見出し画像

Mayaスクリプト「Hypershade_FileTool」の紹介

お久しぶりです。みるもるです。
最近忙しくて動画投稿できていなくてすみません。
理由は専門学校に入学したからですね。(小声)
今回はMayaのスプリクトを作ったのでざっくりとですが紹介します。
いや~モデリング楽しいですね!

作ったスクリプトは「Hypershade_FileTool」です。
《主な機能》
・選択したテクスチャを再読み込み
・全てのテクスチャを再読み込み
・テクスチャのプレビュー表示
・読み込み先フォルダ開く
などなどの機能があります。

Hypershade_FileToolのGUI

これが「Hypershade_FileTool」です。シンプルですね。
fileノードを選択して再読み込みするとテクスチャが更新できます。
Photoshopで書き出したテクスチャをワンクリックで再読み込みできるため大変便利です!

Hypershade_FileToolのGUIのおまけ

おまけ機能にはテクスチャを選択してサーフェスシェーダーを作成したり
トゥーンマテリアルノードを生成したりできます。
Maya2023で動作確認しています。
MIT Licenseで配布していますのでご自由にお使いください!
スクリプトのダウンロードはこちらからできます
このスプリクトはGPT-4oを使用して作成しています。

追記
v1.1にアップデートしました。
マテリアル関連の機能を追加したので是非使って頂けると嬉しいです。
さらに便利になったと思います。

このスクリプトで作業効率化が上がりました。
Maya標準機能にも再読み込みはありますか、ちょっと遠いんですよね。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
また、次回の記事で会いましょう!


いいなと思ったら応援しよう!