Blender学習300日目
こんばんは〜^^blender学習も300日目になりました!!いやぁ続いてますね〜あと2ヶ月程で本当に1年学習したんですね〜身についてるかどうかは別にして(笑)早速今日も始めていきましょう^^
今日の学習
さて、昨日は木目を使って波の表現を作りました。その前にはボロノイで波の表現を作ったんだけど、どっちを使うかはまだ決まってません。両方合わせてもいいみたいだけど。
こうするとモディファイアの組み合わせを後から柔軟に変えられるのがメリットなんだって。
細分化で挟み込む
前回の講座でも言ってましたが、モディファイアなんだけど、細分化(サブディビジョン)で挟み込むのが有効って言ってたので、今回もその形になってます。不要になったらディスプレイマークとカメラマークをオフにして無効化すればいいから便利。細分化→ディスプレイス→細分化の順ね
スムーズを使った表現
とはいえ、今回は別の表現の方法について学習します。今回はサブディビジョン(細分化)ではなく、スムーズを使った表現になります。モディファイアプロパティでそれぞれのモディファイアを最小化する。
モディファイアを追加からスムーズを選択。スムーズの係数に0.9と入力(1に近い数字)。表面の凹凸が少し滑らかになってくれる。
効果があまり感じられない場合は、リピートの数字を上げる。今回は5回に設定。
今度は係数にマイナスの値、-0.5を入力。
メッシュに尖が出て、波だった表現になる。細分化と異なり、スムーズはメッシュを増やさないんだって。
今回は、スムーズの係数は0.9、木目のテクスチャは無効にする。
ここで、レクチャー動画が終了!明日はこれにテクスチャを割り当てて海を作るらしい^^お疲れ様でした〜
いいなと思ったら応援しよう!
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。