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Blender学習394日目

こんばんは〜昨日は岩の根元に草を描く準備をしました。3Dカーソルを使って、平面の作成まで行きましたね。

これが昨日の状態です。

今日の学習

今日は実際に草を描いていきます。早速始めていきます

ブラシの変更

まずは、ブラシを変更します。ブラシはgras_1テクスチャにします。

レイヤー分け

オブジェクトデータプロパティを開いて、すでにあるレイヤーの名前を、"koke"に変更する。

さらに、プラスボタンを押して、レイヤーを追加する。新規で追加したレイヤー名を"shitakusa"に変更

そしたら、"shitakusa"のレイヤーを選択しておく。

ジッターの設定

今回も、前回のkoke同様、ジッターの設定をしていきます。ストロークを開いて、ジッターの値を1に変更。

下草を描く

そしたら実際に下草を描いていきます。

前回同様、色も複数使って描いてみました。3D空間の感覚がよく分からん^^;ちょっと散らばってる^^;
まぁ、3Dカーソルの位置を基準にしてる平面を使ってるから、上とかね、空間上に飛ぶことはないけど(笑)

ある程度描けたら、スカルプトモードでスムーズをかけておく。スムーズをかけると、草が生える向きが揃っていくらしい。

不要な草を消す

ドローモードにして、Ctrl/Cmdで不要な草を消していく。

とりあえず、今日はここまで〜レクチャー動画が無事に終了!まぁ、あんまりセンスを感じないのは無視していただいて(笑)

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mitchy
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。

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