Blender学習383日目
今日の学習
昨日は、グリースペンシルを使って木の幹を描いたんだけど、なんせ画力がなく^^;変だったので、もう一度やり直します^^;今回はペンタブを使ってみようかと^^;少しは違うかなぁ^^;自分のマウス、ボールタイプのマウスなんですよね^^;普段使う分にはこっちの方がいいんですけど、いざ、お絵描きみたいな感じになると弱いなぁ^^;単に自分が扱えてないだけかもしれないけど^^;
一回まっさらにしました(笑)ここから始めます(笑)
ペンタブセットしますね(笑)
木の幹と枝を描く
そしたら、テンキー0番でカメラのビューに切り替える。
で、ブラシをインクペンにして、真ん中に1本描いていく。
マウスでやるよりはマシかな^^;で、復習、ストロークの基準が「ストローク」になってるので、描いたストロークを基準にして次のストロークが描けるんだったよね。
そしたら幹に枝を追加していく。
前回よりはかなりマシ?(笑)
スカルプトモード
大まかにできたら、次はスカルプトモードで根本を太くしていく。Ctrl+Tabキーでスカルプトモードに変更。変更できたら、Shift+Spaceキーで幅を選択。テンキー0番でカメラのビューに切り替え。
スカルプトモードではクリックで線を太く、Ctrl+クリックで幅を細くできたんだったよね。
今回はスカルプトのブラシの設定を少し詳しくみていく。
プロパティパネルの一番上、アクティブツールとワークスペースの設定から、ブラシ設定→減衰を確認。現在は「スムーズ」になってるはず。
ここを開くと、さまざまなプリセットが用意されてるのがわかる。
ここでは一旦、カスタムを選択する。
減衰のカーブが表示されてるのがわかる。カーブの形は、下にあるボタンで簡単に変えることができる。一番左のスムーズにしてみる。これはカーブに対応してブラシの影響が弱まる。(中心から離れるほど、影響が少ないってことね)
現在は幅を選択してるので、木の根本はより太く、木の上部はより細くなって欲しいので、画面を少し引いて、Fキーを押してブラシサイズを大きくして、ブラシの半径に樹が収まるようにする。
Shift+Fキーで強さを少し弱め(0.4位)にしてぐりぐりしてみる笑
根本が太くなって先端は細くなったね^^
テンキー0番でカメラのビューにして、今度は逆をしてみる。Ctrlを押しながら、木の先端の方でぐりぐりしてみる。(数回クリックするんだって^^;)
先端が細くなった^^そしたら、ブラシサイズを調整して、枝の先端が細くなるように調整する。
レクチャー動画見たらドラッグでもいけるみたい
ここまでやっておいて、実際にはこの方法で木を作るのは勧めないんだって^^;実際、大変だけどね^^;
そしたら、レクチャー動画も終わったので、今日はここまで^^お疲れ様でした〜^^