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RPG Developer BAKIN用イベント 「はしご」で段差を上り下り可能にする

RPG Developer BAKIN用のイベントです。
標準で登録されている「はしご」のオブジェクトに追加するイベントで、高低差のある地形をはしごを伝って上下に移動できるようになります。また、左右にも移動できるのではしごを横方向に並べると隣のはしごに移動できます。(オプション設定で横移動不可にも設定できます)
ジャンプボタンではしごを離れ、ダッシュボタンで移動が速くなります。
グラフィックを変更して自作のはしごや、植物のつるなどのはしご以外にも適用できるかと思います。


ダウンロード

本イベントはテキスト形式での配布になっています。
下記のファイル「昇降可能はしご.txt」をダウンロードしてください。

使い方

マップ上に新規イベントを作成してダウンロードしたファイルをインポートすると昇降可能はしごを設置できます。
インポート時には元からあったイベントシートは削除してください。

うまくいかない場合はこちらを参考にしてください。

注意点

昇降可能はしごの設置に際しては下記の点に注意してください

  • はしごには方向があります。はしごの背面を壁面に接触させてください。

  • 設置位置にははしごの下端となる地面を選択してください。

  • はしごの上端が地面からはみ出すようにしてください。地面からまったくはみ出していないと標準では上からはしごを下りられません。(コリジョンを上に伸ばせば回避できます。「コリジョンを伸ばしたはしごとダミーのはしごを使う方法」をご参照ください。)

  • はしごのY軸角度は0, 90, 180, 270のいずれか(90°単位)で設置してください。

はしごの設置に関する注意点

はしごの昇降動作について

プレイヤーキャラが昇降可能はしごに接すると上り下り動作を開始し、下記のような挙動になります。

  • はしごの昇降は、上下キーはしごの正面方向・逆方向のキーの2種類から選択できます。はしごの正面方向・逆方向の場合はカメラから見たはしごの正面方向とその逆方向になります。デフォルトは上下キーです。
    初期化タブの中の keyType の値で挙動を変えられます
    初期化タブの先頭付近のコマンドで設定しており、
    オフが上下キー、オンがはしごの正面方向・逆方向のキーです

  • はしごの途中で止まったり、引き返したりできます

  • 上端、下端に達すると自動的にはしごから離れます

  • はしごの上端か下端の地面を横方向に歩いて通過した場合ははしごに接していても昇降動作に移行しません

  • ジャンプではしごに接した場合も昇降動作に移行します

  • はしごの下端が地面から離れていた場合、下端に達すると下に落ちます

  • 左右移動オプションが有効の場合は左右に移動する事ができ、左右にはしごを並べると隣のはしごに移動できます(デフォルト動作)
    初期化タブの中の sideMovableType の値で挙動を変えられます
    初期化タブの先頭付近のコマンドで設定しており、
    オフが横移動無効、オンが有効です

  • ジャンプボタンを押下するとはしごから離れて落ちます

  • ダッシュボタンを押下するとはしごを移動する速度が上がります

挙動の参考動画

昇降可能はしごの挙動について参考動画が下記のリンク先にありますのでご参照ください。

はしごの複数設置について

昇降可能はしごはマップに複数設置できます。
すでに設置した昇降可能はしごをコピー・ペーストするだけでOKです。設置できる数に制限はなく複数のマップにも設置できます。昇降可能はしご同士は相互に影響しません。

長いはしごの設置について

昇降可能はしごで登れる上端ははしごの上端までです。
はしごの上端が地形より低いと上端ではしごに触れることができず降りられません。

昇降上端の高さとはしごオブジェクトの高さの関係

はしごの上端に触れられるようにするには下記の2つの方法があります。

  • 長いはしごオブジェクトに入れ替える

  • 昇降可能はしごのオブジェクトのコリジョンの高さを伸ばしてコリジョンの上端を上の地形からはみ出させる + はしごオブジェクトの上端より上にダミーのはしごを設置する

コリジョンを伸ばしたはしごとダミーのはしごを設置する方法は
RPG Developer BAKINだけで作業が完結するのでそちらを説明します。

コリジョンを伸ばしたはしごとダミーのはしごを使う方法

下の図のように、はしごの下端にはコリジョンを伸ばしたはしごを、はしごの上端にはダミーのはしごを設置します。

コリジョン操作とダミーのはしごの設置位置

はしごのコリジョンを操作するにはマップエディター左側の「リソース」をマウス左クリックします。
リソースウィンドウの左側にある「3Dスタンプ」をマウス左クリックし、3Dスタンプ一覧表からはしごを選択します。
(BasicSet - 室内 - 家具 の中にあります)
はしごを選択した状態で、コピペではしごを2つ追加します。3Dスタンプ一覧表の上部にあるコピーアイコン、貼り付けアイコンでコピペできます。
追加された2つのはしごをそれぞれクリックして下の図のようにコリジョンのパラメータを書き換えてください。

はしごのコリジョン設定

コリジョンの設定変更を終えたら「昇降可能はしご」のイベントをマウス左ダブルクリックし、グラフィックを先ほどの「コリジョンを伸ばしたはしご」に変更してください。3つのイベントシートのそれぞれで変更が必要です。
そのはしごの上端に「ダミーのはしご」を設置してください。「ダミーのはしご」はマップエディターのスタンプの「物体」の一覧表の中の
BasicSet - 屋内 -家具 の中にあるはずです。

イベントのグラフィック変更方法

参考:イベントインポート手順

イベントの新規作成からファイルをインポートしてはしごを完成させる手順です。RPG Developer BAKINのマップのはしごを付けたい位置(壁面)の地形をマウス左クリックして、下記の手順を実施してください。

  1. キーボードの「G」のキーを押下する

  2. イベントエディターが起動するので、ウィンドウ右上の「インポート」をマウス左クリックする

  3. ファイルダイアログで「昇降可能はしご.txt」を選択して「開く」ボタンを押下する

  4. 変数名に関する確認のダイアログが表示されますが「いいえ」ボタンを押下する

  5. 成功するとイベントエディターのウィンドウの左側にあるシートリストに「初期化」「接触待ち」「昇降」の項目が追加されます。「イベントシート」などそれ以外の元からあった項目はシートリストから削除してください

  6. イベントエディターの「OK」ボタンを押下する

昇降可能はしごを配置する手順の図解

更新履歴

2024.08.23 ・公開。
2024.08.24 ・下端から落下した際にジャンプの落下時と同じ
       モーションになるように修正した。
      ・はしごの正面方向とその逆方向のキーで昇降動作する
       モードを追加した。デフォルトは上下キーで昇降。
      ・はしごの上端で降りる際、地面より若干高い位置で
       降りるようになっているが、その高さを調整して
       地面に近い位置で降りるよう修正した。
2024.08.26 ・稀に、ジャンプではしごに接触した際にはしごから
       離れて昇降し、空中浮遊や地面にめり込むなどの
       トラブルが発生していた挙動を修正した。
2024.09.02 ・はしごと上の地形の高さが同じ場合に上の地形に登れず
       落下してしまうバグを修正した。
      ・当初ははしごで登れる上限が地形高さだったが、
       前バージョンでほどこした対処によりはしごの上端
       (はしごのコリジョンの上端)になった。
       安定性の確保のため仕様をそのように変更し、記事の
       該当部を修正した。
2024.09.04 ・横移動機能を追加し、横に並んだ隣のはしごに移動可能に
       した。
2024.09.06 ・昇降中にジャンプボタンではしごを離れて落ちるようにした
      ・ダッシュボタンで昇降と横移動の速度が上がるようにした
      ・左右移動速度が早すぎたので調整した
      ・キーと横移動のカスタマイズ操作を変数の設定から
       スイッチ操作のコマンドに変更した

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