オーイシマサヨシのMBSヤングタウン#152/出演部分のみ[9月2日公開収録]
こんばんは、みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇♀️
本日は、以前から告知されていましたオーイシマサヨシさんのラジオ「オーイシマサヨシのMBSヤングタウン」のゲスト出演し公開収録がありました
3日22時MBSラジオでOAし、後日動画として公開される予定です
少しずつ再編集して公開します
※9月11日に動画がアップロードされました
季節の変わり目ですのでどうか、お体にお気をつけてお過ごしください!
■お知らせ情報
★【上海公演】開場開演時間の変更のお知らせ
2024年9月22日に開催予定の「marasy piano live asia tour 2025 prelive」上海公演(会場:上海東方芸術センター)ですが、主催・会場側の都合により1時間早くなりました
変更
OPEN14:20/START15:00/CLAUSE17:00
↓↓↓↓
OPEN13:20/START14:00/CLAUSE16:00
■セトリ
※まらしぃさん出演部分のみ
※オーイシマサヨシさんを以下「オ」まらしぃさんを以下「ま」とします
オ:今夜のゲストをお呼びしましょう
楽しみにしていましたピアニスト・作曲家のまらしぃさんです
ま:お邪魔します!まらしぃです、よろしくおねがいします
オ:初めまして、やっと会えた!
本当にずっと指をみてた!
ま:指しかみせてなかった(笑)
オ:嬉しいですね
ま:念願叶いました
~メール~
「オーイシさん、ゲストのまらしぃさんこんばんは
まらしぃさんにこの場を借りてお伝えしたいことがありメールを送らせて頂きました
まらしぃさんはオーイシさんを教えてくださった恩人です
音楽に歌詞はいらないと謎に尖っていた過去の私ですが、まらしぃさんが配信の中で幾度となくオーイシさんの歌を褒めていたことをきっかけにオーイシさんの存在を知りました
そんなまらしぃさんがヤンタンのゲストに出演されるということでどんな話が聴けるのを楽しみです」
オ:そんな草の根運動してくれてたんだ?
ま:大好きですからね
オ:嬉しいですね
こうやって我が広がっていくんっすね
ま:今の時代、バズったバズってないのもよりもやっぱり人と人ですね
オ:オンラインでも繋がるんですね
そして実際にお会いできるというね
まらしぃさんのプロフィール紹介
オ:ここだけの話なんだけど弾き語り配信を結構していて一時期毎日のようにしていたけれど、まらしぃさんも横の枠でやってたりしてたんですよね
ま:今日丁度その話題をしようと思っていたんですけれど(笑)
オーイシさんやってらっしゃる…被せちゃうけど申し訳ない…って結構な頻度でやられてましたよね?
オ:人との繋がりを求めててもあるけれど、配信でした音楽を表現する場所がなくて、参考にしてたのはまらしぃさんなんです
ま:え!本当ですか!?
オ:弾き語り配信というものを余りYouTube liveでやってなかったので、まらしぃさんいつも人を集めていたから、何が人気なのか、どういう風に観てる人達の人心を掌握していたのかを所作をどういう運びで配信をしているのか研究してたのである意味配信の師匠でした
だからずっと指をみてたんです
ま:ずっと指を映していましたからね(笑)
オ:曲をカバーをして頂いているのは知っていたんですけどご存じでした?
ま:カタカナのオーイシさんの「君じゃなきゃダメみたい」頃からです
オ:10年前からじゃないですか!
ま:元々弟が好きだったので弟に布教してもらってという所からです
オ:弟さんによろしくをお伝えください
ま:実はオーイシさんに会ってくると話したらめちゃめちゃ悔しそうにしてました(笑)
オ:そんないいもんちゃいますけど嬉しいですね
オ:会う前との印象はどんな感じでしたか?
ま:人柄もそうですし歌もそうですし面白い愉快な、凄く楽しまれている方と思っています
自分が想定してなくても全力で楽しまれているのを楽曲の感じからそうでした
オ:楽しいことを求めている所もあるので、それを音楽で汲み取ってるのが嬉しい…
オ:ピアノ一本で色んな世界に連れていってライブをしてるけれど、ピアノを始めたのはいつ頃からですか
ま:4歳からです
オ:親からピアノをやったらどうってこと?
ま:街の音楽教室で男の子がピアノを習うというのが珍しくなくなってきた頃だったような気がします
オ:お嬢様の習い事というイメージだったかもしれないけれど、男の子がピアノを弾いていてもカッコイイとされはじめた時代というか…
ま:母がピアノの演奏を聴いているのが好きだったので息子に習わせたいだったようなことを言ってました
オ:最初はクラシック?
ま:もちろんクラシックです
オ:クラシックとJ-POPってコードがあってメロディーがあるみたいな解釈の仕方が違ったりすると思うけれど、そういうことになるまでの音楽遍歴をお聞きしたいです
ま:母が好きなピアニストさんやドラマ曲のピアノアレンジされた楽譜を楽しむがあったけれど、小学校高学年の頃筋がよいから専門的な先生にと変わったらクラシックスパルタでした
オ:クラシックに行こうとならなかった?
ま:根性が足りなくてスパルタについてけれなくて、何をしても怒られるんです
オ:愛もあってのことだと思うんですけれどクラシックは厳しいですからね
狭き門だし…
ご飯を食べて行きましょうとなった時の門は狭いと聞くんですけど、狭き門を通そうと思って熱が入っちゃった所なんですかね
ま:今思えば可愛がってもらってたと思うけれど先に折れてしまってピアノをやめたんです
オ:何歳頃ですか?
ま:中学2年ぐらいです
適当な理由を付けて辞めて、音楽から離れて、学生時代に印象に残っている音楽って高校時代の曲って多いと思うんですけれど、ピアノを辞めた反動で近寄りたくないから高校時代がぽっかりないんです
バイトしたりゲームセンターに行ったりしてしまって…
オ:ずっと続けている指先してるから順風満帆かと思ってました
ま:大1までブランクです
オ:音楽に再開するきっかけは?
ま:ぷよぷよという落ちるゲームに自信があったんです
オ:ばよえーんですよねw
ま:インタネットと対戦するのがあって強い人にボコボコにされたタイミングに、ぷよぷよの研究をしていたら投稿している人がいて、東方の曲を投稿するのもありだなと思ったんです
オ:YouTubeとニコニコの投稿はいつ?
ま:同時期なんです
オ:ブランクあるけど弾けるようになったんです?
ま:2週間練習して人に聴かせられるぐらいになりました
オ:2週間でもどるんあ…(笑)
投稿して反響は?
ま:たくさんみてくれました
オ:今でいうたくさんみてくれてバズったんですね
東方というだけで注目しますし、熱量ありますし…
ま:活動するというよりぷよぷよの東方コミュニティの人たち向けに動画を投稿したんです
オ:ぷよぷよなんだ…
ま:その人たちには刺さらなかったけど(笑)
リクエストをもらって弾くって、それがあまりなくて新鮮で面白かったです
オ:逆によかったのかもですね
必要とされはじめたら求められるんだおれみたいな
潮時かなと思ってたときにアニソンに出会ってキラキラしてて求めてくれていて、栄養をもらった感じがあった
勢いで我が、我こそがまらしぃである
ま:月に1曲を細々と投稿してただけのただの暇な学生だったという感じだったので
オ:解せ話にあるけど、趣味でやっていたわけですよね?
収益を求めたいた感じではなくて…
ま:全く…
オ:当時インフラが整ってなかったですもんね
収益化プログラムも…
ま:YouTubeに広告というもののが実装されるらしいぞというのをへ~と思いながら観ていたんです
オ:その前だったんだ(笑)
自分が求められているモチベでやっていた時代だったんですね
ま:あと大きな事は好きな曲をピアノで弾くのは面白いってなったことです
自分が好きでやってるのが今でも楽しくて続けられています
オ:クラシックからポップスにいく変換って上手くいったんですか?
ま:意識したことがなくて…
カバーをする時元曲が好きなので作曲者さんや歌われている方ここ好きだろ、僕も好きなんですポイントを大切にしたいなと考えていて、クラシックの作曲者さんへのどれだけ掘ったかリスペクトをしているかと結局余り変わらないなと思いまして…
オ:バッハを紐解く解像度とオーイシマサヨシを紐解く解像度は一緒だと、オーイシはバッハだと(笑)
オ:そこから2011年にボカロ楽曲カバーアルバムでメジャーデビューされるんですよね?凄くないですか?
メジャーデビューするってなった時どんな感じだったんですか?どんなマインドだったとか…
ま:包み隠さず言うとうおおぉぉですよ!
今でも覚えているんですけど、打ち合わせ日が学校の試験だったけど、秒で打ち合わせに行きました
オ:こっちの方が大事だと、試験よりもメジャーデビューだ!
ま:大事ですよ~
オ:その後もCMソングもやられて遂に2021年ピアニスト単独で日本武道館ライブを開催ってえぐくない?
センターステージですよね?その動画見たことあります(笑)
ま:そうです
ピアノでこのステージを立てるのは運がいい、恵まれてないと立てないと思っていたので目に焼き付けていこうとかなり必死でした
オ:メジャーデビューから武道館ライブまで10年経っているんですけれど、この間の活動は動画投稿・生配信も結構やられていたんですっけ?
ま:生配信自体はコロナの前はそんなに頻度はなかったです
オ:師匠!え、同期じゃん(笑)
ま:歴自体はもう少し長いというか2011年ぐらいからちょこちょこあって、数か月~2週間に1回ぐらいだったんです
オ:コロナ渦あってこそだったんですね
ま:無職で時間はいっぱいあったんです
オ:俺も一緒!歌える無職でした
ピアノ弾ける無職と歌える無職だったんですもんね(笑)
ま:全部飛びましたからね(笑)
オ:これからどうするんですか?目標とかあるんですか?
ま:凄く困る質問でして、ギラついてというか向上心をもって今まで活動してないものですから…
一番最初の動画だってバズったらお金もらえるとか何もない所から始めてますから…
オ:無欲で無職なピアニスト…
ま:今でも一歩間違えれば無職ですけど(笑)
17年目になるんですが、当時お子様だった方がご結婚されて、その方々が子供が生まれたんですと報告してくださるわけです
その子が携帯をもって配信や動画を観てもらえる年まで続けたいとかはあります
オ:長く続けることって大事だし難しいことです
人気商売の所もありますし、ピアノ・音楽を続けることはできるかもしれないけれど推進力を保つのは難しかったりするから大いなる夢ですよね
おじいちゃんになっても歌を続けてたいと思いますしね
ま:直接お話できているのも何かのご縁だと思うんです
オ:代弁してれているコメントが流れています
『人柄の良さが表れる話し方ですねぇ』
オ:結局そうなのよ、音楽ってええやつしか続かないの
基盤にあるのはええやつ
ま:大先輩とされる方って例外なく素晴らしい方ですよね
オ:人柄がよかったり話しやすかったり…
長くやる才能しかない人ですよ
オ:9月25日にゲームサントラがでるんですって?
ま:クラシックに関わりのある話なんですけれど、名曲をモチーフにした擬人化した女の子達が戦っていく、takt op.のアプリ版BGMでピアノ演奏アレンジをさせてもらっていて、ゲームサントラがリリースされます
オ:ピアノだけ?
ま:ピアノソロになっています
オ:指何本あるねん…
ま:入れたい音しかないから困りますね
オ:実はコーナー終わりなんですけれど、今日はなんとこの後弾き語りにもご出演頂けるということで
ま:お邪魔しても宜しいでしょうか
オ:もちろんです!
♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ(marasy)
オ:リクエストを頂いたということでズバリリクエスト曲は?
ま:これしかないでしょう!
滅茶苦茶覚えているんですけれど、放映されてインターネットが盛り上がっているタイミングでインターネットで張り付いていた人間だったので…
♪ようこそジャパリパークへ /『けものフレンズ』第1期OP / どうぶつビスケット×PPP
ま:嬉しい~
オ:こちらこそですよ
ま:この曲は素晴らしいです
オ:最高のセッションありがとうございました
■放送データ
公開収録:19:30~21:18
ラジオOA:22:00~23:30
動画公開:9月11日
■告知とまらしぃさんについて
新作アルバム『「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」ピアノソロ音楽全集』発売決定!
「幻想遊戯演奏会 2024」6都市ツアーの開催について
『marasy, Shota Horie, Yumao at Billboard Live(TOKYO/YOKOHAMA)』ライブ開催について
「marasy piano live asia tour 2025 prelive」「marasy piano live asia tour 2025」の開催について
「幻想遊戯 Grand2」「幻想遊戯演奏会2024」DL版のお知らせ
サブスク&デジタル配信
まらしぃ/marasyさん
※作詞作曲者:敬称略