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Blender学習344日目

こんばんは〜雲を作るの3回目になりますかね^^;今日こそ、レクチャー動画を終わらせたいなぁ^^;

今日の学習

さて、昨日はボクセル量を64にして終わったんだけど、数値を上げると結構、負荷が高いらしいってことはわかった。今日はその続きからになります。立方体で作った雲にはやはり形に限界があるということで、今日は立方体を編集するらしいです。

これが昨日までの状況です。

雲の形づくり

そしたら、Cloudを再表示にして、ソリッドモードで作業していきます。そしたら、Cloudを選択してTabキーで編集モードへ。頂点選択モードで、立方体の頂点を選択してメッシュの形を変えていく。

Tabキーで一度オブジェクトモードに変える。

モディファイアの追加

最初に追加したメッシュでは、荒すぎるので、モディファイアプロパティからサブディビジョンサーフェスを追加する。

メッシュが程よく細かくなることで、丸っこい形になる。もう一度Tabキーで編集モードに切り替える。

雲をもう一つ作る

雲をもう一つ作るには、Cloudとボリュームをもうワンセット作る方法もあるんだけど、オブジェクトの数を増やさずに、雲をもう1つ作るには、編集モードでメッシュを複製するのが良いだって。

Aキーでメッシュ(雲)を全選択して、Shift+Dで複製する。適当な位置に置いたら、Sキー、Rキーなどで調整しておく。

リンク選択

例えば、編集モードで右側の雲だけ選択したいという場合、選択方法の1つとして、リンク選択というのがあるんだって。選択したいメッシュの一部を選択して、その後Lキーを押す。

右側だけ選択できた!

リンク選択をすることで、一つづきのメッシュを一気に選択できる。そしたら、この雲を惑星の右側に持っていく。

そしたら、Tabキーでオブジェクトモードに戻り、レンダープレビューに切り替える。

1つのボリューム、1つのメッシュで2つの雲を作ることができました^^雲をたくさん増やす場合、リンク選択が便利なんだって。

ちょうどキリがいいので、今日はここまで、明日は雲の設定をもう少しやっていきます。
レクチャー動画終わりませんでしたね^^;まぁ、理解しないよりはいいかぁ^^

というわけで、今日はお疲れ様でした〜

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mitchy
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。

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