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【1分で】#28 Daily US Business Update| 高級ブランドLVMHが抱える、職人不足問題|2023/12/4

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第28回、2023/12/4です!


①ChatGPTで記事要約

ティファニー&Co.の宝石職人やLVMHなど高級ブランドが手作りの製品における職人不足に対処しています。
LVMHは見習い制度を強化し、手作業の技術を持つ新しい職人を育成するためのプログラムを拡大しています。
高級品業界は需要が強力である一方で、手作業の技術を持つ労働者の不足が生産に影響を与えている課題に直面しています。

高級ブランドLVMHが抱える、職人不足問題

②misamisaによるまとめ

高級ブランド、LOUIS VUITTONやTiffany & Co.を抱えるLVMH(以下同社)が職人不足に悩んでいます。
2025年末までに22,000人の従業員不足が予測されており、これは過去最大の不足です。そのうち約2/3は、販売員やホテル従業員。残りの1/3は職人やデザイナーが占めています。

同社のアイテムの魅力は「手作り感」にあります。
ティファニーの婚約指輪、ロエベの革財布など、人気アイテムの多くが少なくとも部分的に手作りされています。
その職人技術は企業のマーケティング戦略の一部です。これにより、商品の高価格帯が維持され、1世紀以上前に設立されたブランドの伝統の尊重への意志が感じられます。

同社やその他の高級ブランドの販売ペースが鈍化しているにもかかわらず、高級品の需要はパンデミック前に比べてはるかに堅調です。
しかし、いずれのブランドも、技術者の減少と技術に対する関心の低下という問題に直面しています。
世代が進むごとに、米国とヨーロッパではこの種の肉体労働から離れ、形のない技術・情報を基盤とする知識経済として知られる職種を好む労働者が増えています。

同社は、実践的なトレーニングを強化することで労働者不足に対処しようとしています。
トレーニングを通し、今後数年間で数千人の職人のキャリアをスタートさせる予定です。このトレーニングの目的は「グループのノウハウを永続させること」であり「現在の成長水準の維持に不可欠」です。
同社のこのプログラム戦略は、潜在的な見習い者の興味を引き、時間の経過とともにより多くの仕事や地域を含めプログラムを拡大するというものです。この戦略は、既に他の高級品業界の幹部の密かな注目を集めています。

また、同社の新しい見習い者のうちの3分の1は「再スキル習得」を行っています。
これは、現在の職業と緩く関連する新しいスキルを学ぶことを指します。たとえば、マーケティングのプロダクトリーダーが宝石職人になるようなケースです。同社の見習い者のほとんどは、現在はフランス・イタリア・スイスに拠点を置いていますが、アメリカなど他の国にも拡大中です。

「フランスは年間数十億ドルを見習い制度の拡充に投資していますが、アメリカは年間約3億ドルしか投資していない」とワシントンのシンクタンクの研究フェローは話します。
アメリカでは、ほとんどの見習いプログラムは建設労働者・電気技師・配管工のトレーニングに焦点を当てています。
そのため、アメリカでは「フランスのコンセプトに触発され、完全にゼロからプログラムを構築しなければなりませんでした」と同社の見習いプログラム運営者は述べています。

技術者の雇用難はすでに、他の高級ブランド企業の成長ペースを妨げています。
スーツメーカー、Raffaele Caruso SpAの最高責任者はスタッフ不足により「前年比で70%増加を見込んでいた売り上げのチャンスを逃した」と言います。
また、スイスの高級シューズメーカーBallyのCEOは採用が足りていないことを指摘しています。そのため、自社の各職人が「靴製造プロセスの 1 つに特化するのではなく、伝統を打破するために複数のステップを学ばせることに重点を置いている」と語っています。

どの業界も売り手市場ですね。
日本でも数年前から伝統工芸品の職人不足や経営難が嘆かれて、中村政七商店がコンサルに入っている話などは耳にしていました。
こういうブランド品の職人不足も、記事に書かれている様に学校と連携し補うか、
コンサルが入って職人の魅力をマーケティング戦略を立てて訴えることが効果的だと感じます。それにしても、高級品の需要は何故ここまで右肩上がりなのか気になりますね。

③編集後記

月曜日ですね!
今週は、土曜日に池袋のEL TORITOへ。実はこのお店、1954年にカリフォルニアでオープンした、全米最大のメキシカンディナーレストランみたいです。
目の前でワカモレを作ってくれたりと、エンターティメント性もあり面白かったです。お手頃なのもポイントですね。
上京して早2年ですが、新宿・渋谷より池袋は落ち着きます笑 
他にも気になる場所が沢山あったので、また年明けにでも遊びに来たいですね。

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http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Bloomberg: "Facing a Shortage of Luxury Artisans, LVMH Seeks Apprentices in the US"

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