【poe2】稼ぎの効率化について~アーチメイジスパークロードマップノートブック2~


はじめに

この記事は「アーチメイジスパークロードマップノートブック」の続きです。

アーチメイジスパークのロードマップノートブックを書いたところ、ありがたいことに多くの方に読んでいただけました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

恩返しとして私に出来ることは更なる情報発信だけだと思いますので、今回はアーチメイジスパーク(MoMスパーク)目線で、実際に自分が金策の効率を上げるために行ったことを記載します。
先のnoteを読んでいただいた方を対象に書いてはいますが、そうでない方も今後の稼ぎを更に加速させたいと思うなら是非読んで欲しい、そういう内容を目指しています。
あくまでも個人の体験に基づくものであるため正解を保証するものではありませんが、迷える子羊の皆様が少しでも良いPoE2体験を得るための助けになれば幸いです。

記事の性質上、上級者の方々からすると間違っている部分も多くあるかもしれません。
安定性と再現性のために意図的に情報量を絞ってシンプルにしているものもあれば、純粋に間違っている部分もあるでしょう。
気づいたことがあった場合には時に華麗に時に優雅にそっと訂正をお願いします。

稼ぎ効率向上のためにやってよかったこと

現時点ではせん妄マップを使って”ブリーチ”や”リチュアル”に入りながら”城塞”を目指すのが1番楽で効率が良い稼ぎだと感じています。
ここまでにいくつかのステップがあったのですが、自分自身の経験をふまえて稼ぎの効率を向上させるためやってよかったことに順位をつけると以下の通りです。

絶対にやったほうがいい
シミュラクラムを2回攻略する

やったほうがいい
ブリーチストーンを2回攻略する

余裕があるならやったほうがいい
王への謁見を2回攻略する
シミュラクラムの3回目を攻略する
ブリーチストーンの3回目を攻略する
”見つかるアイテムのレアリティ”を150%程度まで稼ぐ

やらなくても良かった
王への謁見の3回目・4回目を攻略する
シミュラクラムの4回目を攻略する
ブリーチストーンの4回目を攻略する
ES型からマナ型装備への移行

稼ぎを効率化するために最もやるべきはシミュラクラムを2回攻略することだと考えています。
この2回の攻略によって安定して1~2時間に1div稼げる状態を作れることが理由です。
シミュラクラムのアトラスパッシブである”俺の頭から出ていけ!”と”私の顔が見たいのか?”を取得することによって、マップを走っているだけでせん妄マップ(マップがデリリウム化し、シミュラクラムの破片を敵がドロップする)がドロップし、そのせん妄マップに出現する敵がドロップするシミュラクラムの破片2倍にすることができます。
マップにあらかじめ付いているせん妄度にはばらつきがありますが、せん妄度50%程度で1マップにつき約40個の破片が入手できるため、ついでに得られる収入としては破格です。
(低せん妄度だと10個~20個程度ですが、他のファームについでに付いてくるものなのでやっぱり破格です)

一生頭の中に居て欲しい。
顔は出さなくていいです。
普通にマップを走るだけでついでにこれが出ます。すごいよシミュラクラムさん。

これらのアトラスパッシブを取得するためにはシミュラクラムを2回攻略する必要があるため、この2回の攻略を絶対に行ったほうがいいとしています。
ただし”創造力を購入した段階”で”シミュラクラムを1番に攻略すべきか”という観点から見ると、答えは間違いなくNOです。
シミュラクラムの難易度が高く、火力が整っていない状態での攻略は運ゲーになりがちなためです。
そのため、まずは装備を更新していくことになります。

(以下、シミュラクラムの攻略について触れますが「装備を揃えて楽々クリア♪」というものではありません。
どちらかと言えば「装備を揃えて覚悟を決めろ。血を流すことを恐れなければ自ずと道は開かれるであろう」くらいの温度感です。
難しいので自己責任で、でもクリアのための手助けは精一杯します。)

シミュラクラム攻略の準備

アーチメイジスパーク(MoMスパーク)でのシミュラクラム攻略における1番の鍵は”元素耐性+50%"と”モンスターのライフがx%上昇する”が同時についてしまったWaveをいかにして突破するかです。
後半のWaveにこれらがつかなければヌルゲーですし、ついたらクソゲーです。
これが火力が整っていない状態での攻略が運ゲーになってしまう理由です。

事故るときは事故るのですが、なるべく安定してシミュラクラムを2回攻略するために
①装備の更新
②パッシブツリーの見直し
を行います。
目指す火力は大体80k~100kほどであり、”創造力”があれば十分達成可能なラインだと思います。
(以前は100kでも安定しないと感じていたのですが、先日のパッチでデリリウムMOBのくらい判定が出現直後に出るようになったため少し要求水準が下がりました)
更新のためのdivが無い方は引き続き現時点で出来る稼ぎを継続してください。
(詳しくは前記事「アーチメイジスパークロードマップノートブック」をどうぞ)
poe2は稼ぐ、買う、その繰り返しです。皆は知らないdivineの味。

胴とアミュレットを抜いても達成できます。
つまりES型であればES胴と”不朽の眼差し”で、マナ型であれば”不屈なる者として死す”(など)と最大マナ+x%やスペルレベル+xのついたアミュレットを組み合わせれば十分に達成可能なラインです。

①装備の更新

”創造力”を購入後、真っ先に行うべきは指輪の購入です。
・・・・・・と言いたいところなのですが、真っ先に行うべきはES型として進むかマナ型として進むかの決定です。
この決定によって買う装備のMODが変わるためです。
決定後は大体1divから2divくらいで各部位を更新していきます。
”創造力”購入後の皆様であればいい感じに金銭感覚が麻痺してきて1div程度ならはした金に思えるはずなので問題ないとは思いますが、もし1div程度の装備更新を高く感じるようであればマインドを改めましょう。
シミュラクラムは強敵です。
何なら結構クソゲー寄りです。(個人の感想です)
対策をしないと逆に狩られます。
どうせすぐ戻ってくるので思い切って先行投資しましょう。
そのスタッシュで眠っている神のオーブが1番もったいないんだから。

ES型とマナ型両方試しましたが、私はES型をおすすめします。
それぞれのメリット/デメリットは以下の通りです。

a.ES型
高ESの胴体と”不朽の眼差し 深青のアミュレット”を用います。

メリット
火力と耐久力の確保が出来る
"不朽の眼差し 深青のアミュレット”を使いまわせる

デメリット
マナ型に比べ火力を盛りづらい
(スピリットが付いた胴体を用いて解消できますし、無くてもシミュラクラム2周なら足ります)

b.マナ型
(色々なルートはありますが簡単なものとして)”不屈なる者として死す 荘厳なレガリア”と最大マナ+x%やスペルレベル+xがついたアミュレットを用います。

メリット
火力が非常に盛りやすい
”不屈なる者として死す”のオプション次第では耐性パズルが容易になる

デメリット
ES型と比べて非常に高価。高い。とにかく高い
耐久性が減少するため常に死の危険がある

ES型を選択した場合には今まで通り耐性パズルを行う必要があるため、現時点で指輪で各種耐性を稼いでいる場合には別の部位で補うために買いなおしを行うか、耐性が付いている指輪を合わせて購入することになります。
指輪のサフィックスMODはどれも火力に貢献するので、耐性は他部位で抑えることをおすすめします。
耐性以外にはESの数値や最大マナ、知性を盛れると良い感じです。

こんな感じの2耐性品で80exです。
他の部位も耐性パズルしながら揃えていきます。
他部位で耐性を稼ぐとこんな感じの指輪が買えます。2divです。十分すぎるほど強い。

マナ型を選択した場合には”ソケットされたルーンまたはソウルコアごとに全ての元素耐性+10%"と”ソケットされたルーンまたはソウルコアごとに最大マナ+5%"の組み合わせの物を購入することで耐性パズルの呪いから逃れることが出来るため、指輪はそのまま火力に特化できます。が、高いです。

15div~20divくらいです。
これを買う15divをどうやって稼ぐのかって言ってんの。

おすすめはES型と言いつつも私は王への謁見経済を行い、マナ型を選択し”不屈なる者として死す”と指輪を買いました。
高いですが乗算で最大マナが貰えるためこの時点ではES型より火力が稼ぎやすく、耐性パズルから逃れられるというユーティリティ性能はストレスの解消に寄与し、空いた枠にIIRを突っ込むことで心の安定を得られるため、メンタルケア的には非常に良い買い物でしたし後悔もありません。
とはいえ今はスピリットを60程度稼ぐために胴体をES胴にしたいですし、”不屈なる者として死す”と同じくらいの値段で結構なスピリットES胴は買えてしまいます。
恐らくマナも5.000から6,000程度に落ち着くためES型と比べて耐久性が落ちやすく、結構即死もします。
諸々をふまえるとスピリットが付いた良い胴体までは買わないにしてもES型のままシミュラクラムを2回攻略したほうが安く済むと思います。

これで2divです。正直これで良いよね。

後程詳しく書きますが、”リチュアル”は正直アトラスパッシブを振っても振らなくてもそれほど効率は変わらないので、”リチュアル”派は好みによってスピリットES胴や”不屈なる者として死す”に直行してもいいと思います。

②パッシブツリーの見直し

装備更新後はパッシブツリーの見直しを行います。
基本的にはビルド動画を参考にすれば問題ないのですが、ことシミュラクラムを2回攻略するという点に限って言えば
①雷耐性突破
②スキル効果持続時間
があると便利です。

①雷耐性突破に関してはそのまま元素耐性+50%の対策です。
サポートジェムに雷耐性突破を採用しても良いのですが、ボス枠で出てくる”オムニフォビア”と”コシス”でスタンから即死する危険を避けるために麻痺を採用したいこともあり、枠がありません。
可能な限りパッシブツリーでの取得をおすすめします。

ツリーの中央にあるハートマークに似たところから少し左にあります。
ツリーの上部にあります。雷エリアの右側。

②スキル効果持続時間に関してはダメージの向上と麻痺のばら撒きを目的としています。
実際の攻略については後程詳しく書きますが、定期的にオーブオブストーム+フレイムウォール+シギルオブパワーを設置する都合上、スパークの手が止まる瞬間があります。シミュラクラムは10Wave目を除いて比較的広めのマップで8方向から敵が襲ってくるため、効果持続時間を延ばすことでヒット数を増やしてダメージを向上させ、さらに麻痺で出現直後にハメられるようになります。

ツリーの中央にあるハートマークに似たところから左にあります。
雷の息よりももう少し先。
”電気的増幅”のちょっと右にあります。

パッシブポイントが足りない場合はESの%やキャストスピード系を削ります。

シミュラクラム攻略

装備が整い、パッシブを見直したらいよいよ攻略に入ります。
スパムするスキルはスパーク、オーブオブストーム、フレイムウォール、そしてシギルオブパワーです。

スパークのサポートジェム

アーケインテンポ、塾考詠唱、制御破壊、インスピレーション、麻痺
(マナ自動回復が溢れており、インスピレーションが必要ない場合は雷耐性突破を入れてください)

オーブオブストームのサポートジェム

魔力の泉、曝露(雷)、伝導

フレイムウォールのサポートジェム

要塞、スペルカスケード、火マスタリー

シギルオブパワーのサポートジェム

効果拡大、存続、工夫

戦い方

Wave開始前にシギルオブパワー→オーブオブストーム+フレイムウォールを設置します。
端に置くと出現後に即殴りされる可能性があるため、マップ中央寄りが無難です。

スパークを撒きながらWaveを開始します。

Wave開始後はオーブオブストームとフレイムウォール、シギルオブパワーを維持します。
シギルオブパワーは性質上頻繁に再設置したくないのですが、スキル効果持続時間を稼いでおり存続をセットすると大体30秒程度持続するため、ほとんどの場合1回で済みます。

ボス枠である”オムニフォビア”や”コシス”が出現した際には画面が大きく揺れる演出が入ります。
スペックが足りないPCの場合にはここで一瞬ラグが起きることがあり、そのラグで死ぬ事故があります。
そのため画面が大きく揺れたら1回ローリングします。お守り。

15Wave目までこの繰り返しです。
10Wave目が非常に狭いため特にですが、それ以外でもマナを吸収するMODが付いたMOBに寄られると事故死の危険があるため、常にローリングの準備はしておいたほうが良いです。
基本的にはこの攻略で2周目までは攻略できると思います。
余裕攻略ではないので気張りましょう。

やったほうがいい・余裕があったらやったほうがいいものについて

シミュラクラムを2回攻略することでせん妄マップファームが可能になります。
せん妄マップはついでについてくるものなので、その他のボスも攻略して他の稼ぎ効率も上げたほうが当然良いです。
が、良いのは良いものの優先度が低いものもあると感じています。
難易度的には王への謁見<ブリーチストーン<<<シミュラクラムなので、シミュラクラムが2回攻略できれば他のボスは4回攻略できる可能性が高いと思います。

ブリーチストーンはまず2回まで攻略することをおすすめします。
スパークをスパムする性質上攻略がイージーです。大変イージー。
2回までは即やっていいくらいです。
真ん中左の最上部にある”立ち上る炎”が美味しく、純粋なパワーアップです。

物量で殺しに来ますが、こちらは既にシミュラクラムを2回攻略しています。
顔つきが違う。

”崩れ行く壁”や”掴む手”もあって困るものではないですし、ブリーチストーンの価格も安めなので4回クリアしても良いです。

美味しいか美味しくないかで言うと、楽しいです。
美味しいか美味しくないかで言うと、ちょっとだけ楽しいです。

もし余裕があるなら王への謁見を2回攻略し、シミュラクラムの3回目を攻略してみてもいいかもしれません。

王への謁見はボス前にセットアップが出来るので火力をカバーしやすいですし、”広がる闇”と”魅惑的な誘惑”が1マップあたりの抽選数を増やしてくれるため心の平穏につながります。

祭壇が4個出るようになります。やったあ!
リロールが安くなって1回増えます。やったあ!

とはいえリロールを増やしたところで出ないものは出ないですし、そもそも王への謁見は7divします。記事執筆時点ではほぼ8divです。
どうせ運ゲーならそのまま売ったほうが良いと思います。
”創造力”の直ドロップに無限の可能性を感じるのであれば試してみても良いですが、ウィスプがなぜか出口と正反対に進んだせいで失敗してかなしみを背負う可能性を考慮してトライするかどうか決めてください(一敗)。

迫りくるものは取得前のほうが謁見が出たので信じていません。
取っても良いとは思います。取得に最低でも15div必要だけど。

シミュラクラムの3回目では”鏡が……鏡が!”を取ったのですが、これも破片が増えて美味しかったです。
絶対やってほしいに入れても良いのですが、シミュラクラムが難しいので優先度を下げました。
2回目と3回目の間に結構な壁があるような気がするんだよなあ。

勝手に必ず増える系は優先度が高いと思います。

”見つかるアイテムのレアリティ”、いわゆるIIRですが、150%程度までは思ってるよりも簡単に稼げるのでdivに余裕が出たらついでに稼いでも良いと思います。大体指輪がえらいです。
100%を超えたくらいから高ティア品のドロップが増え(これは目に見えて増えました)、150%を超えたくらいから神のオーブのドロップが増えたように”感じる”のでやってよかったと思っていますが、あくまで体感ですしそのIIRを用意するために一体どれだけの・・・・・・どれだけの神のオーブが犠牲に・・・・・・となるのであまりおすすめはしません。
文字通り余裕があったらついでに更新するくらいで良いと思います。

おわりに

稼ぎの効率を上げるために、という内容を書こうと思ったらシミュラクラムの攻略を書くことになり、思った以上に時間がかかりました。
(4時間強かかりました。無計画に書き出した私が悪いとも言う)
シミュラクラムへの憎しみのあまりかなりの熱量がこもってしまったが故に読みづらい部分もあったかと思いますが、皆様のpoe2ライフがより良いものとなる助けになれたのであれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


ここから先は宣伝なので不要な方は特に読む必要はありません。
宣伝目的で記事を書いたわけではありませんが、最後に宣伝がついていて「結局宣伝かよ!」となる気持ちはよくわかります。











Twitchで配信を細々とやっています。
同接はほぼ居ませんが、見つけてくださった上で更に時間を使っていただいた皆様に楽しんでもらえるようエンタメを意識しており、同接0でも壁に向かって話し続ける稀有な配信だと自負しています。
(意図的なチル配信を除き10秒以上喋らないことがほぼありません)
この記事の内容に関して個別に聞きたいことなどがあればお答えしますので是非一度覗きに来てください。
込み入った内容は答えられないけどね、新規プレイヤーだからさ。

https://www.twitch.tv/mismi_smith

https://twitter.com/mismi_smith

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