【PoE2】アーチメイジスパークロードマップノートブック
※1/17:パッチに伴って一部修正を行いました。デリリウムは快適。
※1/13:MoMの取得タイミングとスパークのジェム構成を追記しました
はじめに
※アーチメイジやスパークは次パッチのナーフ対象になる可能性があります。
1/16:今回は許されたようです
2024年12月13日にPoE2を購入し、気づけばプレイ時間が330時間に迫ろうとしています。

私はアーチメイジスパーク(MoMスパーク)を選択し、仕様にやきもきすることはありながらも非常に楽しんでプレイしていますが、初代PoEをプレイしていないこと+ハクスラというジャンル自体も(いわゆる”ライク”的なものをプレイしたことこそあれど)初めてであることから、情報と格闘する毎日でした。
もっぱら参考にしたのはビルドガイドであり、このインターネットの海には日々多くのビルドガイドが投稿されていますが、そのどれもが経験者目線で語られるもので、前作未経験者やハクスラ未経験者の目線に立って作られているものは多くありませんでした。
最終的に目指すビルドはわかるもののそこに至るまでの進め方がわからないという悩みが常に付きまとう進行だったため、同じ目線からPoE2を見られる新規層として私の実体験をふまえたロードマップ的ななにかがあれば誰かの役に立つのではないかと思いました。
あくまでも個人の体験に基づくものであるため正解を保証するものではありませんが、迷える子羊の皆様が少しでも良いPoE2体験を得るための助けになれば幸いです。
(対象とするのはエンドコンテンツである”マップ”以降であり、ACTに関しては取り扱いません。
あくまでアーチメイジスパークロードマップノートブックのため、マップのシステムについての解説も行いません)
記事の性質上、上級者の方々からすると間違っている部分も多くあるかもしれません。
安定性と再現性のために意図的に情報量を絞ってシンプルにしているものもあれば、純粋に間違っている部分もあるでしょう。
気づいたことがあった場合には時に優しく時に美しくそっと訂正をお願いします。
ゴール設定
PoE2はハクスラであるため、ひたすらマップを周回してお金を稼ぎ、自分が満足できるレベルの装備を整えた時点がゴールだと思います。
しかしそれではロードマップもなにもなくなってしまうため、この記事では”想像力 実用的なベルト”(以下”創造力”)の入手をゴールとします。

マジに期待よりも遥かに多くの恩恵があります。
”創造力”をゴールとする理由は単純で、火力の向上や耐久性の向上でボスコンテンツや最終的なビルドへの足掛かりになる必須級の装備だからです。
(1div稼ぎましょう!だとつまらないでしょ、みたいな気持ちもあります)
ベルトはもらえるステータスが弱いため、それを指輪に置き換えられると必要なステータスを盛りやすくなります。
また防具全体を一度に考えようとすると複雑になりがちですが、指輪単体からであれば組み立ても容易いため、そういった意味でも初心者にこそ買って欲しい装備です。
ロードマップ
”創造力”を購入するために、私は以下の手順を踏みました。
①稼ぎ用装備の購入
②”不朽の眼差し 深青のアミュレット"の購入
③T15マップへの到達
④T15マップ周回のための装備更新
⑤T15マップ周回
⑥安定化・効率化のための装備更新
⑦貯金開始
当時と比べると”不朽の眼差し 深青のアミュレット”が値下がりしているため、①と②は順番が逆になることもあれば同時に達成できることもあるかもしれません。
T15到達まで
”創造力”を入手するためには神のオーブ(div)を20個から25個程度稼ぐ必要があります。
高貴なオーブ(ex)に換算すると大体2,900個です。
稼ぎ周回はT15(~T13)のマップを使いますが、その前段階として”T15への到達”があります。
この段階こそ迷いやすい部分だと感じているのですが、経験者はこの時期の駆け抜け方を知っているせいかあまり取り扱われないため、ここでは私がどういった装備を購入して進んでいったかを中心に記載します。
不朽の眼差し 深青のアミュレットを入手しよう
アーチメイジスパークはマナを稼ぐことでダメージをスケールさせていくビルドです。
本来であれば最大マナを増やしていくことで直接的にスケールさせたいのですが、手段が少なく高額になる場合が多いです。
そのためしばらくはパッシブツリーの”エルドリッチバッテリー”を用いて大きなエナジーシールドをマナに変換します。

しかし”エルドリッチバッテリー”を用いると当然ながらエナジーシールドが0になるため、耐久性を著しく損なうことになります。
混沌ダメージへの対策として”カオスイノキュレイション”を採用する場合、エナジーシールドが無い状態では快適に周回をすることができません。

そこで使用するのが”不朽の眼差し 深青のアミュレット”です。

エナジーシールドをマナに変換し、変換したマナを更にエナジーシールドにすることによって高いマナとエナジーシールドを同時に得ることができます。
火力と耐久力を同時に得ることが出来るため、まずはこの”不朽の眼差し 深青のアミュレット”の入手を目指しましょう。
私が買った当時は65ex(当時の1div)でしたが、現在では30exもあれば良い数字の物が買えるようです。
30exであればACT終了時点でも手が届く場合があると思いますので、
もし買える場合にはそのまま買ってしまってください。
30ex所有していない場合には私と同じようにexを稼ぐためのステップを踏みましょう。
ちなみに”不朽の眼差し 深青のアミュレット”は”創造力”の入手後も使い倒すことになるため”最大マナのx%を追加の最大エナジーシールドとして獲得する”MODはなるべく高い数字の物を購入してください。
(30exを稼ごう)
もしACTクリア時点で高貴なオーブ(ex)を”不朽の眼差し 深青のアミュレット”購入分まで所持していない場合には、このタイミングで一度稼ぎを行う必要があります。
稼ぐための装備が無いのに稼ぎに行かなければならないとはこれいかに。というどこぞのハンター状態になっているため、まずはカレンシー交換を使用します。
錬金術のオーブ、混沌のオーブ、ヴァールオーブにはしばらく用が無いため、もし余っているようであれば交換してしまいましょう。
ゆくゆくは使うようになるのですが、今を楽しむために投資したほうが良いと思います。
可能性のオーブも所有しているようであれば交換してしまって構いませんが、こちらは一攫千金ガチャチケットのためもし”夢の断片”や”アストラメンティス”で夢を見たい場合には残しておいても良いかもしれません。
(詳しくは触れないので検索してみてください。可能性の宇宙が広がっています)
ほとんどの場合カレンシー交換を使えば足りると思いますが、もし足りない場合には先に稼ぎ用の装備を購入します。
ここで購入する稼ぎ用装備は”不朽の眼差し”購入後の稼ぎでそのまま使用するため無駄になりません。
安心して買ってください。
稼ぎ用装備を買おう
”不朽の眼差し 深青のアミュレット”を購入できた場合、購入できずに先に稼ぎに入らなければならない場合、どちらの場合でも稼ぎ用の装備を購入します。
ACTクリア時の装備でも序盤は問題ないのですが、なるべくシンプルかつイージーにマップを攻略してくためにこの段階での購入がスマートです。
基本的には全部位更新することになりますが、ACT時点で必要なステータスを持っている装備を用意した場合にはその限りではありません。
購入したいアイテムの要求レベルが足りない場合にはACT品をそのまま使うか、要求レベルを下げたものを購入してください。
複数のビルド解説動画を見て、そしてトレードの価格を見て、私が重視したステータスは以下の通りです。
ワンド:”最大マナ+x”、”全てのスペルスキルのレベル+3”
”スペルダメージがx%増加する”、”マナ自動回復レートがx%増加する”、”知性”などがセットで付いていればなお良いですが、最低限”最大マナ+x”と”全てのスペルスキルのレベル+3”があれば問題ないです。
"全てのスペルスキルのレベル"は+4までありますが、+3では5ex程度で買えるのに対して、+4だと一気に30ex程度まで値段が跳ね上がります。
現時点では+3で十分です。
加えて、もし持っていない場合にはサブウェポンとしてシギルオブパワーがついたスタッフを用意してください。
シギルオブパワーはノーリスクで使える火力バフのため、一時的に武器を持ち替えて発動する状況があります。

フォーカス:"最大マナ+x”、”全てのスペルスキルのレベル+1”、”最大エナジーシールド+x”、”エナジーシールドがx%増加する”
フォーカスはエナジーシールドが確保できます。
”最大マナ+x”、”全てのスペルスキルのレベル”を稼ぎながらエナジーシールドも盛りましょう。
”スペルダメージがx%増加する”、”マナ自動回復レートがx%増加する”、”知性”などがセットで付いていればなお良いですが、ついていると高いです。
"全てのスペルスキルのレベル"は+2までありますが、+1では5ex程度で買えるのに対して、+2だと一気に20ex程度まで値段が跳ね上がります。
現時点では+1で十分です。
さっきもやったなこの件。

頭、体、腕:”各種耐性+x%”、"最大エナジーシールド+x"、"エナジーシールドがx%増加する"
防具は耐性を最優先し、同時にエナジーシールドを盛っていきます。
耐性を上限まで持っていくことが前提のゲーム性であるためです。
"最大マナ+x"が付く部位であればそれも付けたいのですが、マナMODは値段が上がりやすいため安く済ませるならエナジーシールドかなと思っています。
お下がりも多いしね。
実際に検索して比べてみてください。

靴:"移動スピードが+x%増加する"、"各種耐性+x%"
靴で優先すべきは"移動スピードがx%増加する"です。
このゲームはドッジロールが弱いため、あらかじめ相手の攻撃の範囲から出ることで回避を行います。
近距離に張り付いてくる敵を苦手とするスパークですが、こちらも移動スピードが高ければ事故のリスクを減らすことができます。
といろいろ書きましたが、1番の理由は単にマップが広い上に走り回らないといけないので足が遅いと面倒なためです。
移動スピードを最優先、その次に耐性を確保し、お馴染みのエナジーシールドやマナを確保しましょう。

指輪:"最大マナ+x"、"マナ自動回復レートが+x%増加する"
後回しでもいいのですが、強いステータスを多くもらいやすいため余裕があれば買うと捗ります。
キャストスピードがもらえる部位でもあり、キャストスピードを上げると火力が劇的に向上するのですが、マナの回復が追い付かないという事故が発生しがちです。
パッシブツリーを組み替えながら管理が出来そうなら積んでみてください。
足りない耐性をこの部位で補っても良いと思います。

”不朽の眼差し 深青のアミュレット”を入手し、稼ぎ用の装備を整えたらいよいよマップに挑みます。
が、この時点で既にT15まで駆け抜けられるだけの火力があります。
一気に駆け抜けましょう。
T15を走るだけならスパークのDPSが20k程度あれば十分です。30kあればお釣りが来ます。
ボス戦などでは”シギルオブパワー”を発動後に武器をメインに戻し、スパークを連打すると火力を底上げできます。
どうしても被弾がかさむ場合には”麻痺”のサポートジェムで麻痺を付与するのも手です。
それでも足りない場合にはスパークのサポートジェム構成やパッシブツリーを見直してみてください。
こちらについては経験者の皆々様が動画化してくださっているビルドガイドで詳しく解説されています。
Youtubeなんかで「poe2 stormweaver」と検索するとたくさん出てきます。
マインドオーバーマター(MoM)の取得タイミング
”マインドオーバーマター”は取得することでマナを実質HPのように扱うことが出来るようになります。

非常に強い効果ですが、マナ自動回復レートが50%低下するというデメリットが大きく、現在のマナ自動回復レートを半分にする仕様のためこのキーストーンは”不朽の眼差し 深青のアミュレット”購入後に取得します。
理想はスパークを連打してもマナが減らない状況を作ることですので、マナ自動回復レートが足りない場合にはパッシブツリーの振り直しや"マナ自動回復レート+x%"が付いたジュエルなどで補います。
ジュエルは"最大エナジーシールドがx%増加する"や”スペルダメージがx%増加する"などが付いたものを選ぶと火力も伸びてお得です。

手持ちと相談しながら検索をしてみてください。
数値を下げれば大体買えると思いますが、もしMODを削る場合には”スペルダメージがx%増加する”を削りましょう。
スパークのジェム構成
恐らくこの時点ではサポートジェムのスロットが3枠しかないと思います。
ビルドガイドでは5枠ある前提でジェムが刺さっているため、ここでは私が実際に使った構成を紹介します。
スパーク
”アーケインテンポ”、”熟考詠唱”、”インスピレーション”


増加は加算、上昇は乗算です。足し算より掛け算!足し算より掛け算!

もしスロットを4枠に出来た場合には”麻痺”か”制御破壊”を追加します。


クリティカルビルドに進むパッシブツリーも試しましたが、こちらを採用する右方がより手軽だと思います。
ちなみにですが、オーブオブストームには”魔力の泉”、”曝露(雷)”、”伝導”を採用し、ファイヤーウォールには”要塞”、”スペルカスケード”、火マスタリーを採用していました。
T15到達後~周回
T15到達後は本格的な稼ぎに入ります。
ここでは私が実際に試した稼ぎとその所感を中心に記載します。
T15周回に向けた装備更新
ここまでの道中で神のオーブ(div)がドロップしているなら、またこの先の稼ぎ中に神のオーブ(div)がドロップしたなら、その時点で使っているワンド(またはフォーカス)のMOD数値を見ながら、"全てのスペルスキルのレベル+4(+2)"が付いた装備を新たに購入してください。
1個目の神のオーブ(div)は加速力が高いため、ここで火力を伸ばすと楽になります。
ワンド+フォーカスで使い切るくらいの買い方でも良いですが、運よく安く買えてまだ余力がある場合にはエナジーシールドの値が高い胴を買うと価格あたりのパフォーマンスが高いです。
その後は防具のエナジーシールドやマナを更に稼ぐことで火力と耐久力を同時に向上させていきます。
耐久面の更新は「死んでも別に良い」や「死ぬ可能性がある状態は嫌だ」といった個人の価値観でブレが出る部分ではあるため、自分の中の「安定する」のラインまで行ってください。
私は「死ぬのは最悪しょうがないが、焦ってローリングを行う瞬間が多いことはストレス」というタイプだったため、貯金よりも前に耐久を上げる投資を多く行っています。
求める装備の金額が高い場合でも自分の中の「安定する」のラインまで先に投資をしたほうが結果的にプレイフィールが良くなり、今が楽しくなりやすいです。
稼ぎについて
T15の周回ではいくつかの稼ぎ方を選ぶことができます。
”ブリーチ”、”デリリウム”、”リチュアル”、"ピナクル”です。
それぞれのT15到達段階でのイメージと稼ぎ方は以下の通りです。
1.ブリーチ
独自ドロップである”ブリーチストーンの破片”を300個集めることで完成する”ブリーチストーン”で稼ぐ、と見せかけて通常ドロップでも稼ぎます。
雑魚敵が多く出現するため高貴なオーブ(ex)などを安定して稼げますが、雑魚敵が多い=ドロップも多いことから"ブリーチストーン"の単価が約50exと安めです。
ブリーチの先人の石板の自給自足が容易で回っていれば勝手に集まっていくため、レアリティやドロップ数を重ねながら”ブリーチ”をマップに出して周回していきます。
円状に広がっていくため、淵をなぞりながら回るように狩っていくと一気に抱えきれない量を相手することが無く比較的狩りやすいです。
入り組んでいないマップの方が効率がいいため、そういったマップが密集している塔に石板を置けると良いですが、ずっと意識するのは正直面倒なので気持ちに余裕があって出来るときにやるのがコツです。
アイテムがいっぱい落ちて爽快感があるため、息抜きにやる稼ぎとしても向いていると思います。
処理しきれず囲まれて死んでもそれはそれで一興です。
2.デリリウム
独自ドロップである”シミュラクラムの破片”を300個集めることで完成する”シミュラクラム”が約1divで取引されており、都度ドロップする”蒸留された〇〇”シリーズもカレンシー交換でそこそこ稼げます。
”ブリーチ”と比較して単価は大きいものの、1回当たりのドロップ量が少ないです。
デリリウムの先人の石板の自給自足が容易で回っていれば勝手に集まっていくため、レアリティやドロップ数を重ねながら”デリリウム”をマップに出して周回していきます。
開始すると霧が広がっていき、その霧の中で敵を倒すと進行度が上昇します。
終了時の進行度に応じて報酬がもらえるため、マップの奥に向かって走りながらクリックを連打してスパークを撒いていきます。
霧から出ると4秒間のカウント後に終了しますが、カウント終了前に霧に戻ればまた再開できます。
霧から出そうな場合には一度戻ってルートを変えたほうがいいですが、例えば十字路で中心の広場に霧が無い場合などでは壁に体を擦りながら行くと出ていない判定で別の通路に入れたりもします。
たまに高額な”蒸留された〇〇”が落ちて「デリリウムくんさぁ~」と一瞬で上機嫌にさせられます。
3.リチュアル
報酬の”王への謁見”を狙います。6div程度の価値があり、最も一撃あたりの稼ぎ力が高いです。
前述の"ブリーチ"や”デリリウム”は自然と資産が増えるのですが、”リチュアル”の場合は報酬に出現するかどうか完全な運ゲーであることが欠点です。
さらに石板の自給自足が難しくトレードを使用して購入する必要がありますが、ひとつ20ex程度と高額です。
ACTで行った”リチュアル”そのままの仕組みで、マップに3か所~4か所あるポイントを調べ、出てくる雑魚敵を倒すことで稼いだ得点とアイテムを交換します。
左上がレア枠のため、左上が1マスのアイテムの場合には”王への謁見”の可能性があります。
1マップにつき1回報酬をリロールすることが出来ます。
また得点が足りずに交換が出来ない場合には、費用の一部を支払って次回以降に繰り越しをすることも出来ます。
報酬に”王への謁見”が無い場合にはリロールをするのですが、”王への謁見”は複数回の繰り越しが前提の価格になっているため、リロールした結果謁見が許されても得点が足りず繰り越しが出来ないということが発生します(一敗)。
リロールで1,000点、”王への謁見”の繰り越し費用は高いと700点程度必要であり、”王への謁見”以外の報酬に高貴なオーブ(ex)やMODの良い装備が存在することもあるため、1,700点無い場合にはそれらで妥協し繰り越さないほうが良いケースもあります。
レア度が高い報酬は繰り越し後に再出現するまでに時間がかかることもあり、報酬に出現しているタイミングで死ぬと消失するため、”王への謁見”が出現してから回収するまでの”リチュアル”には謎のヒリつきがあります。
出現から回収までは”王への謁見”の価格によるもののおよそ1時間程度です。
4.ピナクル
”〇〇の城塞”を3か所攻略し、出てきた”断片”を使用して”ピナクルボス”を倒しドロップしたユニークで稼ぐか、そのまま”断片”を売って稼ぎます。
1~3の稼ぎを行いながらマップを進んでいくと稀に”城塞”が出現するため、出たタイミングで勝手についてきます。
”断片”はそのままカレンシー交換で売る方がギャンブル性が低く安定するためおすすめです。
どれを選んでも問題ありません。
何回かやってみてその時の自分にあったものをプレイすると良いと思います。
あえておすすめを挙げるとするなら、私は安定重視なのでお分かりかもしれませんが、"リチュアル"です。
ちまちま破片を300個も集めてられないんだよ。
運ゲーで出るか出ないかなら50%でしょうが。
”リチュアル”が1番効率良い!”リチュアル”が1番効率良い!
というのは半分冗談で、最も大きな理由は”リチュアル”は準備が出来ることです。
”ブリーチ”と”デリリウム”にはどちらも自分ではコントロールができないタイプの時間制限があり、移動しながら瞬間的に雑魚敵を倒しきるだけの火力を出し続ける必要があります。
"リチュアル"にはそういった時間制限が存在せず、開始前にオーブオブストームやファイヤーウォール、シギルオブパワーなどを用いたセットアップを行うことで火力を補うこともできます。
報酬こそ運ゲーではありますが、自分でコントロールが出来るという精神的安定は周回に欠かせないものだと思いますし、”王への謁見”が出なかったとしても神のオーブや良いMODがついた装備が報酬に出現して稼げてしまうこともあります。
石板を20exで複数個購入してマップにリチュアルを出し続け、大体10時間くらい回ると”王への謁見”が1~2個出ます。
げんなりするなら”ブリーチ”か”デリリウム”ですし、それでも”リチュアル”が1番効率良い!と思うなら”リチュアル”をおすすめします。
巷ではブリーチが1番効率が良いとされています。
ここまでくればあとはひたすらにマップを周回し、貯金をしていくことになります。
私は”リチュアル”が性に合っており、逆に”ブリーチ”はほぼ触りませんでしたが、皆様は必ずしもそうでないと思います。
一つの稼ぎだけをやり続けないといけないわけではないため、並行して行ってもいいかもしれません。
重ねてにはなりますが、その時の自分に合った稼ぎを行うことが1番ですので、苦しくならない程度にマップを周回し続けることが近道です。
皆様のPoE2体験がより良いものになることを祈っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
おわりに
ここから先は宣伝なので不要な方は特に読む必要はありません。
宣伝目的で記事を書いたわけではありませんが、最後に宣伝がついていて「結局宣伝かよ!」となる気持ちはよくわかります。
Twitchで配信を細々とやっています。
同接はほぼ居ませんが、見つけてくださった上で更に時間を使っていただいた皆様に楽しんでもらえるようエンタメを意識しており、同接0でも壁に向かって話し続ける稀有な配信だと自負しています。
(意図的なチル配信を除き10秒以上喋らないことがほぼありません)
この記事の内容に関して個別に聞きたいことなどがあればお答えしますので是非一度覗きに来てください。
込み入った内容は答えられないけどね、新規プレイヤーだからさ。
https://www.twitch.tv/mismi_smith
https://twitter.com/mismi_smith