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私のチャレンジやアイデア

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チャレンジを応援したい私の徒然日記。人生に対する考え方などを綴ります
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2023年3月の記事一覧

情報「民主化」の時代に何をする?|権威者に勝つために

こんにちは。かきもとみさです。 最近は勉強になりそうなYoutubeを見つけてアウトプットをするようにしています。 昨日見つけたのはこちら。 堀江さんとあっちゃんの対談動画です。 堀江さんが、ネットの普及によってここ10年くらいで情報取得の民主化が本当に進んだという話をしていました。 とくにYoutubeなんかで誰もがマスコミや広告会社の恣意的なバイアスなどがかからない状態で情報発信できるようになったことが大きいと話されています。 内容自体はこちらのYoutube

常識の変遷|世の中の価値観は、ただの「旬」でしかない

こんにちは。かきもとみさです。 桜が満開の季節なのに、雨の日が続き憂鬱な気分になってしまいますね。 そんな日でも筋トレをしながら、仕事をほどほどにし、そして暇を持て余しています。 常識は疑ってかかるべし昨日の記事で紹介した成田悠輔さんのスピーチの余韻でいろいろと考えていたのですが、「常識」って本当に脆いモノだなと思ったりします。 これは、どんな分野にも言えると思います。 常識とは、18歳までに集めた偏見のコレクションと言ったのはアインシュタインですが、まさにその通り

ソリューション営業は終わった①|解決策の提案は古い

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。 新卒での最初の仕事は、IT系の法人営業でした。 それはもう泥臭い営業というか、ゴリゴリの営業というか、とにかく鍛えてもらって、いまのタフさを培ったのは営業時代のおかげに他なりません。 そのIT営業に従事していた頃は(10年くらい前)、よく「ソリューション営業」が理想の営業と言われていました。 ソリューション営業は、簡単に言えば、お客様の課題解決となる商品・サービスを提供する。「課題解決」に

ソリューション営業は終わった②|機動力を高めないと顧客側も選ばれない

こんにちは。かきもとみさです。 前回記事に引き続き、「営業の教科書」の論文の紹介と自分なりの気づきを綴ってみたいと思います。 顧客は以前よりもレベルが上がっており、すでに課題も明確になっているためにその解決策(ソリューション)も明確で、ソリューション営業の存在価値は損なわれているという話を前回の記事で綴りました。 そんな時代に移り行く中で、トップセールスたちが優先度高く追いかけている顧客の要素は何なのか?について書かれていました。 トップセールスは、高い「機動力」のあ

ソリューション営業は終わった③|イノベーションと自主性を求める新しいマネジメント

こんにちは。かきもとみさです。 前回記事①、②に引き続き、「営業の教科書」の論文の紹介と自分なりの気づきを綴ってみたいと思います。 営業マネージャーはどうすべきなのかトップセールスが標的とする顧客には「扱いやすさ」よりも、変化を受入れる「機動性」が求められ、ソリューションではなく「インサイト」を与えることがこれからの時代に求められる営業であると前回記事にもまとめていました。 これらの変化に対応してマネジメントを実行する側はどうすべきかについては、下記のようなことが書かれ