Blender学習227日目
こんばんは〜今日から新しいレクチャーに入ります。昨日で、一応宝石の惑星の基本は出来上がったのかな?今日から惑星の作り込みに入ります。
今日の学習
このレクチャーではパーティクルを使って、宝石を散りばめるらしいんだけど、元となる宝石のオブジェクトを今日は作成するようです。
ライトの変更
今までは、ワールドプロパティのサーフェイス→強さの項目を10にして、シーン全体を明るくしたんだけど、今回はシーン全体ではなく、ライトを使って宝石の輝きを表現していくらしい。
これが前回までのもの。カラーランプのカラーストップの位置を変更して、色を変えてみた。
そしたら、サーフェイスの強さの値を0に変更する。
いやぁ何も見えないね(笑)レンダープロパティを開いて、カラーマネジメント→ルックをハイコントラストに変更。これでコントラストが強まって綺麗に輝くらしい・・・これで準備はOKらしい。
続いてアウトライナーでライトを選択して、オブジェクトデータプロパティを開いて(豆電球のやつ)パワーの設定を50000に変更する。
とりあえず仮設定らしい。
宝石のオブジェクト作成
まずは、レンダープレビューからソリッドモードに変更する。Zキーを押して、ソリッドビューを選択。3DビューポートでShift+A→メッシュ→円柱を選択。左下のメニューから頂点の数を8に設定する。変更ができたら、Gキー、Xキーで脇に移動。
テンキーの「.」を押して、円柱にフォーカスする。この円柱を使って宝石の柱を作るらしい。まずは、Z軸方向に、この円柱を細くする。Sキー→Shift+Z
Tabキーを押して編集モードに切り替える。そしたら、久しぶりのループカット。Ctrl+Rで真ん中あたりで選択し、もう一度クリック。左下のメニューで分割数を2にする。
まずは、頂点選択モードで、円柱を上の部分をループ選択。
続いてSキーを押して、細くする。
同様に下も行う。
ちょっと細いので、面選択モードにして、真ん中をループ選択してSキーで少し太くした。
原点の調整
今現在、宝石の原点はど真ん中にあるので、これを調整する。根本から生えて欲しいので原点の位置が根本付近にあるといい。まずはテンキー1番で正面図に切り替える。頂点選択モードにして、Aキーを押して全選択。Gキー、Zキーを押してオブジェクトを上に移動
編集モードで移動すれば原点は動かない。(忘れてた^^;)根っこが少し潜るくらいの位置に原点を設定する。(した過ぎたから、少し戻した^^;)
そしたら、Tabキーでオブジェクトモードに戻る^^
ふぅ〜今日はここまでにします^^noteも1000語超えたしね^^続きはまた明日〜お疲れ様でした〜^^