Blender学習248日目
こんばんは〜いやぁやり直しの復習回が続いていますが、理解が深まりますね〜前回は、ディスプレイスメントノードを追加して、メッシュに凹凸をつけて、さらに、カラーランプを追加して、色を加えたとこまで復習しました。今日はその続きです。
今日の学習
今日は追加したディスプレイスメントのパラメーターを確認していきます。
ディスプレイスメントノード
ディスプレイスメントノードのパラメーターには、「中間レベル」、「スケール」の2つの項目がある。
スケール
まずは、スケールの方を見ていくと、値を上げれば、凹凸具合が変わる。
数値を上げればより激しく?凹凸ができる。つまり、スケールは変形の大小を調整できる。
中間レベル
中間レベルは、ちょっと理解しずらいらしい。一旦スケールを1に戻す。中間レベルは0.5。この状態で横から見てみる。
テンキー1番で正面ずにする。
中間レベルの0.5ではディスプレイスメントの変形は、下の平面から上下に半分づつ分かれてる。そしたら、中間レベルを0にしてみる。すると、全てのメッシュが上方向に移動している。
元のメッシュに対して、必ず出っ張る方向に(膨らむ方向に)変形する。
逆に元のメッシュに対して引っ込んで欲しい時は、中間レベルを0.5以上にすればひっこむ。試しに1を入力してみる。
惑星制作においては、元の球体より外に出っ張って山を作りたいので、中間レベルのおすすめは0。ここでは、中間レベル0、スケールは1にしてみる。
これでも十分、山脈のように見える。
さて、これで、ディスプレイスメントノードの基本が終わったので、次からは実際に惑星づくりの復習に入ります。やっとかぁ(笑)お疲れ様でした^^
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50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。