Blender学習113日目
こんばんは〜Blenderの講座も今3つ目なんですけど、前回、前々回の講座で使用した機能などはだいぶ手に馴染んできた(操作感が)気がしますが、やっぱり新しい機能になるとなかなか覚えられないですねぇ^^;まぁ、歳のせいにするのは簡単ですが、そこはね、頑張りどころかなぁと思ってます。
それでは早速今日もやっていきます。
今日の学習
今日は前回作った底砂に小石を撒くらしいです。また新しい機能が出てきますねぇ・・・^^;う〜ん消化不良起こしそうなんですが、頑張りますか^^;
ICO球を新規に追加
ソリッドモードに変更して、テンキー1番で正面図に変更。
Shift+A→メッシュ→ICO球と選択。
ICO球が埋まってるので、Gキー、Xキーと続けて入力して脇に移動
Sキーを使って、このICO球を小さくする。次に、ICO球が選択されてる状態で、テンキーのドットを押すと、選択されてるオブジェクトにフォーカスしてくれる。
ICO球の編集
Sキーを使って形を小石っぽくしていく。
そしたら、右クリックでスムーズシェードをかかる。
マテリアルの追加
プロパティパネルからマテリアルプロパティを開いて、新規にマテリアルを追加する。名前を"stone01"に変更。ベースカラーを適当な色に変更する。荒さなどは適当に変更(笑)
小石の複製
小石のオブジェクトを選択して、Shift+Dで複製、一度動かしてから右クリックで元の場所に戻してからGキー、Xキーで脇に移動。
Sキーを使って、小石のサイズを変える。最初の小石と区別するためにシングルユーザー化を実行。マテリアルの値を適当に変えておく。
stone02を使ってもう一度同じ手順で複製する。そしたら、アウトライナーパネルでそれぞれ、名前を変更する。F2キーを押して、それぞれ、stone01, stone02, stone03とする。
新規コレクションの作成
小石を3つ選択して、Mキーを押して新規のコレクションを作成。名前を"Stone"とする。
ストーンのフォルダー?の色を右クリックで変更する。赤に変更。
底砂に配置
底砂を選択して、新たに、パーティクルプロパティを開く。➕ボタンを押して、新規で追加。パーティクルシステム名、設定名を変更。それぞれ、"stone"と"stone_collection"とする。タイプをemitterからヘアーに変更する。
発生の項目にある数を100に設定する。
続いて、レンダーの項目の中にある、レンダリング方法をコレクションに変更する。
さらにその下にある、コレクションの中のコレクションインスタンスで、stoneを選択。
底砂に小石がばら撒かれました。(いやぁこうやってやるのか^^;)
レンダー項目にある、スケールや、ランダムを操作して、それっぽく見えるところまで調整。
レンダービューで確認。Zキーを押して、レンダープレビューに切り替える。
いやぁ暗いなぁ^^;
ポイントライトの追加
このままだと水槽の中が暗いので、ポイントライトを追加する。アウトライナーパネルでCollectionシーンを選択して、Shift+A→ライト→ポイントライトと選択。Gキー、Zキーと続けて入力して、ポイントライトを上に移動。
ふうぅ、今日も無事に終了^^なんか今日は操作がスムーズに行ったなぁ^^これも慣れかな?最後に角度を変えたところから見てみる。
今日の振り返り
振り返り1 シングルユーザー化:条件はそのままで、新しいオブジェクトとして、保存できる。カラーの変更とかできるから便利。
振り返り2 レンダーのレンダリング方法に、コレクションを設定して、自分が準備したオブジェクトを配置できる。ヘアーの使い方がかなり驚いた。そもそもあの発想がなかった
振り返り3 テンキーの「.」で選択してるオブジェクトにフォーカスできる。これ便利^^
振り返り4 複製のショートカットキー:Shift+D
振り返り5 複製のところでやったけど、確定前の右クリックで操作のリセット
振り返り6 Mキーでコレクションの新規作成(多分、2回目?)
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事がよかったらご支援よろしくお願いします。Udemyを活用して学習しています。