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釣り用中古シティサイクル(いわゆるママチャリ)改造計画

(ロードバイクで疾走したいという思いをアイキャッチを借りて表現しました。シティサイクルの記事です)


アイキャッチ借りて思ったのですが、手持ちのミニベロロードのステムが長すぎてしんどいということに初めて気づきました。どうせお腹がつかえるので長いほうがいいのですけど

中古シティサイクル(ママチャリ)改造計画

タイトルで釣り用と言ったのですが、大きな荷物を担いで帰るシティサイクルを作る計画です。

中古で7000円ぐらいのシティサイクルを魔改造とは言わないでも、ぼちぼち改造してモンスターフィッシングカーゴマシンにしていきたいです。言い過ぎです。100キロ走れるマシンにしていきたいです。

自転車の選定

中古シティサイクルの品揃えときたらだいたい決まっています。

変速なしの26インチか27インチと外装変速の26インチか27インチです。

荒っぽく扱っても壊れないということを考えれば、エンド幅120前後で変速なしか、内装三段かになりますね。中古なら変速なしを選べばいいでしょう。

外装変速は内装五段以上しか選択肢がなくなるので却下。街乗りだと三段あれば十分です。

潮風に吹かれるのに外装はめんどくさすぎます。

変速の有無

自転車好きにも拘らずメンテナンスを頻繁にしたくないので、ちょっとした注油で済む変速なしか、ドブ漬けで済む内装変速で十分です。

内装ならシマノ。スターメイアーチャーもエンジンオイル垂らすだけで済みますが高いので却下。(ドブ漬けするシマノはドブ漬けで洗うのでしょうが、エンジンオイル垂らすだけのスターメイアーチャーは、どうやって洗浄するのでしょう)

そもそも、変速は要るのでしょうか。

私の環境では緩やかな坂を登るだけなので、シティサイクルの2.35のギア比は十分だと思っています。

もちろん、ヒルクライムをするなら必須でしょうけど、それなら手持ちのミニベロロードかリカンベントを持ち出すだけなので。

たしかに、ピストのようにコグ2枚はできませんが、遅くてもいいならシングルスピードでもいいはずです。

まあ、私はダンシングがうまくできないので、保険として内装変速を組み入れてもいいかもしれませんが、あれもそこまで耐久性が高いわけではないので。

とりあえず変速なしで行くとします。

邪魔なものをもぐ

シティサイクルって邪魔なものが結構ついてます。

取り除けば軽くなるのではないのでしょうか。

シティサイクルで邪魔なものといえば

  • ダイナモライト

案外少なそうですね。どのみち鍵は強力なものに変えますし、ライトはCATEYEのライトに変えますし。

泥除けはミニベロロードに乗った経験からもがないほうがいいでしょう。水たまりを巻き上げて自分にかかります。

リアキャリアはクーラーボックスをくくりつけたいですし、前カゴは要らないかと思いきや補給を入れておくのに最適です。シティサイクルにはボトルケージをつけるダボ穴がないのですよね。

ただまあ、500グラムぐらい軽くなるのではないのでしょうか。

リアをローラーブレーキ化

ローラーブレーキはブレーキフィールこそ良好とは言えませんが、メンテナンスが楽でとりあえずよく止まってくれます。

アサヒサイクルのローラーブレーキ用車輪を使えば簡単にその仕様にできますし。バンドブレーキが付いている車体なら多分付くでしょう。

コストですが、モノタロウで見て変速なしで27×1-3/8 WOが5489円。内装三段が14190円。この観点でも変速なしがいいでしょう。車体価格より高いカスタムはさすがにきついです。内装三段はこれ以外にも部品が必要です。

車輪はどうせガタガタなので、手を加える機会があれば新品に変えるのは予定通りではありますけどね。

ちなみに、ローラーブレーキ化によって、おそらく前項の軽量化はチャラになります。

ハンドル交換

家に転がってるので、カマキリみたいなハンドルから、クロスバイクのハンドルをちょっと手前に曲げた形状のハンドルに変えます。

手が悪いのでシティサイクルのハンドルは持てないのですよね。

総延長が短くなるので、もしかしたら軽量化になりますし、SUSなのでもしかしたら寿命も伸びるかもしれませんね。

フロントをデュアルピボットに交換

安いシティサイクルのフロントブレーキはシングルピボットが普通です。

シングルピボットは何回やっても片方のパッドだけ効くので、デュアルピボットに交換しようと思います。

リアがローラーブレーキになっていれば一応止まると思うのですが、前後安心なブレーキになっていれば万全ですからね。

そういえば、昔パナソニックやルイガノから前後ローラーブレーキの自転車が発売されていましたが、どうなったのでしょうね。重すぎるのか高すぎるのか、他には見ませんけど。

フロントハブをハブダイナモオートライト化

これやると、間違いなくカスタム金額が車体価格を上回るのでやらないと思いますが。

シマノで出てる部品を使って、フロントを組み替えて、オートライトにしてやろうというものです。ついでにイタリアンにしてやります。リムやスポークも新しくしたいですね。

オートライトの自転車は昔乗ったことがありますが快適なのですよね。

ただ、これはやらないと思いますが、気の迷いがブラジルまで行ったならやります。

ペダルを交換

やるかはともかく、ペダル交換は結構効果があるらしいので検討します。

シティサイクルなので気軽に乗れることを意識して三ヶ島ペダルでしょうね。

さすがにビンディングはつけません。気軽じゃなくなりますし、車体価格を大きく超える投資が必要になります。ミニベロロードにアルテグラとかつけたいのですけどね。

完成車のペダルは結構重いので、軽量化に結びつくのではないのでしょうか。


多分やらないカスタム

ここからは下のページを参考にします。

BB

これを変えたらとりあえず軽量化できることはわかります。シールドベアリングなので雨天にも強いでしょう。

ですが、クランクの選択肢がシングルスピードになってしまいます。

手持ちにクランクはありますが、ちょっともったいないです。

クランク長はちょうどいいのですが、シティサイクルも160とか165mmなのでね

ホイール

軽量ホイールはシティサイクルにとって選択肢がなさすぎます。

それに荷物をたくさん積みたいので、スポーク本数を稼いで置きたいのですよね。

ハンドル

カーボンもいいのですけどね。体重や荷物の重さがかかるわけではないですし。

ただ、規格的に多分選択肢がないのですよ。

アリエクならもしかしたらと思うでしょうが、そこまでしたくない。

でも、検討の余地はあるでしょうね。

まとめ

こうして見てみると、シティサイクルって予算の範囲内で最大限のパフォーマンスを出してるのですよね。

完成車に無駄だと思ってるのは鍵とライトぐらいなので。

久しぶりの自転車改造楽しみです!

おしまい

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