Blender学習309日目
こんばんは〜昨日は始めてMetaballを使って、樹のモデリング?をしてみました。ただ、初出だったので、理解するのが大変で、ある程度の形を作ったところで終わりました^^;今日はその続きになります。
今日の学習
昨日はメッシュの名前を変更したところまで行ったので、今日は実際に樹の制作に入ります。
頂点の編集
メタボールで作ったメッシュは余計な頂点が作られがちらしいので、そこを何とかしていきます。Tabキーを押して編集モードにする。
Aキーで頂点を全選択する。そしたら、Mキーを押して、頂点をくっつける操作のマージを距離でで実行する。左下の結合距離で、くっつける頂点の距離を決める。今回は、0.25にしてみた。(レクチャー動画は0.26くらいだったかな?)初出ってこともあって、複製をレクチャー動画よりもかなり多くした気がするんだよねぇ・・・そしたら、Tabキーでオブジェクトモードに戻る。
モディファイアの追加
マテリアルと適用させて、みながらやってくといいらしい。メッシュが選択されてる状態で、マテリアルの中から、SimpleTreeを選択。ビューをマテリアルプレビューもしくはレンダービューに切り替える。
そしたら、モディファイアプロパティを開いて、モディファイアを追加をクリック。サブディビジョンサーフェスを選択。ビューポートのレベル数を2にする。
さらにディスプレイスモディファイアを追加。新規をクリックしてテクスチャの名前を"cloud_1"に変更。そしたら、一番右のボタンをクリックして、テクスチャプロパティに移動。タイプをクラウドに変更する。
なんかそれだけで、樹っぽくなった(笑)しかも熱帯地方の樹っぽい(笑)変形が強すぎる、もしくは細かすぎると思ったら、サイズやモディファイアの強さを変更することで調整できる。今回は、テクスチャサイズを0.5、モディファイアの強さを0.6にしてみた。(レクチャー動画と同じ)
さらにスムーズモディファイアを追加して滑らかにする。係数に0.9、リピート5にする。なんか随分滑らかになったなぁ
ふぅ、さてさて、今日はここまでにしようかな^^;なんか色々調整もできちゃうんだよねぇ・・・シェーダーエディターの方で^^;試して失敗すると怖いので、今日はここまでにして、ちょっと複製したもので、遊んでみたいと思います。
お疲れ様でした〜^^