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ネタに苦しみSNS更新ができないオーナーさんへ

珍しく、こんにちは。

さて今日は「本当は毎日SNSを更新したいのにネタがないので更新できない」というお悩みを持つオーナーさんへお届けしたい内容です。

これから集客を見込みたい!購入層に知ってもらいたい!

と思っているのに、SNS更新が苦手なオーナーさんへ読んでいただきたい記事になりますので、「私かも?」と心当たりがあるオーナーさんは、ぜひ読んで帰ってくださいませ。

*今回SNSという表現をしていますが、恐らく読者さん全員がされているであろうInstagramを中心とした内容を綴っていきます。していない方はすみません…。


1. なぜ、SNS更新が必要なのでしょう。

どうしてSNS更新が必要なのか解説していきます。

これは、皆さんもお客さま側の立場で経験があると思うのですが
気になってたカフェのInstagramを見てみたら
最終更新日から1週間以上経過していた…。

それで行くのをやめた。」ということや「このお店って営業してるのかな?」と不安になってしまった経験はないでしょうか。


更新頻度が少ないと、お店の動きが(お客さまの流れ)が見えにくくなるため

お客様は「営業してるのかな?あんまり予約が入っていない(買われていない)お店なのかな?」と不安に感じられてしまうこともあります。


「更新が苦手だからしない。」ではなく、

「更新することでお客さまに安心してご来店いただくため」に更新しましょう♪

筆者は、更新が止まっているお店のSNSを見ても必ずしも閉店したワケではないのでは?
と思ってしまうので、行きたいお店はすぐに電話で営業中を確認する派ですが、わざわざ電話をかける筆者のような少数派のことは置いて次へ進みます。


2. なぜ、SNS更新が必要なのでしょう。

今、この記事を読んでくださっているオーナーさんの技術や商品が

もしも!!「世界一素晴らしいモノ」を作られている方だったとしても、

ほぼ誰にも知られていないブランドさんで、フォロワーさんも少なく ブランド内容(お店の内容)や商品の投稿も少ない。

もしもこんな状況だった場合…。
悲しいですが予約や購入をしてくれる方は、なかなか現れてくれないのが現実です。


例えばあなたが、なにかのきっかけで
「この商品欲しい!とっても気になる!」と思い、こっそりブランドのSNSを覗いたとき…

・フォロワー数十人
・最終更新日が1週間以上前。
・ポスト少なめ(内容もよくわからない)


となった時、そのブランドから商品を購入するでしょうか。
(よっぽど価格が低いなどの場合は除く)

あなたのお客さまもその想いと同じです。

未来のお客さまに知ってもらうためにぜひ更新しましょう♪



3. 更新ネタがないから困っているの!ではネタ帳をどうぞ♪

更新するネタがないから困ってるのよ!わかってくれないの!?
と、なっているオーナーさんご安心ください♪

いくらでもございます♪
わかりやすいところから紹介していきますね。


① あなたの商品・メニュー
ネイルであればネイルデザイン・ブランドさんは商品・作品
商品を通じて、どんなブランドなのかを知っていただける


② その商品のストーリー(物語)
どうしてこのデザインが生まれたか。
プロセスや商品を作っている現場(サロン)風景など。

商品やメニューのストーリーを知ることで作品への共感を得てもらえる。


③ オーナーさんの趣味
洋服・インテリア・ファッション・ペット・習いごとetc…。

お客さまと共通点が生まれることで、
お客さまにとってあなたが近い存在になりやすい。


④ 地域情報
・サロンさんは、お店近くのスポット(カフェ・ランチ・地域イベント情報)
・クリエイターさんは、お住まいの都道府県のスポット情報

既存のお客さまへの追加情報を提供。
未来のお客さまへ情報提供をすることで
色々なことに関心のあるオーナーさんなんだな。ためになる♪と
共感を得てもらいやすくなる。


⑤ 店販情報・キャンペーン情報 *サロンさん該当項目
👉店販が苦手な方はコチラの記事を

どんな商品をピックアップしているサロンなのか。
自分にとって必要なお店なのか。
そこに響いたお客さまが、あなたのサロンに興味を持ってくださいます。


⑥ オーナーさんの嬉しかったこと
人柄や考えを表現し、お客さまにどんなオーナーさんなのかを発信する

自分に近い・好き・会ってみたい。と関心を持っていただく機会になる。


⑦ お客さまの雰囲気
未来のお客さまが〝自分も行って良いお店なのか。買って良いブランドなのか〟をイメージしてもらう。私もここでこの商品を買って、こんな人みたいになりたい♪という未来像をイメージして購入・予約をしてくださる場合もあります。

お客さまへ掲載許可をいただき、
24時間で消えるストーリーズなどで載せるのもGoodです。
クリエイターさんは物販商品を持っているところや身につけている写真を撮らせていただけるとより、そのSNSを見た方の購買意欲がUPすることも予想されます。


new ⑧ オーナーさんの頑張っていること
最近、ここの項目が結構重要と考えています。以前まで正直嫌いな項目でしたが、しっかり「オーナーさんの人柄・人となり・様子」をアピールしましょう。
これをすることで「他の人と違う」「ここのオーナーさんが好き!」「行きたい!」という気持ちが生まれ〝お客さまにとってあなたが必要!”という他店さまとの差別化を図りましょう!


4. まとめ


と、こんな感じで商品・作品だけにとどまらず
お客さまへ発信する内容はたーくさんあります!!笑。

そして最初から、うまく投稿しなくていいんです。100点を目指さなくて良いんです。
一生懸命投稿していることで、その一生懸命な気持ちはお客さまへ伝わるものです。


毎日POSTが辛ければ、ストーリーズを1日最低1回投稿で♪

まずは、投稿してみましょう。

1日1ストーリーズ。

をストーリーズ or 投稿ルーティンを一度、3ヶ月連続でしてみてください。

すると少しずつ、あなたのブランドに興味や関心を持ってくださる方が増えてきます♪


そして良ければ、
今日の内容を理解した色眼鏡で他ブランドさん内容の投稿を見てみると(基準:SNSフォロワー1000人以内のブランドさん。インフルエンサーさんはまた別の話しになります)
予約の入っているサロン・購入されているブランドさんがどういう投稿で
「お客さまのハートを掴んでいらっしゃるか」という構成が、少しは見えてくるかもしれません。

あなたが買いたい!予約したい!と思うお店さんを見つけて
そのお店さんをロールモデルにされても良いんです。

さらにもう1ステップ上を目指したいオーナーさんは、前回記事↓
ペルソナさん
も併せた意識で、SNSを投稿するともう少し戦略的に投稿できると思いますので、まだ読まれてない方は、一度読んでみてください♪

ではでは、せっかくなので
この記事を見つけたオーナーさんは

ぜひ今日からSNS更新を始めてみてください♪


そして、始めたよー!!って方がいらっしゃいましたら
またDMやコメント欄で教えてくださいね!!


では、また次回のnoteでお会いしましょうー♪

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