会社設立に使ったマネー。


こんばんは

今日は金の話だよ。

▪️どうしても必要なお金▪️

【登録免許税】60000円

国税ってやつです。法務局で印紙買ってはるだけの6万円。あゝ儚い。

【会社の印鑑3点セット】15000円くらいから

角印、実印、銀行印です。請求書や契約書類に必ず必要なものなのでこれは重要。

【電子定款作成代行】5000円

Freeeでやると5000円で作ってくれる。3、4日かかる。

【登記事項証明書】×2枚くらい 印紙代600円×枚数

法務局で申請できます。

これは何かにつけて必要な書類なので、あらかじめ2枚は作っておいたほうがいいかも。例えば口座を作るときにも必要書類として揃えなければいけないかもしれません。税務署にも持ってった記憶があるけど忘れた。

【印鑑登録証明書の発行】 ×1枚 印紙代450円

税務署に届出を出すときに必要。                    法務局で申請する。

合計81650円也。

だいたいこんな感じでしょうか

余裕みて10万はかかる計算ですね。

身辺整理が出来てない人は、個人の印鑑も登録しておいたほうがでしょう

となるとこれまた申請と書類発行にこまごまと数百円発生。

交通費もかかりますからね、やっぱ10万はかかりますねぇ。



いいなと思ったら応援しよう!