Blender学習344日目
こんばんは〜雲を作るの3回目になりますかね^^;今日こそ、レクチャー動画を終わらせたいなぁ^^;
今日の学習
さて、昨日はボクセル量を64にして終わったんだけど、数値を上げると結構、負荷が高いらしいってことはわかった。今日はその続きからになります。立方体で作った雲にはやはり形に限界があるということで、今日は立方体を編集するらしいです。
これが昨日までの状況です。
雲の形づくり
そしたら、Cloudを再表示にして、ソリッドモードで作業していきます。そしたら、Cloudを選択してTabキーで編集モードへ。頂点選択モードで、立方体の頂点を選択してメッシュの形を変えていく。
Tabキーで一度オブジェクトモードに変える。
モディファイアの追加
最初に追加したメッシュでは、荒すぎるので、モディファイアプロパティからサブディビジョンサーフェスを追加する。
メッシュが程よく細かくなることで、丸っこい形になる。もう一度Tabキーで編集モードに切り替える。
雲をもう一つ作る
雲をもう一つ作るには、Cloudとボリュームをもうワンセット作る方法もあるんだけど、オブジェクトの数を増やさずに、雲をもう1つ作るには、編集モードでメッシュを複製するのが良いだって。
Aキーでメッシュ(雲)を全選択して、Shift+Dで複製する。適当な位置に置いたら、Sキー、Rキーなどで調整しておく。
リンク選択
例えば、編集モードで右側の雲だけ選択したいという場合、選択方法の1つとして、リンク選択というのがあるんだって。選択したいメッシュの一部を選択して、その後Lキーを押す。
リンク選択をすることで、一つづきのメッシュを一気に選択できる。そしたら、この雲を惑星の右側に持っていく。
そしたら、Tabキーでオブジェクトモードに戻り、レンダープレビューに切り替える。
1つのボリューム、1つのメッシュで2つの雲を作ることができました^^雲をたくさん増やす場合、リンク選択が便利なんだって。
ちょうどキリがいいので、今日はここまで、明日は雲の設定をもう少しやっていきます。
レクチャー動画終わりませんでしたね^^;まぁ、理解しないよりはいいかぁ^^
というわけで、今日はお疲れ様でした〜