虎になってしまった男の話② vol.13
『山月記』
まさかの前回の続き。
前回は、私なりの考えを書いてみました。
そして思ったのが、他の人は
「どう読んだのか?」
ということ。
人それぞれの読みかたがあって、正解なんてないんだけど。やはり、気になる。
そこで、調べてみる中で、↓これが出てきました。(現代文なんですね…^^;無学…)
非常に勉強になりました。講座です。
授業です。
遠い昔の記憶…。遠い彼方の記憶…。
…はい!
おもしろい!おもしろかった!!
ただ…授業は第8回まであります。
20分✕8回=160分=2時間半以上!
私が気づかなかった、気づけなかったポイント。
これから、本を読んだり、映像を見るうえで、より深く読み解くために、勉強になった点をまとめてみます。
・登場人物の対比
この物語の登場人物は、主人公「李徴(りちょう)とその友人「袁傪(えんさん)」
激しい人物として描かれる李徴。
そして、対する数少ない友人の袁傪。
袁傪は李徴に再会し、馬から降ります。
この馬から降りる描写が、袁傪の礼儀正しさ人柄を表現します。
・キーワードを意識して読む
月
月は時間の経過をあらわす。(残月、光を失った月など)それに重ねて李徴の心の変化もあらわす。
声
声という単語がよくでてくる。
「獸どもは己の声を聞いて…」
「叢中から慟哭の声が聞えた。」
「声は闇の中から頻りに自分を招く」
そう、李徴が虎に変わったきっかけも、李徴を呼ぶ声だった。
・文体の変化
冒頭、李徴の経歴や容姿の説明から会話へと変化していく。そして、李徴の告白へと
続く。
漢語や熟語多く、わかりづらい印象が、文体の変化により、柔らかい文章になったと感じることができる。
・一人称の変化
李徴が「自分」と言ったり、「おれ」と言ったりします。
「自分」のときは理性的な内容を話しますが、「おれ」のときは、野生的で、飾らない素直な自分の感情をさらしていると感じます。
・作者の人物像
作者を知ることでより、作品にある思想を理解することができる。
作者の中島敦は、33歳の若さでこの世を去ります。
「山月記」が発表されて、1年も経っていません。
最期の言葉は、涙をためながら
「書きたい、書きたい」
「俺の頭の中のものを、みんな吐き出してしまいたい」と言ったそうです。
まるで李徴そのもののような人です。
以上が私が授業で学べたことです。
中島敦について感じたこと。
自分のことを分かって欲しい。
自分という人間の存在に気づいてほしい。
魂の叫びが伝わってきます。
『評価は結果であって目的ではない』
生前より死後の方が評価された人です。
こんなに長く読み継がれて、満足しているのではないのでしょうか。
「いつやるか? 今でしょ!」でお馴染みの、林修先生による「山月記」の解説のなかで、
読みにくい、分かりにくい物語を「スルメ」に例えます。
噛めば噛むほど味が出る。アゴが鍛えられて咀嚼力がつく。プリンは甘くて美味しいけど一瞬でのどを通ってしまう。
よくかむ、何度も読むことでじんわりとわかってくる。硬質で難解な文章だけが備える魅力がある。
その通りです。
「分からない!」
ではなくて、
「分かろう!」
とする努力が大切ですね。
ただ、私はスルメよりもプリンのほうが好きです。甘党です。
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