトにした。
★4宗雲、★3Q、★3深水、★3為士(ミッション達成のため。他のRマッドガイや、いなければ才悟とかでもよい)

2)調査用のデッキを組む

その4キャラに対し、以下のような組み合わせでデッキに入れる。
手持ちにない場合はフレンドから借りればOK。
フレンドオンリーの場合は(特攻倍率が無凸扱いなので)、75+15+15+15=120%がマックスとなる
イベント報酬で追加される★2~3の特攻を完凸で編成して育成し直しても良い。同じ編成で特攻キャラが被らなければ倍率が加算で乗るので。自分は育成面倒なので多分しない(報酬の任狂★3為士が入ったら作ってもいいと思う)

他の枠は適当にメインの色で埋めておく(Rのレアリティと凸数が高い順)
★4【任狂映画伝】阿形 松之助……キャラ1(★4>★3)の編成
★4【力仕事はおまかせ】阿形 松之助……キャラ2の編成
★4【最強・最恐・最狂】荒鬼 狂介……キャラ3の編成
★4【額縁に囚われし美の化身】神威 為士……キャラ4の編成

自分の宗雲周回用のデッキ。
スキルのメンタル回復と大成功は一個ずつ入るようになんとなく。
(メンタル回復スキル持ちがないと後半まで絶好調にならない、みたいな事があるきがするので)
もしあるなら依頼達成でupする数字が底上げされるスキルも良い(なんていうか忘れた)
上手い人はもっとうまく色々やっているので、気になる場合は調べてください。
お守りはメインカラーの調査効率が上がるスキル+目標数字が足りないカラーの色が上がるような感じのやつにしてます(メインカラーorサブカラー)
★4キャラの特攻枠は任狂映画伝の阿形の方が良いと思う(今回は適当にやってるので……)
地区のセレクトはサポート関係になっている(例えばRのスポットを調査するとBが一緒に上るなど)ところが良いのだが、Rの場合はRBの地区がないのでRYのキャンペーン地区でいいと思う。
※メインカラーがBの場合はBYの娯楽地区、Yの場合はYGの商業地区、Gの場合はGRの企業地区で調査すると依頼が格段にこなしやすいのでおすすめ。

3)調査

残りターンで記載。
無課金+あんまりガチにやりたくない人向け。
考え方自体は他の地区でも応用可能です。

・前半12~10ターン
メインカラー(R)が300になるまで調査or依頼。
150から、スポットに無人だったり虹枠になっていない場合は依頼で上げることもある(予測数字による)
基礎値が低いと余計なことやってる場合ではないので、ひたすらメインカラー(R)の数字が上がるように操作。

・前半9~6ターン
9か8ターンで一回休み、メンタル回復で好調を狙う
Rが300超えたら調査のRED+45を何度もやって450以上を狙う。
450超えたらRED+50の依頼をこなして目標値500達成。

・前半5~1ターン
5か4で休みを挟みつつメンタル絶好調を狙う。
メインが500になるまでひたすら依頼or調査。
基礎値が高かったり、大成功を挟んでいると早めに目標の500達成していることもあるので、その場合はサブ色(工業地区の場合はY)の底上げを狙ったりする。
余裕で達成できそうな場合は絆ゲージ上げ(メンツが揃っているスポットで調査したりするが、基礎値が低い場合そんな余裕はほぼない)
90%でも普通に失敗するため、もしメイン500に達成しない場合、面倒だったらオートで終わらせてしまっても良い。
依頼のほうが成功率低くなりがちなので、やるなら依頼>調査の優先度をなんとなく気持ち意識。

・後半12ターン
休む

・後半11~9ターン
メイン(R)を上げつつ、サブ色(Y)が450に近づくように動く。
調査だけでなく、依頼でサブ色が上がるものを選ぶのも◯。
後半3ターンまでにメイン865(850くらい)、サブ450が目標。
ただしRBの地区がないRキャラの育成は無凸かつ低レベルだと難しいため、後半はサブのレベル上げをある程度諦め、メインカラーを中心に上昇する数字重視で調査or依頼をこなしていく感じになると思う。
(スポット選択で予測数字が出るので、そちらと依頼の数字を比較して良い方を選ぶなど)

・後半8ターン
絶対休憩する。

・後半7~5ターン
調査が確定で大成功するので、目標値を達成するように調整。

・後半4ターン
休憩

・後半3~1ターン
目標値を達成した場合は「おばあちゃん…」の依頼を3回受ける。
未達成の場合でサブ色が450未満の場合は、メインの数字上げを優先しつつ調査の数字と依頼の数字を比べて大きい方を選んだりする。
(これがあるので、メインとサブは隣接してサポートできる関係の色の地区がやりやすい……)

4)イベントバトル

人数分繰り返し、4人揃えたらバトルをする。
時間があれば追加で調査を行い、高ランク帯のカオストーンと入れ替えてゆく。
その場合でも戦闘キャラと特攻のペアは崩さないように気をつける。同じカードの特攻は二枚以上あっても無意味なので(ペアを忘れた場合はカオストーンを長押しすると、「調査情報」のタブで編成を確認できる)
ハード以外は論外なのでハードのみやる。
(逆になんでハード以外作ったん……? ノーマルはギリわかるけど)
カオストーンはB以上であれば問題ないと思う(DとかCが混じっても良く、戦力で8~9千程度)
だいたい等倍で13000~17000ダメージくらい?なので、チケットの様子を見つつ倒せる倍率で上を目指す。
だいたい低レベルが60(4倍)、高レベル帯90枚(5倍+トドメの1回)くらいで倒せれば悪くないと思う。
ダメージが高い編成と、トドメ用の編成を組み合わせるのも◯(自分は凸回数が変わるような編成が組めないのでやってないですが)

自分の戦力(等倍17000ダメージ前後)でのチケット効率
HARD(MAX LV.20)
LV.20……1186pt、討伐まで90枚、一枚あたり13.1pt
(中略)
LV.16……891pt、討伐まで90枚、一枚あたり9.9pt
LV.15……850pt、討伐まで75枚、一枚あたり11.3pt
(中略)
LV.9……613pt、討伐まで75枚、一枚あたり8.1pt
LV.8……574pt、討伐まで60枚、一枚あたり9.5pt
(中略)
LV.2……359pt、討伐まで60枚、一枚あたり5.9pt
LV.1……325pt、討伐まで45枚、一枚あたり7.2pt

消費枚数が増えると一時的に効率が悪くなりますが、レベルが上がると効率がまた良くなるのと、ボーナスバトル発生確率が高くなるので、なるべく上のレベルを目指すのがいいと思います。
あとはオートでもCランク以上が取れる編成でチケット稼ぐ感じ。
一覧は下の画像の通りなので、自分の戦力と照らし合わせて計算してみてください。

5)ミッションについて

マッドガイ連携発動撃破で達成できるものは、カオストーン3人分揃っているなら、チケットもったいないけどEASYのLV.1(Hで微残りした場合のトドメでも良い)で簡単に達成可能なのでやってみるといいかも。

その他)

今後のイベントへのあれこれ

特攻引いた人のサポート使ってデッキ組むまでがだるそう。
あとBPの存在が怖すぎる(今後BP使うイベントが来る場合、時間回復しないため)

ガシャについて

イベント系のカードが出るガシャ以外は引く価値が(ほぼ)ないです。
常設でダイヤ使って引くのは非推奨です(そこまでして欲しいキャラがいるくらいならリセマラするべきでしょう)
常設ガシャはチケット10枚溜まったら引く感じで★4確定を目指しましょう(常設で一回も★4が出ていない顔)

プレイした雑感

ロードが多いとか時間がかかるとかそのへんはもう論外なので置いておくとして……。
調査はオートとループで周回できる、既読スキップが選べるなど、カスタム性は評価できる点。
ただし手動時の演出が倍速できない(オートボタンポチればできなくはないけど事故ったら怖いし)、いちいち演出見ている時間がだるいのが正直なところ。
ループ以外で冒頭のストーリー時にスキップ押しても選択肢が飛ばせないのもマイナス。
オート育成の設定含めて、調査開始前に全部設定して始められるようになってたら良かった。
ストーリーも、主人公が絡んでいないところはボイスが聞けるからいいんだけど、主人公が喋ると画面見ないといけないので読むのがかなりだるい。
フルボイスだけど主人公とナレーション部分は読まれないみたいなのほんとやめてくれ。
バックで元の画面じゃなくて総合の画面に飛ばされるのもかなりだるい(イベントの画面からシール交換に移動した場合、バックで戻るとイベント画面ではなく交換総合に行くなど)

サブゲーとしては微妙かなぁ。
ガチャが引きたいのでダイヤがなくなるまではやると思うんですけど、継続性はやや厳しい気がする。軽くテンポが良ければまぁまぁ悪くないかなと思ったりもするんですけど、育成が手動なのでイベントごとにそれなりのリソースが取られるのが痛いかな。
女性向けなので攻略情報もあんまり出てこないと思うし、ゲーム慣れしていない人(良質な攻略情報にアクセスし辛いライトユーザー)にも厳しいと思う。
実際一緒に始めた人は速攻引退してた。

ゲーム設計自体はそこまで悪くないというか(面白いかどうかはさておき)、課金具合含めて悪くないなとは思う。
もちろん全てに満足しているわけではないけども……。
ただ、ある程度キャラが揃わないうちはきつく、なぜか稼ぎにくいコインを育成ストッパーにするという謎の行為をしているのでそこがちょっと……。


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