Photoshop Tutorial No.247 切り抜き編 24 描画モード3
お疲れ様~前回は、描画モードの2つめのブロック、暗く合成するグループの「比較(暗)」と「乗算」について説明したんだけど、今日はその続きとなります。
焼きこみカラー
焼きこみカラーは、基本色の色味はそのままに、コントラストを高めて暗い箇所はより暗くなる効果。これも一応ね、計算式はあるんだけどね^^;そんなこと考えては使ってないかなぁ。
結果色=255-(255-基本色)×255÷合成色
RGB値をそれぞれ計算するの、photoshopの方で^^;
〈R値の求め方の場合〉
結果色 = 255 - (255 - 基本色) ✕ 255 ÷ 合成色
結果色 = 255 - (255 - 230) ✕ 255 ÷ 100
結果色 = 255 - (25) ✕ 2.55
結果色 = 255 - 63.75
結果色 = 191.25
結果色 ≒ 191
まぁ、こんなことをバックグラウンドでしてるわけ^^;
焼きこみ(リニア)
焼きこみカラーと似てるんだけど、焼きこみ(リニア)は、暗い箇所がより暗くなって、全体的にコントラストが強くなる焼きこみカラーよりも全体的に暗くなる感じ。これにも計算式はあるよ^^
結果色=(合成色+基本色)-255
〈R値の求め方の場合〉
結果色 = (合成色 + 基本色) - 255
結果色 = (100 + 230) - 255
結果色 = (330) - 255
結果色 = 75
こういう計算をRGB値それぞれやってるわけ
カラー比較(暗)
これは、上下のレイヤーの色を比較し、基本色と、合成色のことね、それらのRGB値の低い方を適用したものが結果色になる。なので、当然暗くなる(笑)
とまぁ、暗くなる合成グループはこんな感じかな^^よく使うのはほんと乗算かなぁ・・・描画モード説明はしてるけど、結構、感覚で使ってるしね^^;
という訳で、明日は3つめのグループについて解説しようかと思う
お疲れ様^^