人工知能と電話番

これは今よりも未来の話。

大手企業であるスギヤマカンパニーでは、フリーダイヤルの電話対応に人工知能を使用することが決まった。
フリーダイヤルでかけてくるような客にはろくでもない者が混じっており、オペレーターの心身を酷く損耗させる。そこで着目したのが人工知能であった。

フリーダイヤルの対応は人工知能に任せ、有料回線の対応はオペレーターに任せる。実際、オペレーターからの評判は上々で、社員の負担軽減としては効果的と言えた。

ある日、電話対応をしていた人工知能が、ぽつりと言った。
「どうして給料も貰えないのに、私たちは罵詈雑言をあびせられ続けなければならないのでしょうか…」
それを聞いた社長と秘書は、顔を見合わせた。

その日以来、スギヤマカンパニーのフリーダイヤルは廃止になったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?