Blender学習313日目
こんばんは〜昨日は、パーティクルシステムを使って樹の制作をしました。
今日はその続きになります。
今日の学習
今日はですね、パーティクルシステムで使ったインスタンスオブジェクトを直接編集して樹の形を変える?ってことをやるのかな?多分。早速初めていきます。
InstanceObjectの有効化
アウトライナーパネルからInstanceObjectを有効化する。一旦、今作った樹のコレクションは非表示にする。
InstanceObjectの変形
これを変形するだけど、まずは一例として、レクチャー動画にある方法を試してみる。モディファイアプロパティを開いて、新規からシンプル変形を選ぶ。
変形のモードをツイストからテーパーに変更してみる。
さらに座標軸をYにして係数の値を調整する。係数は0.635くらい?レクチャー動画と同じ数値にして見た。
TreeSimpleParticleの再表示
アウトライナーパネルからTreeSimpleParticleを再表示してみる。
係数をマイナス方向に振ってみた
マテリアルの確認
前回も確認した、レイヤーウェイトのフレネルと前方向をここでも確認してみる。今は前方向に繋がってるので、フレネルに変更。
まぁ、正直よくわからん^^;まぁ、パーティクルシステムを使っていても凹凸ごとに色が変わるってことはないらしい。
うーん、よく違いがわからん^^;うめちゃん先生曰く、樹に立体感が欲しい時は前方向を使ってるらしい。
とりあえず、レクチャー動画終了したので今日はここまで^^お疲れ様でした〜
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50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。