【ブロール】《黄金牙、タシグル》の考察
こんにちは、1001(センイチ)です。
今回はパイオニアマスターズ?でブロールに追加される《タシグル》についての考察になります。
対戦、よろしくお願いします!
1.統率者 《タシグル》について
6マナ 4/5 固有色は青黒緑
探査でコストを軽減でき、一応4マナでアドを稼ぐことができます。
メインの使い方はタシグルをコストに《出産の殻》系統のカードを使用して強力なフィニッシャーを叩きつけるのがデッキの勝ち筋になります。
2.《出産の殻》系のカードについて
残念ながらブロールでは本家の《出産の殻》はまだ未実装です。モダン禁止ですがスペシャルゲスト枠があるのでMTGアリーナにもワンチャン実装はあり得ますが、今回は多数のリメイクカードがあるので代用します。
《出産の儀》はモダンにおける殻のリメイクカード枠です。2マナと軽量ですが誘発が終了ステップでトップ7枚に対象のクリーチャーが必要と運要素も強いカードですが繰り返し使える点はかなり評価できます。神話レアなのでワイルドカードが余ってなければフィニッシャーを優先して後回しにでもいい気がします。
《新生化》 タシグルを変身させる定番のカードですね。タシグルを1マナで出せたら3マナでマナ総量7の好きなクリーチャーを叩きつけれます。
《変化への恐怖》 こちらは「戦場に出るか死亡したとき」の2回、マナ総量+2のクリーチャーを無作為に複写し、戦場に創出します。 BLEACHか?
採用するとフィニッシャーに8マナのカードを使えるようになるので構築が少し幅を取れます。
コストに1マナが必須になったリメイクですね。
こちらは抽出して戦場に出します。ランダムガチャが楽しめますね。
こちらは+2以下までなので割と自由度が高いです。選べるって偉い!
このカードは追放なので再利用できなのが注意です。
殻です。ETBでアンタップ系のクリーチャーと組み合わせてコンボできるっぽいのですがその辺は別の方に託します。4マナで少し重いのですがブロールは1:1なので多人数戦より生き残れる確率が高いです。
+2で殻に5枚切削もできて(探査で実質5マナ軽減)です。土地が伸びてたらそのままフィニッシャーを拾って連打できる体制も作れるので強いはず?
3.変身先のフィニッシャー
ざっくり、7マナ以上のおすすめを紹介します。
環境に合わせて取捨選択してください。
構築にもよりますが、軽量の打ち消しとかインスタント呪文多めなら場を制圧できますね。
コントロール系に寄せるならおすすめです。
使えば分かりますがクソ強いです。ブロールは1:1なので統率者より維持しやすく、相手の心を折るタイプのカードです。
沼渡り、毎ターンリアニできるのでリアニ軸に組むならおすすめの1枚です。除去への耐性が無いので難しいかもしれません。
《トスクリル》 トークン系みたいな横に並べるタイプのデッキへのクリーチャーですね。1:1でも強いです。
ここからは横に並べる方のカード。10点で土地を全部アンタップ。
分体は兄弟、分体は家族 嘘を言うなっ!
こちらは通ればほぼ勝ちのコーマ 護法4が序盤で輝く。
《新生化》でタシグルから変換した後に再度墓地の《新生化》を使用して即8マナクリーチャーに変換できます。
グリセル 使えます!
こっちも強い。
4.デッキの軸について
固有色が青黒緑なのでどれもタッチに変えても強いはずです。
例えば基本はシミックの土地を伸ばすタイプにルーティグ要素で墓地を増やしたり堅実なアド差を取りに行くタイプ。
逆に青黒コントロールのような陰湿なデッキやほぼ黒単に近い構成でも機能しそうです。
構築的には緑の要素はマナクリより土地を伸ばすカードを中心にした方が墓地にカードが溜まりやすいのでおすすめです。ブロールはより除去や打ち消しが強いのでマナクリはこのデッキと相性が悪そうです。
黒の役割は全体除去ですね。あとはサブプランのリアニメイト系呪文で墓地を増やした時に落ちたフィニッシャーを戦場に戻す事も狙えるので数枚は入れたいです。
青は陰湿です。《マナドレイン》は禁止になるまで擦りましょう!強いカードが多すぎるので自由です。ショーテルもあります!追加ターンいっぱいあります!
次回予告、タシグルのデッキは完成するのだろうか?
対戦、ありがとうございました。
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