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【マスターデュエル】初心者が閃刀姫を組まないほうがいい4つの理由


こんにちは!初めまして!中島みゆきと申します☺

マスターデュエル盛り上がってますね~ スマホ版も出て新しく始める

人・復帰する人増えると思うので注意喚起の意味で色々書いていきます。

マスディを起動するといきなりカガリ言うマブいスケが出てくるので、

一目ぼれして閃刀姫を組みたくなる人も多いと思います。

スクリーンショット (58)

閃刀姫自体は凄い楽しいデッキで、私自身も2年前にOCGに復帰して初めて

組んで今日までずっと使っていますし、マスターデュエルでも一番に作った

くらいに大好きなデッキですがどう考えても


初心者にはオススメできません。



理由は4つあります。


1,作成コストが高い

2,単純にプレイが難しい

3,強力な先行展開が無い

4,なぜかマスターデュエルで弱体化されている


どういうことか一つづつ詳しく説明します。


1,作成コストが高い!

 まずはサンプルとして私がプラチナ1に到達したレシピを紹介します。

スクリーンショット (73)

URは驚異の24枚です。別にこれを目指す必要はありませんが、プラチナ1に

到達した他の方のレシピを見ても大体枚数的には20枚前後URが採用されてお

り復帰したて&無課金の人が一番初めに組むと2つ目のデッキを組む時かな

り苦労すると思いますし私も現在進行形でバリバリ苦労してます。

ランクマッチをやらず友達同士で楽しくやるならここまでURそろえる必要は

ありませんがランクをすることで貰えるジェムもあるので、ある程度は勝て

たほうが良いと思います。

もっと作成コスト少なく組めて楽しいデッキは沢山存在するので一番最初

組むのは少し考えてからしたほうがいいかもしれませんね。


ちなみに私のレシピですがUR妥協してます。本当は「テラフォーミング」,

『成金ゴブリン』を採用したかったのですが今のところ閃刀姫くらいでしか

使わないカードなのでコスパが悪く作成を断念しました。本当はこんな感じにしたかったです。

スクリーンショット (76)



2,単純にプレイが難しい!

 実はそこまで閃刀姫テーマ自体の動きははそこまで難しくないんですが、

他のデッキみたいにプレイミスを多少しても勝ててしまう!という事はなく

正確でミスの少ないプレイが求められるので慣れないうちはかなりプレイ難

易度高く感じてしまうと思います。

またいわゆる手札誘発が多く採用されており、対戦相手のデッキの動きを理

解して効果を使う必要がるのですが、ランクマッチにいる10種類以上のデッ

キを覚えて的確に妨害しろというのは初心者には酷ですね。


3,強力な先行展開が無い!

  遊戯王は先行で強力な場を作るデッキが一定数存在します。あまり他のデ

ッキに対する知識がなくとも先行を取れば、ある程度の勝率が見込めるため

一般的にそういったデッキが初心者にオススメと言われています。

では閃刀姫はどうでしょうか?

下の画像のようにシズクとマルチロールの効果でデッキからウィドウ

アンカーを構えるというのが基本的な先行の動きですが他のデッキに比べる

とあまりにも弱いですね、、、

スクリーンショット (79)


例えばLL鉄獣だとフラクトールともう1枚獣or獣戦士or鳥獣カードがあれば

スクリーンショット (78)

風属性モンスター以外特殊召喚できない&モンスター効果1回無効&特殊召

喚したらモンスターを手札に戻すというかなり強力な展開ができます。

やり方さえ覚えれば初心者でもこの場を作ることは可能です。

せっかく遊戯王を始めたのに勝てな過ぎて楽しくなくなり辞めてしまうとい

うのは悲しいことですし個人的に初心者の人は先行展開が強いデッキをオス

スメします。

閃刀姫は先行とっても弱いとつらつら書いてしまいましたが裏を返せば先行

でも後攻でも強さに差がない、安定しているところがあたしは好き。


4,なぜかマスターデュエルで弱体化されている!

 いよいよ最後ですが閃刀姫には使ってる人はみんな知っている以下の有名

な動きがあります。


・マルチロールが発動しているおりシズクが場にいる状況のエンドフェイズ

①シズクの効果を発動。デッキからウィドウアンカー等の速攻閃刀魔法を手札に加える。

②加えた速攻魔法を手札から使用。

③マルチロールにカウンターがのる。

④マルチロールの効果を発動して墓地から閃刀魔法を場にふせる。


これにより手札にウィドウアンカーが無くともエンドフェイズにサーチし

マルチロール効果でふせることで相手ターンの妨害手段を用意することがで

きます。地味に強いですね。


でもマスターデュエルだとできません!!!!!


この動きはエンドフェイズという同じタイミングで発動するシズク、マルチ

ロールの効果の発動する順番を自分で自由に選べるルールによって成り立っ

ているのですが、何故かマスターデュエルだと問答無用でマルチロールが先

に発動するので妨害手段をそのターンの内に追加することが基本出来ません。

一応マルチロールのカウンターがのっていない状況だとシズクから先に発動

するのでやれないことはなく、先行1ターン目ではさほど問題にならないの

ですがゲーム中盤でかなりこの謎弱体化仕様が響き、負けてしまったことも

あり「あたしはいったい何と戦っているんだ?」とマスターデュエルで閃刀

姫を引退したくなりました。

早くこの仕様が修正されることを祈ります。


・最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

色々ディスりましたが閃刀姫は本当に素晴らしいデッキです。しかし使い

こなすのが難しいデッキでもあります。イラストが可愛いので見た目で組ん

で苦労するかつてのあたしみたいな人が出るのが嫌で書きました。

ここまで読んでそれでも「俺は難しいデッキほど燃えるんだ!」

って組んでくれる人がいたら嬉しいですし「今はやめとくけどいつか必ず組

もう!」という人がいても全然良いと思うし嬉しいです。

あたしはただ週休二日でアットホームな職場です♡みたいなハロワの求人に

騙される人を1人でも救いたかっただけなんです。


さよおなら。


中島みゆき


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