見出し画像

このチャンネルオワコン?●収益化1ヶ月目

割引あり

そうだ
2/16日に切り抜きチャンネルの収益化が始まったから毎月16日にレポートでも書けば面白いんじゃないか!!

と思ったのがたぶん2/20くらいで
何もせず忘れもせず
今が,今日が,もう3/16
計画性なんてものが皆無も皆無

そもそも面白いって何がどう面白いんかの具体性もないまま言ってるし,動画更新自体もしっちゃかめっちゃかな1ヶ月だったり.


まあでも書こう
やらないよりやるを選ぼう
ってキャラを自分に誤認させるためだけに書いときます

私はnoteで読む人のことを全く配慮しない自分視点で書くと決めてますが,この記事はより一層でたらめで駆け足でヒドい出来になるでしょう
16日があと5時間もせず終わってしまうのが原因です
わりーのは16日クンです

世界中の誰も16日にこだわる必要なんて求めてないんですが,私にとっては守るべき締め切りだなーと思ってます

でも変に時間をかけると本末転倒です
あとあんま読める文章にしたくもなく草書にしたい部分もあったりするんでね
ノリとテンションとノーアテンションで参ります

ちなみににじさんじやVTuber知らずの人にはちんぷんかんぷんな話ばっかです

動画編集する人の参考とか,将来切り抜きやってみたい!と息巻く少年少女の為なんかにはまっったくならないことだけ誓って殴り書きますねえ


もちろん,
みたらし団好きのあなたにとっても!!


最悪のスタート

あんまり釣りっぽくしたいわけじゃないんだけど,事実だけ並べたら「ひっでえ1ヶ月」って言った方が嘘じゃないなと

動画初投稿が去年の12/10でざっくり2ヶ月ほどで収益化が始まりました

だからそのたった2ヶ月とそれからの1ヶ月を比較しても,まだあまり比較対象として正しいデータや変化と呼んじゃいけない部分も多いと思います

2年生までクラスの陽キャだったけど3年生の4月に自己紹介失敗して丸一年間インキャで過ごしたなんて人もたくさんいるわけですからね


…話が逸れるともう何を書くつもりなのか思い出せなくなるのさ
ただでさえタイムリミット付きで焦ってるしマジで一筆書きなんだよ勘弁してくれ

まあYouTubeやってる人とかやってない人でもYouTube Studioの風景をチラ見したことぐらいはあるんじゃないですかね

あれってやればやるほど=動画上げれば上げるほど
グラフや数字が更新・蓄積されるわけです

んで1ヶ月とかするとめちゃめちゃ矢印で↑↓って教えてくれるんです

視聴回数・総再生時間・登録者数とか色々たっくさん

あれがもう全部↓↓↓
みたいな1ヶ月でしたね

通信簿がもれなく1で7月末の夏なのに冷えっ冷えになってるような少年少女みたいな気分です


…2回目なお前
次とか無いぞ


まあ真面目な話「マジでYouTuberなりたい人がこれだったら本当に落ち込むだろな」ってレベルには落ちぶれた1ヶ月でした

理由①動画数と私の自由時間

原因を洗うのがこの記事の目的です

まず私自身です
かけられる時間がめちゃくちゃ減りました

元々仕事の片手間の趣味でやってたんですが,これまでの2ヶ月はちょっと奇跡レベルで時間が空いてたこともあり結構集中できたんです

1年くらいコツコツやってりゃ収益化できるかな〜ってのをギュッと2ヶ月で達成できたのは,結構そういう運の巡りもあったよなとしみじみ感じるところでした

具体的に言うとまず動画数

12/10~1/10が12本
1/11~2/10が10本
2/11~3/16が6本

もはや最初から半数まで減ってますね
しかも収益化始まった2/16~から今日までの1ヶ月に限ると,もはや4本しか作れてません
週に1本ペースです

まあこれは数字のトリックや自分の考えも含まれます

と言うのも
特に最初は登録者0+新人ライバーさん
っていう完全初見からのスタートなんで,短い動画じゃなきゃ見られないでしょと思ってほとんど6分以内の動画を短いスパンで作ってたんですね

たぶんそれは定石というかみんなやる手口だとは思う
そこから私みたいに10分以上の動画ばっか作るようにシフトするかは分かれるところなんだろうけど

つまりは動画の時間自体が伸びる
=作るのも時間がかかる
=動画本数が減る
しかもかけられる時間さえ減った

が主な原因でしたね
ただそれだけで全部が↓になるのも違う気がしますね

理由②つまんなくなった

こんなに書いててしょんぼりする見出しも無いんですが,事実なら書くのが私の主義なので書きます

実は収益化してからこの1ヶ月で作ったたった4本の動画は,全て再生回数が軒並み低いです


一番上が昨日15日にアップしたばかりのものです
まだ再生されると思いますがそれも大体2300回くらいが良いとこじゃないでしょうか

これだけ見せられてもわかんない人も多いでしょうから一応比較としてその下4つも並べますか


もしかしてあんまり比較になってない…?
まあそれぞれアベレージにしたら約3100回と約5060回になります(昨日の動画を2300回で計算しても3387回)

完全に目減りしてることは間違い無いですね

その原因を考えるわけですが
私の動画が面白くなくなったと考えるのが100%正しいですね間違い無いです

…あんま好きじゃないんですよね
自信ないやつとか自分が作ったものを自分で貶すやつとか言い訳くさい奴も

だったらハナっから人前に持ってくんな!!!って結構過激派です

なので私は1000%面白えと思うものしか出しません
それが人様にウケるかどうかは全然別の話ですけどorz

事実というより憶測として持っておいた方が自信過剰過激派の私にとっては必要な目線かしら(自信過剰過激派の字面ヤバすぎて草)


でも自信ある人に惹かれるも
そういう自分で居たいのも
めちゃくちゃ事実


理由③最初の旬が過ぎた

去年11月デビューのみたらし団をおっかけております弊チャンネル

彼らがキャリアを積んでいく姿に基本的には並走(というかストーカー)していくわけです
デビューから3ヶ月以上経った今,ひとつ落ち着いたんじゃないかな?と私としては思ってます

要はいったん認知される層には認知された状態なのかなと
→VTAから知ってる層
→にじさんじならとりあえず把握したい層
→単純にファンになった層
→公式とか先輩絡みで知った層
→登録とかはしないし配信見たこともないけど切り抜きで見たことある層

くらいまでは波及したのでは?
もちろんまだ全然知らない層があるからそれはこれからなんですけど

私のチャンネルで見られてる動画は大体こんな動画


どれもみたらし団とはどんな誰?って人に届きやすい内容なのが共通でしょうか
単純に複数人での掛け合いが面白いってのも重要なポイントなんですけどね

これらの動画の伸び具合を見たところ,止まってはないんだけど下降気味って印象です

初見の人がどんどん居なくなったり,改めて見返す人が減ったりしていると読み取れそうです

これは別に悲観することでもなく「みたらし団を知ってる人が増えた」という喜ばしい結果にならないと思うので全然良いし,当然の流れではあります


にじさんじ的には昨日さらなる新人さんまで登場しました

今現在最強に注目されるのは彼ら「3SKM」だというのは間違いじゃないと思うんです
デビューって誰もが通る・誰もが注目される最強のカードですからね
みたらし団ももちろんまだまだ新人の部類ですが,一旦は彼らにそのカードを譲ることにはなりそうです


なのでこれからは
まだ知らぬ人より
知ってるけどそんなに興味のないライト層を引き寄せられるかが私にとっては大事になってきそうです

理由④広告が付いた

さて個人的には前の①〜③より大きな理由と思ってる広告です

正確には現在YouTubeで収益を得る仕組みはいくつもあるんですが,メンバーシップを開設しない切り抜きチャンネルとして大きいのは,やはり広告収益です

条件を満たし認可も得た2/16から早速広告をつけました
(それまでにあった場合はYouTubeが勝手につける仕組みの物です)

予想としては
登録者減るんじゃね?って思ってました
「広告有りなら登録はずそ〜」って人も居るよなーって思ってたんで

結果は意外と減りませんでした
0ではないんですがもちろん収益化以前も登録者が減ることなんて日常茶飯事でしたし
収益化後もそのペースから明らかに逸脱したような変動は見受けられませんでした

ただこれまで書いた通り
チャンネル全体の数字
=再生回数や登録者数の増加率など
は間違いなく減っています

これらが広告の理由かどうかを調べるには,それ以外の条件を同一にした上で広告を改めて0にする必要があります

つまりは
私がハイスピードで動画を作るようになったりみたらし団が初々しさを取り戻す的な話です

さすがに最初の2ヶ月と同じ状態にするには現状かなり難しいので,数字低下の原因として特定できそうにはないですね

実験的に色々試したい人間としては,ちょっと広告つける前に考えてもよかったなーと思う部分だったりします

赤ちゃんが産まれて最初に「俺オワコンだわ」って喋ったら笑うよね


ちなみに気になってる方もいると思うので公表しておくと2/16~3/14における弊チャンネルの広告収入額は12,971円らしいです

私も全然わかってないんですが
あくまで推定額でめちゃ変動するだの直近2日はまだだの,そもそも2月は29日しかないだの

やっぱり指標にしにくい数字ですが大体そんな感じらしいです

知った上でどんな感想ですか?
そんなもん?とか
登録者1100人でそんなに?とか
妥当〜とか



私は正直に申しますと

なんにも感じてないです

本当に

感想の薄い1ヶ月だった気がするんですよね


というか収益化の1,000人まで結構死に物狂いに近い熱量があったのは自分でも感じてたんですよ

まあでも収益化後はそれほどというか

わかりやすくいうと一息ついたとか燃え尽き症候群とか,一般的な言葉に当てはまるかもしれません

ただ,前述の通り私は言い訳が嫌いです
全然燃え尽きたりしてないです笑

前月比で下がりきったグラフばかり
YouTube Studioさんが毎日見せつけてくる1ヶ月でしたが,むしろやる気満々です
(マジでほとんどのYouTuberはこれでやる気や自信失せると思うからちょい改善の余地ありなのでは…)


ただまあそれでも時間は前に進むばかりです
新人カードも古びていく一方で,私の自由時間(動画編集時間)も全く増えたりできません

ある意味では私の役割は一旦終わったとも思ってます
「みたらし団を知らない人が最初に見てみるきっかけ」的なポジションを狙っていたので弊チャンネルの成長ストップはやっぱり悪いことばかりじゃないと捉えられます


まあでもこのままだと理由②「お前の動画オモんねぇ説」を殺せてないんでそれをぶっ殺すまでは励みがんばります

オモロいもん作るぞおお!!!!



こっから先は本当のメモ書き日記になります
有料にするのは基本的に読む価値が無いからです

どうしても私という犬っころに100円玉ぶん投げたくて仕方がない非情な人間様や,
Xでこの駄文を晒しあげたい優しさを履き違えたイーロンの手下だけが

味わうべき無価値な内容だからです

(Xでこのnoteを共有するとおそらく読めます…あんまり仕組み分かってなくてごめん)

ただもちろん内容を口外したりコピペをすると利用規約に反するのでそこだけご留意くださいませ


私がYouTubeをやってる理由

ここから先は

1,479字

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?