BUYMA(バイマ)事務局へ不安をぶつけてみた!
こんばんは。
今日もBUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを日々目指しています。
今日は、ここ最近BUYMA(バイマ)にて受けたキャンセルのもう一件の話を書きたいと思います。
先日、出品のメンテナンスを行っていた。
販売期限が過ぎているものを順にポチポチカレンダーを押していた。
あるお品を選択した時、今現在、「リクエスト受付中」の状態になっている。
日本限定品で在庫無しと分かっていたので出品ステータスから外そうとした瞬間!
そのお品にまさかの「受注」が入ったのです!
超焦ります💦
たった今、削除しようとした矢先だったのに。
またしても、お問い合わせなしのいきなり受注。
しかも、確実に在庫なしのお品。
念の為カスタマーサポートセンターへ問い合わせるも、やっぱり在庫なし。
早速、お客様へ連絡するもキャンセルになってしまいました(T_T)
続けて2回キャンセルを受けた私は、本気でヘコミました。
まして「リクエスト受付中」のお品にも受注できる事を初めて知りました。
ヘコむし、もしも「出品制限」掛けられたら本当にやばいと思い。
BUYMA(バイマ)事務局へ問い合わせてみました。
「お問い合わせのない受注に対して買付できない場合もバイヤーの責任になるのか?」と。
「キャンセルが多発した場合バイヤー活動の制限などあるのか?」と。
BUYMA(バイマ)事務局からの返答。
「お客様から在庫確認がない場合でも買付できなければバイヤーの責任になる」
「キャンセルが多発するようであれば活動の制限をする場合がある」
との事。
こわ~い💦💦
本当に気をつけないと!
今まで受注して下さったお客様は
全て「プラチナ」ステータスのお客様ばかり。
プラチナのお客様はお買い物慣れしてるからなのかなー
初めての受注の時もお問い合わせがなく(¯―¯٥)かなり焦りながら在庫をお探しし。無事、お取引完了となりましたが。
そのお客様も「プラチナ」のステータスだったなー。。
でも、BUYMA(バイマ)のプラチナステージのお客様が私のアカウントを訪れ、何の疑問も持たず「受注」を入れて下さる事は、ある意味バイヤー冥利に尽きる✨
(かなり毎回焦りますが(笑))
やっぱり「正しい戦略」と「正しい手法」。
そして「正しい対応」。
この積み重ねで成長させていくしかない。
この数日、自分のアカウントが凄く動いている感があり、キャンセルは発生させてしまったものの勉強になりました!
また、頑張ろう✨
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