BDSP ダブルバトル コータスチェリム 構築記事
※自分のメモ用の記事です。ダメ計メモが多めです。
環境考察はこっちでやってます。
1.PT紹介
2.単体紹介
※特性は精神力
・晴れ下で一番パワーがあると思っている物理ポケモン。役割としてはどの対面でも出し負けせず安定して1.5体くらいもっていくこと。襷マンムーや襷ガッサをやけど込みで安定して処理できるポケモンと主張したい。
・シュカがあるのでガブリアス前でも行動ができる。ギフト聖炎からギフトてだすけ神速でガブリアスに殴り勝ったりもする。
・調整は素で眼鏡ラティオスの流星群15/16耐えかつH方面を少し伸ばす感じ、最速ギャラドス抜き
・バークアウトはまもるでもよいがヒードランを弱体化させ置物にしたりと使うシーンは多い。
◎ダメージ計算
〇聖炎 火力指数…23,100
・ライコウ…56.4~66.1%
・ルンパッパ…62.6~74.2%
〇晴れ聖炎 火力指数…34,650
・ライコウ…82.4~98.2%
・ルンパッパ…92.9~110.3%
〇晴れギフト聖炎 火力指数…51,975
・ラティオス…62.6~73.5%
・ガブリアス…45.9~54.1%
・ライコウ…123.6~145.5%
・H振りウインディ…49.2~58.4%
・HBクレセリア…45.4~54.2%
〇しんそく…12,320
・ライコウ…30.3~35.8%
・キングドラ…27.3~32.7%
・ルンパッパ…33.5~40.0%
〇ギフトしんそく 火力指数…18,480
・ラティオス…44.5~52.9%
・ガブリアス…33.3~39.3%
・ライコウ…44.2~52.1%
・ルンパッパ…49.7~58.7%
・H振りウインディ…35.5~42.1%
〇ギフトストーンエッジ 火力指数…23,100
・ボーマンダ…100.6~119.3%
・H振りヒートロトム…87.9~104.5%(瀕死率 27.5%)
・H振りウインディ…88.3~104.6%(瀕死率 27.5%)
・HBウインディ…61.9~73.1%
処理ルート整理
・ガブリアス…ギフトせいなるほのお+てだすけギフトしんそくで5ぶくらい?
・ラティオス…ギフトせいなるほのお+しんそく
・ライコウ…晴れ聖なる炎+しんそく or せいなるほのお+てだすけしんそく
・ルンパッパ…聖なる炎+しんそくで概ね落ちる。
・H振りウインディ…ギフトエッジ+ギフトしんそくでオボンまでならいける。1/3ベリーは50%くらい?
・ラティオス+ゴウカザルの並びに強く出れて汎用性があるアタッカーとして採用。ギフト補正まで含めるとガブリアスやウインディまで持っていく汎用性がある。ダブルでは珍しい鉢巻は読まれにくい。
・いじっぱりであればラティオスが鉢巻ブレイブバードで確定1発だがライコウが無視できない数いるので陽気が無難であると思う。
・催眠術のところはおいかぜでもねごとでもいいと思う。
◎ダメージ計算
〇鉢巻ブレイブバード 火力指数…38,340
・ラティオス…92.9~109.0%(瀕死率 52.1%)
・ライコウ…45.5~53.9%
〇鉢巻ギフトブレイブバード 火力指数…57,510
・ガブリアス…102.2~121.3%
・H振りウインディ…109.6~129.4%
・ライコウ…67.9~80.0%
〇鉢巻とんぼがえり
・ラティオス…72.3~85.2%
・H振りバンギラス…42.5~50.2%
・ライコウ…35.8~42.4%
〇鉢巻ギフトとんぼがえり
・ラティオス…108.4~127.7%
〇鉢巻ギフトクロスポイズン
・ライコウ…80.0~94.5%
・スイーパー性能が一番高いポケモンとして採用した。ゴーストタイプの採用率は低くマッハパンチの通りがよい環境で追い風気味。ハッサムでも良いが耐雨のときの水ポケモンに対するマッハパンチの通りの良さ、胞子の有無まで含めるとキノガッサの方が軍配が上がると思う。
◎ダメージ計算
〇珠マッハパンチ 火力指数…23,400
ライコウ…57.0~66.7%
ルンパッパ…63.9~75.5%
キングドラ…50.0~60.7%
〇てだすけorギフト珠マッハパンチ
H振りヒードラン…106.6~126.3%
無振りガブリアス…62.3~74.3%
H振りロトム…66.9~79.6%
H振りハッサム…62.1~75.1%
H振りウインディ…67.5~79.7%
〇てだすけ+ギフト珠マッハパンチ
無振りガブリアス…94.5~111.5%(瀕死率 70.1%)
H振りロトム…99.4~117.8%(瀕死率 94.0%)
H振りハッサム…93.2~110.7%(瀕死率 64.1%)
H振りウインディ…101.0~118.8%
ラティオス…63.9~75.5%
・HDあくび残飯型、最終盤面でのタイマン性能が魅力的。朝のひざしがないウインディやキノガッサにも勝てたりする。
・ばかりきの有無がキュウコンとの一番の差別化要素。ひでり要因がヒードランやバンギラスに触ることができるのは貴重である。ボディプレが解禁されたらそちらでよい。放射はヒードラン対面でも炎技を使用できるために採用した。
◎ダメージ計算
〇ばかぢから
バンギラス…84.6~100.6%(瀕死率 10.2%)
H振りバンギラス…71.5~85.0%
ガブリアス…23.0~27.3%(火炎放射は20.8~24.6%)
〇てだすけorギフトばかぢから
H振りバンギラス…106.3~125.6%
B振りカビゴン…51.9~61.3%
H振りヒードラン…57.6~68.7%
〇てだすけ+ギフトばかぢから
B振りカビゴン…77.4~91.9%
H振りヒードラン…85.9~101.0%(瀕死率 16.1%)
◎被ダメージ計算
〇物理
A182ガブリアスのダブルダメじしん…48.6~58.8%
A204バンギラスのダブルダメいわなだれ…41.8~50.8%
〇特殊(ギフト補正なし)
C182ラティオスの珠りゅうせいぐん…86.4~103.4%(瀕死率 25.3%)
C200ヒードランのだいちのちから…68.9~81.4%
〇チェリムの型について。
・BDSPではチェリムにソラブレがない。物理最高打点が種爆弾となりA252チェリムの種爆弾とC無振りチェリムのソーラービームはほぼ同等の火力指数となる。よってソーラービームチェリムで採用しかつ耐久に厚くする型で採用した。
・てだすけ込みでいろいろなポケモンを縛れるので切ることができず、バンギラスの採用率が高く日本晴れも切りにくい。技構成は完結していると思う。
・物理耐久はA182ガブのドラゴンクローが255/256で2耐え。オッカは晴れ下でも炎タイプを前にして強気で行動できるように採用。たまにウインディのフレドラを耐えてびっくりする。
・Sは準速バンギラスの113周辺にいるロトムを抜けるくらい。
◎ダメージ計算
〇ソーラービーム
無振りバンギラス…69.7~83.4%
H振りバンギラス…58.9~70.5%
ガブリアス…37.7~44.8%
ライコウ…37.0~44.2%
H振り水ロトム…73.9~87.9%
H振りマリルリ…73.4~87.9%
◎被ダメージ計算
〇物理
A182ガブリアスのドラクロ…42.9~50.8%
A204バンギラスのダブルダメいわなだれ…32.8~39.5%
〇特殊(ギフト補正有)
C182ラティオスの眼鏡流星群…68.4~81.4%
C200ヒードランのダブルダメ晴れ熱風(オッカ込み)…41.2~49.2%
※画像の努力値D12振りはミス。無振り。
・雨メタとして採用。今作の雨パはサンダーorライコウ+ルンパッパ(キングドラ)のような形が多くマリルリよりもこのポケモンのほうが動かしやすい。雨パ対策に困っている人はこのポケモンを検討してみて欲しい。
・マンムーが苦手なPTは多く、水ロトムの選出誘導能力が高い。PT居るだけで仕事をしてくれている。(スタン系にはほぼ出さない)
・どんかんも強いが物理打点が安定して出したい訳でもないので厚い脂肪でもよい。
◎ダメージ計算
じしん
ライコウ…83.6~99.4%
フリーズドライ
キングドラ…112.0~130.7%
ルンパッパ…103.2~123.9%
3.選出
基本選出
初手 コータス+エンテイ
裏 キノガッサ+チェリム
基本的にこれでいい。トリル系もこれ。エンテイであばれてガッサのマッハパンチでスイープしていく。
VS ゴウカザル+ラティオスorクロバットでワンパンできるポケモンしかいない
初手コータス+クロバット
裏 キノガッサ(orエンテイ)+チェリム
VS雨
クロバット+マンムー
裏 コータスキノガッサ
4.対戦アーカイブ
実際にどうやって動かすのか知りたい人はこちらの再生リストを見てみてください。
https://youtube.com/playlist?list=PL0-9H9G_7KMx66Chf54lyK6uJRV07NMCa
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