Blender学習331日目
こんばんは〜昨日は、ウェイトのところで挫折したんですよね^^;今日はその続きからになるんだけど、できる気がしない^^;まぁやってみるかぁ
今日の学習
昨日はここで終わったんだよね^^;地面だけを選択するのが大変で、どうやるのよってなって^^;でもなんか方法があるみたいなので、今日も地面にだけ樹木を生やすことをやってみます。
モディファイアプロパティの設定変更
編集モードだと、ディスプレイスモディファイアの確認ができない。そしたらモディファイアプロパティを開く。
地面を変形させている二つのディスプレイスのディスプレイのマークのボタンの左にある二つのボタンを有効かする。
左から2番目のボタンを有効化すると、メッシュの変形が3Dビューポートに現れる。
ただし、頂点の位置までは変わらない。さらに一番左の「ゲージ」のボタンを有効化。すると変形に合わせて今、編集モードでみている。頂点の位置も動く。(選択してなかったので、急遽頂点を選択してみた^^;)
ディスプレイスモディファイアの結果を、編集モードの頂点に反映させるかどうかっていうのを、さっきの二つのボタンで決めることができる(らしい)。
そしたら、二つ目のディスプレイスの方も有効化してみる。
そしたら、透過表示ではみづらいからShift+Zで透過表示を切る。
う〜ん、ちょっと待った^^;頭がツイて行ってない^^;ちょっと今日はここまで^^;もう一度やってみる^^;
お疲れ様でした^^;やっぱり苦手だなぁ・・・ここ^^;
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50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。