見出し画像

Blender学習331日目

こんばんは〜昨日は、ウェイトのところで挫折したんですよね^^;今日はその続きからになるんだけど、できる気がしない^^;まぁやってみるかぁ

今日の学習


昨日はここで終わったんだよね^^;地面だけを選択するのが大変で、どうやるのよってなって^^;でもなんか方法があるみたいなので、今日も地面にだけ樹木を生やすことをやってみます。

モディファイアプロパティの設定変更

編集モードだと、ディスプレイスモディファイアの確認ができない。そしたらモディファイアプロパティを開く。

地面を変形させている二つのディスプレイスのディスプレイのマークのボタンの左にある二つのボタンを有効かする。

左から2番目のボタンを有効化すると、メッシュの変形が3Dビューポートに現れる。

ただし、頂点の位置までは変わらない。さらに一番左の「ゲージ」のボタンを有効化。すると変形に合わせて今、編集モードでみている。頂点の位置も動く。(選択してなかったので、急遽頂点を選択してみた^^;)

ディスプレイスモディファイアの結果を、編集モードの頂点に反映させるかどうかっていうのを、さっきの二つのボタンで決めることができる(らしい)。
そしたら、二つ目のディスプレイスの方も有効化してみる。

そしたら、透過表示ではみづらいからShift+Zで透過表示を切る。

う〜ん、ちょっと待った^^;頭がツイて行ってない^^;ちょっと今日はここまで^^;もう一度やってみる^^;

お疲れ様でした^^;やっぱり苦手だなぁ・・・ここ^^;

いいなと思ったら応援しよう!

mitchy
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。

この記事が参加している募集