リゾバ・19日目【メンタルを保つ方法】
昨日は書きながら寝てしまいました…。勤務の時は大体8:00〜21:30くらいまでフル稼働だから疲れてしまって…(間に2時間くらい休憩あるから一応中抜けシフトになるらしい)
本日は、タイトルの通り!
「失敗しても叱られてもメンタルを保って仕事をしていく方法」について考えていきたいです。
3週間弱働いて、業務に段々慣れてはきたけど、ホール業務の細かい部分が難しくて…。お客様のお皿下げるタイミングとか、次のお料理のタイミングとか…。
従業員さんに聞いても、「慣れだよ」「感覚だよ」「臨機応変だよ」など、ふわっとしたアドバイスしか貰えなくて…笑 お客様によっても食べるスピード等は違ってくるから、まあ本当に経験を積んでいくしかないのでしょうね。2ヶ月で習得できる気はしないが…。
飲食店でバイトもしたことがあったため、旅館の業務もこなせるかなと思っていましたが甘かったです。高級旅館だから余計に色々気を遣わないといけないし、段々何が正解なのか分からなくなってくる…。
ただ、お客様にとっては経験値に関係なくスタッフはスタッフなので、私のような新人が慣れない状態で接客していると不安にさせてしまいますよね。失敗してしまったらそのままクレームにつながる場合もあるし、喜んでいただけるようにおもてなし、接客したいのに上手く出来なすぎてもどかしい…。
私は多分、他の人と比べると自己肯定感がかなり低いんだろうなと思います。アンケートに私の悪いところ書かれたらどうしようといつも思っているし、自分では一生懸命やっているつもりでも、一生懸命やってさえいればOKというわけではなく、派遣で未経験だろうとスタッフはスタッフで、特に勤務場所が高級旅館だからプロのクオリティを求められると思います。
色々悪いことを考えすぎて、最近仕事で失敗してしまったり、注意されると凄くメンタルが落ち込みます。正社員で働いていたときよりも落ち込んでいる気がする…。
色々調べてメンタルを回復させる方法を模索中です。まあ注意されたりあいつは使えない認定されたとしても、減給されるわけではないし、いきなりクビになったとしても、新しいリゾバ先を探して働けばいいし、と考えることにします。
とりあえず教えられたことをきちんとこなすようにして、お客様にももっと寄り添えるような接客ができるようにしたいな…。