三体調整の問題
法律欠如の状況下、ソフトウェアアーキテクチャ、市場、規範の間で制御されない相互作用が、私たちが暗号三体調整の問題と呼んでいる原因です。
暗号プロトコルは技術的にコーディングされたアーキテクチャから成り立ち、いくつかの顕著な特徴を備えています。これらのプロトコルはオープンソースであり、許可なしにアクセスできるため、インターネット接続がある世界中の誰もがそれにアクセスできます。計算を確定的な方法で処理し、プロトコルの転覆に対する強力な抵抗を導入しています。インタラクションのインターフェースでは、プロトコルアーキテクチャは厳格な制約を受けます:彼らはインタラクションに限定された、限られたかつ特定に定義された便益(例:アプリケーションバイナリインターフェース)を提供します。これはプロトコル調整システムを理解する上での鍵です:暗号調整システムに参加するということは、最終的にスマートコントラクトやブロックチェーンコードと対話することを意味します。
暗号プロトコルは世界中の24/7市場の推進を受けています。ユーザーが暗号通貨と対話するとき、彼らは硬直された市場構造の確定的な論理に従っています。これらの構造にはトークン供給、報酬関数、ボンドカーブ、レバレッジと為替レート、自動メーカーなどが含まれ、これらが第二の調整システムを形成しています。ブロックチェーンの状態はトランザクションを送信して計算を行う必要があるため、一部の市場とアーキテクチャ(例:イーサリアム)は密接に関連しています。これが法的規制から逃れる多くの暗号市場がまだ存在する理由であり、法律が処理済みの取引を取り消すことができないためです。市場とプログラム可能なコードの融合は、なぜインセンティブメカニズムがプロトコルデザインの理想的な選択肢であり、「利害関係者の整列」が優先されるのかを説明しています。
最後に、私たちは社会的な規範のレベルを持っており、これはオンチェーンとオフチェーンのコミュニケーションチャネルの多層構造から成り立っています。これを一般的に「スペース」と呼びます。暗号コミュニティはさまざまなサブカルチャーで満ちています:サイバーパンク、リスク取引者、プラットフォーム協力主義者、さまざまな形態の活動家、電子の女の子、新生クリスチャン、後のインターネットアーティスト、新合理主義者、効果的な利他主義者、そしてさまざまなスタイルとスピードのアクセル主義者。各グループは独自の規範を持ち、多くの人々が彼らの政治的立場に合わせてプロトコルベースのプロジェクトを設計しています。微視的な文化ごとに独自の特徴がありますが、ほとんどのものが自己管理主義と抵抗主義の精神を共有しています。このような規範は、異なるグループが初めて暗号に触れる一部の人々を引き付け、本来は銀行家になり得た人々をP2Pキャッシュの提唱者に変える原因となっています。
調整力が相互に影響し合うため、異なる組み合わせが特定のシステムの主導的なインセンティブと長期的な社会発展にどのように影響するかは不確かであり、暗号通貨はこの統合の不足しています。基盤法規論理が公正な共同体の概念をあらゆる領域で実装可能な調整戦略に変換しない限り、規範、市場、アーキテクチャの不安定な相互作用は新しい、そして驚くべきような制度の行動を生み出します。この三体問題がいくつかのプロトコルの背景でどのように発展しているかを見てみましょう。
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