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Lycee Overture 2024年9月 古代兵器スペースフレイム

ようこそ我が研究所へ、
私はDr.misakie、しがない科学者だ。

私は見つけてしまった…
この環境のソリューション
『スペースフレイム』通称宙日を…


はじめに

この環境はウニ日と手札宣言宙が猛威を振るい始まった。
そして、私は研究を重ね、
この環境において
天然のツンデレ
常磐華乃
この2枚がイカれた性能であると同時に
混色で採用可能であることに気づいたのだ。
その期間、東京フェスタ後僅か3日!(3日早く気づけ)
私は早速宙日を組み、この世の真実と向き合うことになる。

デッキ構築

美しい…
美しいリセは構築から始まるのである。

奇跡

汁鰤…私に宙日頑張れって事だな…

使ってみた所感

ウニ日や天使日の完全上位互換。
リムスが使えて盤面埋めても移動できて、天使降臨と違い、数値バトルに手札使わせてから逃げれる。
キャラの打点ベースが4点。
正直何でもありすぎる。
宙のキャラがツンデレ初めて5点の叩いた後移動とかアホかこのデッキ。
誰も気づかずにGPまで進むことを祈るばかりである。

基本動作

マリガン基準

きらら➕天女伝説を言うのが目標。
環境的にリムスは良い。
とても良く刺さる。

序盤 1-2ターン目

1ターン目はリソースを優先してボードを組む。
黒歴史に関してはこのデッキでは3枚貯まったらハンド、デッキの消費なしで3点叩けるため、デッキに戻す効果を積極的に使って問題なし。
リソースが足りなかったり滑り込みがないならそのまま。
リソース不足がない限りは、そう言う呪文だと思って臆せずデッキに戻してもう一度だそう。
DFの軽量キャラは2ターン目にはブロックしてボードから消すこと。
中盤に入る前にDFを2列空ける必要がある。
チャンプの意識は早めに行う。

中盤 3-4ターン目

アタッカー5面並べて攻撃の準備を進める。
ツンデレ混みでなるべく高打点を目指すためには

左AFなんでも良い
センターAF高打点のステップ持ち(一色)
右AFなんでも良い
左DFオダステ
センターDFジャンプ
右DFオダステ
のボードを組む。
一色の5点を嫌って両サイドをスルーさせてから天女伝説か本体能力で消して、
オダステキャラにツンデレ貼って殴るとかがおすすめ。
リソースに余裕がないならこの動きにこだわる必要はない。

終盤 5-6ターン目

黒歴史でツンデレと日コストを戻し続けて、
終盤はツンデレの枚数だけアタック回数が伸びるように攻撃を仕掛ける。
大体15点くらいは射程。

終盤のボードは4体がセンターAFから殴れるように、
左AFステップ持ち
センターAFなんでも良い
右AFステップ持ち(プリシラか黒歴史)
左DFなんでも良い
センターDFオダステ
右DFなんでも良い
のボードを組む。

センターアタック、天女
右AFからズレてアタック、自身の能力で消える。
左AFからステップ、ツンデレはって攻撃、能力で移動。
センターDFからオダステしてアタック
プリシラもしくは黒歴史でデッキに戻してから掘り進めて秋山を出してアタック。

結果、センターからの5パン。
当然1パン分は防がれるが、平均打点が高いため15点程度が射程となる。
ツンデレと秋山or小日向orリディアがあれば更に伸びたりもする。

デッキの欠陥

己。
いやもうここまで来たらほんと事故と腕だけ。
欠陥って言ったら微妙だけど、
初手のキャラ選択の優先度はマジで悩む。
リムス、きらら設置後、
クオン、咲、エルルゥ、御子柴
みたいなハンドからきららの4コス出てる時って何出すの?みたいな。

御子柴切って、クオン、咲、エルルゥでトップ3ドローからのアクションを期待した方がいいのか、
咲、エルルゥ、2ドローで宙コスト引けてればクオン、御子柴まで行ける方が丸いのか。
結構こう言う選択肢が多くて、正確に乗りこなせてない感すごい。

上の例だと手なりでやると前者をやりがちな気がするけど、
冷静に考えたら宙のカード一枚で御子柴ボードに置けるならその方が良い気もする。

名古屋GPまでの軌跡

なんか予選の優勝カードが16万とかするらしい…
宙日使えば少なくとも1枚はほぼ取れるんだが…

宙日に関しては誰かが大型大会で使ったら一瞬で普及するため、
慎重にならなくてはならない。
実は、GP予選に宙日出て、その次の日に8月18日の大阪フェスタに出た方が良いのではないか?

そんなことを思いながら、日々を過ごし、
1人で黙々と宙日を毎日回し続ける。

・横浜アメニティードリームGP予選
使用デッキ 天使日

私『天女…あっ天使降臨!』

・家での1人回し中(ディスコード繋げながら)

私『天女…あっ天使降臨!天使降臨!』

・平塚チェルモサードGP予選
使用デッキ 天使日

私『天女…あっ天使降臨!』

これで覚悟は決まった…
金銭的メリットなど捨て、名古屋GPに全てを賭ける。
私だけが宙日を握る環境。バレるなよ〜。

各色への戦い方

VSウィニー日単

リソース戦をする。
きららはクオンとルルティエでAPを上げれるので、
積極的にリソース交換を行う。
きららが出し直しでデッキ削らない分相打ち戦は有利。
リソースも毎ターン3ドローエンジンなのでDF3面理論上埋まるしな。
御子柴は最強の1ハンドチャンパー。
一色も1列封鎖するのに良く使う。
御子柴一色エルルゥでケツ10エルルゥ作ると熱い。

VS手札宣言宙単

手札宣言を言わせてから天女でアドを稼ぐ。
つまりリソース戦をする。
手札宣言言うタイミングでリムスを刺すイメージ。
最終盤面では宙単側の未行動手札宣言の数だけ不利になるため、
序盤中盤で相打ちを取れるように手札宣言合戦するか、
手札を使わずに数値をあげられる
エルルゥ、一色、御子柴、クオン、ルルティエ辺りを駆使して
ボードメイクを行う。

VS花単

パワーで圧倒する。
つまりフィジカルバトルをする。
宙日側のチャンプでダメージ稼げない構造が致命的だと信じて大して回せてない。
コツとして、ハンドアドを稼ぎすぎず、
宙のキャラを早めにAFに出し切ったほうが良い。

VSウニ雪単

リムスできずにウニ雪の引きがそこそこだと普通に負ける。
びびる。
単純にボードリソース削られてそこそこの打点入れられるとトップドロー勝負になっちゃうよねって話。
日ウニのような打点感や手札宣言宙のようなインチキ除去メタもないと、
打点入れる方法が乏しいってわけ。

対策で積んだ乃亜から加護貼る。

リムスメタにプラスして〜
何故か限築記載なしアイテム貼っちゃうぞ〜

そうは思うも、
大阪フェスタの結果見て雪ウニの数見て抜いた。

VSアイテム月単

アイテムの部分に天女は強い。
負ける理由流石にないと思っている。
信じとるぞ。まじで。

キャラ評価

Aランク

強さの権化

手札を使用せずにAPを6まで上げられるため、
手札宣言宙に対して手札宣言を言わせる条件を満たしやすい。
自ターン相手ターンの数値操作がボードへの影響が大きい。
手札宣言としての利用ケースも有り、
このデッキではトップランク。

宙を使いたくなる理由

天使日以外はどの相手にも基本刺さる環境になったため、
かなり有効。
2ターン目以降に引いたリムスは全部抱えて積極的にハンデスする。
手札宣言宙相手で手札宣言言いたそうな顔してたらリムス消してでもリムスにこだわる。
具体的には先行4ターン目後行4ターン目以降。

鉄砲玉

最強の鉄砲玉です。
事故率も下がりめちゃくちゃ重宝される。

小日向DF版

軽くて手札使わず数値上げれるカードは神。

Bランク

バグカード

バグカードなんだけど、今の環境のこのデッキでの運用を考えるとAの奴らほどのパワーは無い。

相手の対応で場から消える方の能力を使えないのがネック。
手札宣言で起こす動きの対応で消えたいし、
ツンデレの対応でも消えたい。
強いんだけど、
このデッキだと数字足せるカードが評価されるので後述するツンデレというアイテムを貼りにくいことも考慮してB。

カリスマ

4ハンドキャラの仕事をしっかり成す。
手札使わずに44数値上げはめちゃくちゃ偉い。
特にAもDも上がるのが優秀。
よくあるVS手札宣言宙とのケースとして、
手札宣言誘発が3体いる時に、海野と御子柴のバトルをするとする。

相手の手札はなるべく未行動にする手札宣言をハンドに残すことを考慮すると、
数値は36上げか63上げとなり、
前者なら6/10、後者なら9/7になる。
御子柴のスペックは44スタートで、一色で66にしている場合、
前者の6/10だと御子柴をダウンさせることができない。
後者の9/7だと、あと2追加だけで突破できるので、一色のチャージ能力でもさらに相手に手札を要求できる。

要するに、Dを上げることで手札宣言宙の未行動手札宣言のAかDの片方向しか上げられない弱点を突く事ができている。

2ハンド4点パンチャー

宙日のゲームスピードは6-7ターンのことが多いので、
大体5点くらいシールドが貯まる。
A上げもシールドもジャンプも切り札も強くてデッキとマッチしているんだけど、
もとのAPが低いので宙キャラより優先すると痛い目見る。
あくまで、他のキャラがいる上で輝くカード。

Cランク

1ハンド相当で4点殴れるキャラは偉大。
天女伝説で破棄するのは基本的にやめたい(ハンデスビートなので相手のハンドが増える行為は弱い扱い。)
ただ、ターン開始時に消えるケースは攻撃キャラが減るので、致し方無く消す…

隠された能力44パンプが結構強い。
手札宣言も偉くて、ボードに出なくても仕事をできることが多い。
宙キャラにしか言えないことに注意。

メタられてない状況なら5点パンチャーなので普通に強い。
宙日といえばこれ。

何故か混色でも使える

なんでこれ日キャラ指定取らなかったんだろうね。
4コスキャラにAP5上げた上でバトルから逃げれる機能を搭載する。
御子柴、呂布、凪子あたりが貼りに行く筆頭で、たまにルルティエに貼ることもある。
宙単のP曹操がアイテム破棄の能力持ちなので要注意だが、
貼ってアド取れそうなタイミングはメタを気にせず貼って良い。

Dランク

その他大勢の方々

まとめ

このデッキ、最後のスパイスはこれ

リセカスタマーMAX『このデッキ秋山積まないの?』

殴るってから場を開けれるゾ

天女、エルルゥとシナジー…
武力と同じ打点やんけ…
さすがリセカスと言わざるを得ない…

このデッキを回して一ヶ月近く経ったが、
最終的に自分対自分での手札宣言宙との勝率は不利寄り。(3-7くらい)
先行有利のゲームで後手巻き返しが宙単の方がしやすい。(単色かつ曹操12枚の要素で安定する。)
ただし、宙単側にVS宙日の経験値がない場合はキャラの優先度が判断できないことも多い。
リムスを出す宙単はメタで返して終わることもある。(なので、練習時の宙単はリムスなしで検討。)
そんな感じ。
まぁ、最終的にGPでは対手札宣言宙単メタがメインになる事(イベント宙やアイテム月単)や一定数日ウニも残ることを想定したことと、
半分は情で使った。
メタられる側は性に合わないからね。

周りが使用してないデッキで環境読みとプレイングで勝つのはプレイヤー冥利に尽きるだろ?

以上

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