見出し画像

【週報:7月3週目】セッションが久しぶりの増加_#26

はじめに

【週報】シリーズの7月1週目(#26)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月にからは無料で公開しています。どうやら見てもらえている感があるので、引き続き7月も無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.07.18〜07.24(7月3週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

※7月18日取得の順位データ
変動幅:-1.46

UP:26
DWON:41
変化なし:25
表示なし:53

1位の数:7(先週比:0)
3位以内の数:15(先週比:-2)
5位以内の数:22(先週比:+1)
10位以内の数:33(先週比:-2)
20位以内の数:55(先週比:0)
30位以内の数:60(先週比:-1)
30位圏外の数:85(先週比:+1)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動の幅としては7月2日のGoogleのコアアルゴリズムのアップデートから普通に戻った。

18日に取得した順位データでは、DWONの数がUPの数を上回っているにも関わらず、流入数は増加。今までのデータからはUPの数が多ければ流入数は増加、少なければ減少だったのに、今週は逆転。(流入数については下に記載する)

先週も書いたがやるべきことは「UXの改善」。7月中にこれはできる限りのことをやりたい。先週UXの改善すべきポイントについてはリスト化したので、それを1つ1つ実行していく。

そこでふと考えたのは、今までは視野が狭かったなあと。今までは良いコンテンツを公開してれば順位は上がると思っていたけど、もっと視野を広げてサイト全体としてのUXを追求していく必要があると思った。

たしかに上位の企業が運営しているサイトってしっかりしてる。WordPressのテンプレートではなくオリジナルなデザインだし、誰が書いているのかも明確だし、トンマナもしっかりしてるし。

ここら辺の細かいUIとかも検索順位を決める上での対象なんだよなあ。「リライト!」とか「新規!」とか言ってコンテンツマーケティングを頑張ってきたけど、サイトのUI / UXはもっと真剣に考えたほうが良さそう。流入数が激減して気付かされた。改めてSEOと向き合うか。

引用:【週報:6月5週目】セッションは3週連続で減少|引き続きGoogleアップデートに振り回される…#23

並行して、新規記事のリリースとリライトも継続する。(新規2本、リライト3本)

まだまだ記事数が少ないし、過去書いた記事の品質が低いことは課題であることに変わりはないので、並行してやりきる。

セッションは久しぶりの増加

今週:2,288(先週比:106.1%)
先週:2,156

やっと増加した…。先週まで5週連続で減少したので、ひとまずほっとした。セッションに関しては、新規記事をリリースして、検索結果の新たな面を取るか、既存記事をリライトして順位をあげない限り伸びないので、この2つをやり続ける必要がある。

……ん、でもこれはSEOチャネルに絞った戦略か。SNSや広告を使うことをまったく考えていなかった。なぜならSEOが僕の得意領域だから。でもこれからはもっと視野を広げて、SNSや広告も使ったほうがよいのか…。迷う。

でもまずは、下の3つのプロジェクトを並行して進めて検索結果の順位を上げることを考えないとな。

- 新規やリライトで記事の順位を上げる
- UXを改善してサイトとしての信頼度を上げる
- CTRを改善してCV数の増加させる

やるべきことが山積みだ。

CTRはやや減少…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.44%(CT:10)※先週比:67.3%
 - 通常記事CTR:0.45%(CT:7)※先週比:55.8%
 - 体験談記事CTR:0.42%(CT:3)※先週比:136.4%

やばい…。「CTRの改善は7月の後半にする」って言っていたのに全然できてない…。やばいやばい…。まだやることのリスト化すらできてない。早急にやらなければ。

先週と比較してCTRは約67%と3分の2の数値に。毎週思うけど、CTRは安定しない。0.4〜0.6%あたりを上がったり下がったりしている。とにかく1%まで引き上げなければ。

なんとなく目標である1%まではさくっと改善できると思っているからなかなか着手できないのか…。早く動き出さなければ…。このCTRの改善がうまくいけば確実にCVの数は増加するのに。

詳しくは別のnoteで説明するが、CTRは「1.75%」まで改善することに決めた。7月にまとまった時間が作れそうなので、その時間を使って集中的に改善する。それまでに施策を洗い出して、ひたすらPDCAを回しまくる。6月は一旦いつもどおり、流入数を増加させるためにリライトに集中する。

現状のCTRの平均(1月〜5月の実績の平均):0.57%
年末までのCTRの目標:1.75%

今回の計画の修正のカギは確実にこの「CTR」の改善だろう。

引用:【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- 新規①:KW「セ◯レ ラブホ」リリース
- scoreeのUXの改善ポイントの洗い出し
- 発リンクの「noopener」の自動付与を削除
- 発リンクの「noreferrer」の自動付与を削除

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- scoreeのCTRの改善ポイントの洗い出し
- 新規②:KW「セ◯レ コスプレ」
- リライト①:KW「年上 セ◯レ」
- リライト②:KW「20代 セ◯レ」
- リライト③:KW「30代 セ◯レ」






いいなと思ったら応援しよう!