カードゲーム屋さん【担当:KK】


まえがき

Library Of Ruinaでカードゲーム屋さんになろうと思っていたら~~~

Slay the Spireでカードゲーム屋さんになってしまいました~~~~~~

KKです。
さいきんはカードゲーム屋さんの小梅太夫になってます。
ちなみにLORはWarp列車で人々が遭難したあたりまで進めました。
こいつら大変そ~と思ってみていたら俺は塔に閉じ込められちゃった……。

あのイベント見ながら、StS持ち込んでいいならこんなん一瞬やでwっつってたら700,000日とか出てきてヒュッ……みたいな声が出ました。

出会い

ロボトミーコーポレーションを終えて、こういうローグライク?ライト?なゲームもいけるようになってきたかも~という気持ちになっていたら、ダチにオススメされたのでやりました。
StSずっとSteamのライブラリにはあったんだけど、13分だけプレイして放置されてて笑っちゃった。

聞くところによるとそのダチが

  • ウォッチャーでアセンション20クリア済

  • 他キャラもアセンション16, 17ぐらいまでクリア済

  • 実績全解除済

とかいうオタクだったので、こいつは信用していい!!!と思い基礎を叩き込んでもらったりラジコンしてもらったりで今に至ります。
基礎を覚えるところが醍醐味だろという話もあるとは思いますが、俺は基礎を覚えるより覚えた基礎を発展させるのが好きなので。。。

どれぐらい遊んでいるか

まぁプレイ時間は見ての通り。
とりあえず各キャラクターで一通りアンロック解除して、そこそこ心臓に勝てるようにもなってきたのでサイレントとウォッチャーでアセンションを登り始めたところです。
どっちもアセンション6まで。20はわかんないけど10ぐらいまではがんばりたい。
1か0かの人間なのに2キャラクターやりこんでいいのか?と思われるかもしれませんが、ちゃんといけてます。理由は後述。

各キャラの所感

これ。

アイアンクラッド

一番よくわかんない。。。
アンロック解除までずっと適当に筋力上げて旋風刃したりヘヴィブレードしてただけでした。
一回だけダチに見てもらってアイクラっぽいデッキ作れましたけど、どうもしっくり来ず。

これ、よくあるアイクラデッキって言われてこいつ無理だ~となった

強いカード使って負傷や火傷というデメリットを背負う -> そのデメリットをメリットにするカードを使う
という流れがあまり好きではないのかもしれません。

焼身のベータアートが好きです。かわいそう。

サイレント

一番好きです。
アクロバットとかサバイバーでディスカードしてスニーキーストライクとか腹裂きが上手に使えると気持ちがいい。
イカサマで策士や反射を捨てたりしてぐるぐるするのも気持ちがいい。
アイクラと何が違うんだろう。

毒もめっちゃ好きです、やっぱ毒28,188も出るし。

計算したけど、116の毒があるところに悪夢で触媒を3つにしてバーストから投げて243倍したみたいです。

多分デッキこれ。いま見るとデッキ分厚すぎてびっくりする。

あとは死霊化のベータアートが好きです。かわいい。

ディフェクト

最初は一番おもしろいかと思ってたけど、最近はそこそこです。
いろんなデッキを上手に作るのが個人的には難しくて。。。
ライトニングとフロストのガチャガチャオーブ軸みたいなのしか組めたことがなくて。。。

いつもこんなんになる

どうでもいいけどこの回めっちゃレリックもらえたから、ゲーム画面でレリックの2ページ目出てきておもしろかった。

再帰とダークとを組み合わせたダークにちょっと寄せたデッキとかも作ってみたいんですけどタイミングがなかなか。
でもそれよりも再構成とか爪とか入れた肉体派ディフェクトを作る余裕がない!!!
ディフェクトとかいうやつレアに強いカードが多すぎるんですよね。
反響化とオールフォーワンが同時に出てきて後者を取れる奴がおるんかって話。

自己修復とホログラムのベータアートが好きです。こいつのベータアートおもしろ系が多くてナイス。

ウォッチャー

アセンション登り始めておもしろさがわかり始めたキャラ。
ループデッキを作るのがあまりにも現実的すぎるので行き着く先がそれしかなくて、こいつデッキ作るおもしろさが皆無か?と思ってました。
(ループ組まずに硬派にやっても強いみたいですけど、ループ作りやすすぎて他をわざわざやる理由もな。。。みたいな気持ちもある)
ただ、アセンションちょっと登り始めると「ループまでたどり着くために取るカード」を吟味する必要が出てきておもしろくなってきました。

だいたいこんな感じになる。この回ウォッチャーで鐘の呪い取ってるのアホすぎか?
  • 他3キャラ:目の前の課題を乗り越えるために序盤はフロントロード性の高いカードを取り、そのうちどのデッキに進んでどうスケールするかを考える

  • ウォッチャー:ループデッキを目指すのでカードを厳選する。取りたいものが来ないとデッキが弱すぎて死ぬので、死なないためにどのカードを取る必要があるか吟味する

という感じでおもしろさの方向が他3キャラと違いすぎるので、他3キャラのうちの誰か + ウォッチャーを同時に使うのは俺でもやれるな~と思って使ってます。
あと目指すデッキが明確なのでウォッチャーだけは俺でもカードのTierリスト作れると思ったので作りました。
他3キャラは作ること不可能。

願い事のことが好きだ

願い事のことが好きだ。願い事を取るたびに、願い事を入れるか入れないかは好みでもあるっつってけんた食堂になってしまう。
デッキの完成が早めのときに取ってみるとめちゃくちゃお金稼げてさらに強くなれるので、どちらかというと好きなカードです。

好きなベータアートはかんしゃくと断食です。

あとがき

もうしばらくいろんなキャラやっていくつもりなので、満足するまでやりこんだら自分で書いたこれを見返したいな~と思ってます。
やりこんだときの考え方の変化とかあると思うので。

あと、Slay the Spire 2 たのしみ!!!

今回は以上!

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