
Blender学習418日目
こんばんは〜今日から新しいセクションに入ります。このセクションではこの惑星に滝を作っていくようです。早速始めます。
今日の学習
このセクションからグリースペンシルの作業に入ってくらしいんだけど、その前に・・・グリースペンシル特有の設定について確認していくらしいです。
2D Animationの特徴
湖のメッシュを選択して、Nキーを押してサイドメニューを表示する。一番上のアイテムの中のトランスフォームを見てみる。

位置、回転、スケールっていう項目が目に入ると思う。さらに、黄色くなっているのは、キーフレームがある証拠らしい。ちなみに、キーフレームっていうのはアニメーションを管理するための目印。まぁ、この辺はAEと同じかな?多分。
でも、これまでの学習の中で、キーフレームを入れた覚えはない・・・これは、2DAnimationというタイプを選択して、Blenderを開始すると、メッシュを動かしたりすると、自動でキーフレームが生成されるモードになってるんだって。
一度、2D Animationのタブに移動してみる。

移動したら、画面下部のドープシート(って言うんだ・・・知らんかった^^;)
を一旦、タイムラインに変更する。

みると、1フレーム目に黄色のキーフレームがついてるのがわかる。タイムラインの上部にある丸いマークのボタンが今、オンになってる。

このボタンがオンの時、オブジェクトを動かすと勝手にキーフレームが打たれるようになるんだって。
通常、ブレンダーをスタートすると、この自動キー挿入というボタンはオフになってる。GPを使う時は、この設定がオンになってることを意識しておくんだって。
ここからは惑星制作に入るので、フレーム数に関しては意識をして作業を進めるのがいいらしい。
まずは、Shift+左キーを押して、タイムラインを1フレーム目に戻す。
次に、アウトライナーパネルで、Planetコレクションとカメラを全選択する。3DビューポートでAキーを押せば、オブジェクトが全選択されるよ。

タイムライン上でAキーを押して、全てのキーを全選択する。その後、Xキーを押して、キーフレームを削除を選択する。

キーフレームが全部削除された

そしたら、今日はここまで〜お疲れ様でした^^
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