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Blender学習302日目

こんばんは〜昨日は海を作って、Groundと合わせたところまで行きました。

今日の学習

この講座は、レンダーエンジンはCyclesをメインに使っていくんですけど、その方が設定等で面倒なことがないらしいので^^;ただ、EEVEEの場合どうするのかっていうのを今日学習します。

レンダーエンジンをEEVEEにした場合

そしたら、まずは、レンダーエンジンをEEVEEに変更する。そしたら、マテリアルプロパティを開いて、設定→ブレンドモード→アルファブレンドに変更。するらしいんだけど、Blenderのバージョンアップに伴い、無くなってる^^;ちょっとググってみた。

講座だと、アルファブレンド、もしくは、アルファハッシュに変更するんだけど、講座ではアルファブレンドに変更してた。ついでに、影もアルファハッシュに変更することをおすすめしてました。が、ない。

で、実際にEEVEEに変更して、3Dビューポートのマテリアルを見ると一応透過してるのがわかる。

で、説明を読んでも正直よくわからん^^;なのでこのまま進めます。Cyclesに戻します。

海の大きさの調整

3Dビューポートで海のマテリアルを選択した状態で、Sキーでサイズを大きくする。これ、普通にSキーで大きくするのね^^;

ついでに、名前を"Sea"に変更してMainCollectionに追加しておく。

で、今日はここまで^^;レクチャー動画終わったしね^^;しかしバージョンアップで随分変わってるのね^^;Windowsだとレクチャー動画と同じバージョンが使えるんだけどねぇ^^;Macだとよく分からん^^;

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