それぞれのハードル
ある校舎のボスから、新任の先生の進路指導のサポートを頼まれた。
実は、今教員の世界も人材難。成り手が少ないうえに、離職率も高い・・・
若い女の先生が3年生の進路相談をするので自分もリモートでサポート 本校は不登校経験者の子が多いので一筋縄ではいかない
若手の先生に「準備は大丈夫?」と聞いた小生 「自分なりに勉強してきました」とやや自身あり気・・・ここでは頼もしいと思っておこうと・・・でも逆に不安
3年生の女の子登場 若手「進路の方向性は決まった?」 生徒「う~ん、なんとなくです」 若手「どうするの?」 生徒 しばらく沈黙の後「人の役に立つことがしたいかな」 若手「具体的には?」 生徒「う~ん」沈黙 若手「進学?・就職?」 生徒「すぐ働く自信はないから」 若手「じゃ~進学かな。大学?専門?」 生徒 沈黙・暗い表情
生徒・先生共に沈黙したので、小生登場
小生「 人の助けしたいんだ! 立派だね。たくさん仕事の種類があるから じっくり選んでいこうね」「何か不安はあるかな?」 生徒「人見知りなんですけど大丈夫かなって。あと体力もないのが不安です。」 小生「確かにそれは不安だよね。でもやりたいんだよね。 人見知りだけど立派に働いている子をたくさん知っているから、思い切って挑戦してみても大丈夫。まずは短い期間の体験から始めてもいいかもね。」 「体力は今から少しずつつけていこう。」
しばらく世間話
小生「じぁ、今日聞かせてもらった話をもとに、人の役に立つ仕事のリストと実現するための道標表をつくって◎◎先生に渡すね。それ見て、次回話しましょう。あと、家でできる簡単体力作りメニューも送るね」 「初対面の自分とここまで会話できるなら立派!あと、話している時の雰囲気がやさしさで溢れているから、サービス業につくならそれがすごい武器になるね」 では・・・・ 若手にバトンタッチ
終了後若手先生に 「勉強してたね。本かなんか読んだのかな?」 若手「はい」うなだれる 「基本は間違えていないよ。でもゴール設定を間違えたね。というより意識してなかったのかな。 運動経験ゼロの子に100m10秒で!とは設定しないでしょ? ましてや、運動苦手な子に高校生標準記録も難しい。 だったら、もっと手前の目標設定して、尚且つ練習の仕方を教えてあげないとね。 やり方がわかったら、このくらいの子たちは想像以上に成長してくれるから。まずは、子どもたちを見ること。徹底的に見てあげてください」
若手「私はむいていないのでしょうか?」
小生「そうかもしれないね。そう思っちゃうんだから。 俺と一緒だね! 俺も今まで「センスないな~」ってずっと思っているから、いろいろと準備に時間かけてる。ビビりで小心者も悪くないかもよ。逆に進路指導自信満々な人に出会ってみたいww
若手の先生たちも子どもも一緒。わからない=自分はダメになってしまう
それは上に立つものの責任
できない、わからない は〇 やらないは✖
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