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Blender学習403日目

こんばんは〜なんか今回のレクチャー動画そんなに長くないんですけど、なかなか終わらない^^;今日こそ終わらせたいなぁ・・・^^;

今日の学習

自然な風景作成の3日目になります。終わるかなぁ?今日はまずは平面メッシュの編集からになりますね。

平面メッシュの細分化

まずは、平面メッシュを選択。Tabキーで編集モードに変更して、右クリックから細分化を選択。Shift+Rで細分化を繰り返し4回かな?多分。

ある程度細かくできたら、Tabキーでオブジェクトモードに切り替える。そしたら、平面メッシュのモディファイアプロパティに移動。

モディファイアの追加

モディファイアプロパティを開いたら、モディファイアを追加から、ディスプレイスを選択。新規のボタンを押して、テクスチャを追加する。テクスチャ名をcloud2に変更。変更できたら、テクスチャプロパティに移動。
タイプをクラウドに変更

そしたら、クラウドテクスチャのサイズを変更する。

変更ができたら、モディファイアプロパティに戻って、「強さ」の項目を小さくする。今回は0.16(レクチャー動画と同じ)にしました。

平面を選択して(選択してあると思うけど)右クリックでスムーズシェードをかけておく。

マテリアルの設定

地面になる平面にマテリアルを設定します。Layoutタブに移動して、シェーダーエディターで、AnimShader_Baseを呼び出して、シングルユーザー化を行う。名前を"AnimShader_Ground"に変更する。

カラーランプの調整

カラーランプの位置を調整して、カラーストップの色も変更する。

マテリアルが設定できたら、2D Animationタブへ戻る。

そしたら、あとは、オブジェクトを追加したり、樹を複製したり、自由にやっていいらしい・・・けど、自由にって言われてもね^^;とりあえず、色を変えながら、適当に、本当に適当に描いてみた^^;

スカルプトモード、幅ツールで草のボリュームをアップしてみた。

さらに、チントも使ってあと塗りもしてみた。

あとは樹を複製して回転させたり、岩にさらに苔を生やしたり、色を変えたりとなんだかんだとやってみたんだけど、ゴテゴテしちゃったカナ^^;

まぁ、初めてだしね、これでよしとするかな(自分に甘いですね〜^^;)
まずはやっとレクチャー動画終わりました^^;いよいよ惑星作りに入るのかな????なんか色々手こずってますが、とりあえず、お疲れ様でした〜^^

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mitchy
50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事が参考になったり、頑張ってるなぁと思われたらご支援よろしくお願いします。今後の学習費に充てていきたいと考えてます。

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