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Blender学習387日目

こんばんは〜昨日はミックスのタイプを「追加」に変更するとどうなるかってことを学習しましたが、今日はそん続きになります。

今日の学習

ミックスノードのタイプは今まで、乗算とか一定とかが多かったかなぁと思うんだけど、昨日初めて、「追加」について学習しました。今日は「オーバーレイ」について学習します。

オーバーレイ

そしたら、早速、ミックスのタイプをオーバーレイに変更。

オーバーレイで、係数が1だと、フレネル(縁のところが光)の影響がなくなるね^^;まぁ、一部に少し残ってる感じかな?左上とかに。で、このとき、ライトを選択して移動すると、ライトに依存して白い縁が移動する。

ミックスのタイプによって、ライトの位置関係に影響を受けるか受けないかが変わってくるのね。係数の値を0.5にしてみる。

これで、色1とフレネルの両方の影響が見て取れるねぇ。左下あたりにフレネルの影響があるから。

プリンシプルBSDF

それじゃ、今回のレクチャー動画の最後に、切り離してた、プリンシプルBSDFを使ってみる。

まず、オーバーレイになってる、ミックスノードのカラーから、プリンシプルBSDFのベースカラーに繋ぐ。そしたら、Shift+A→シェーダー→シェーダーミックスを追加。ミックスノードのカラーからシェーダーミックスのシェーダー1に繋ぐ。1って書いてないけど^^;そしたら、次はプリンシプルBSDFのBSDFからシェーダーミックスのカラー2に繋ぐ。2って書いてないけど。^^;シェーダーミックスノードの上で、ビューワーを起動させる。

プリンシプルBSDFは、本来、アニメ表現には使わないらしい。シェーダーミックスの係数を0にすれば影響はないらしいけど。少し影の表現にやわらかい表情を加えたい場合は、 係数を上げる。今回は0ににするんだって。だったら、繋がなくても良いのでは???と思ってしまうが・・・^^;

まぁ、これでアニメシェーダーベースが完成したんだって。
それじゃレクチャー動画も終了したので、今日はここまで〜お疲れ様でした〜^^

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mitchy
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。

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