Blender学習302日目
こんばんは〜昨日は海を作って、Groundと合わせたところまで行きました。
今日の学習
この講座は、レンダーエンジンはCyclesをメインに使っていくんですけど、その方が設定等で面倒なことがないらしいので^^;ただ、EEVEEの場合どうするのかっていうのを今日学習します。
レンダーエンジンをEEVEEにした場合
そしたら、まずは、レンダーエンジンをEEVEEに変更する。そしたら、マテリアルプロパティを開いて、設定→ブレンドモード→アルファブレンドに変更。するらしいんだけど、Blenderのバージョンアップに伴い、無くなってる^^;ちょっとググってみた。
講座だと、アルファブレンド、もしくは、アルファハッシュに変更するんだけど、講座ではアルファブレンドに変更してた。ついでに、影もアルファハッシュに変更することをおすすめしてました。が、ない。
で、実際にEEVEEに変更して、3Dビューポートのマテリアルを見ると一応透過してるのがわかる。
で、説明を読んでも正直よくわからん^^;なのでこのまま進めます。Cyclesに戻します。
海の大きさの調整
3Dビューポートで海のマテリアルを選択した状態で、Sキーでサイズを大きくする。これ、普通にSキーで大きくするのね^^;
ついでに、名前を"Sea"に変更してMainCollectionに追加しておく。
で、今日はここまで^^;レクチャー動画終わったしね^^;しかしバージョンアップで随分変わってるのね^^;Windowsだとレクチャー動画と同じバージョンが使えるんだけどねぇ^^;Macだとよく分からん^^;
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