ミシガン大学(アメリカ)での医学科3・4年生を対象とした2週間・7モジュールの視覚芸術と医学の選択科目の報告論文です。
授業で使用した題材はこのような感じ
金継ぎがあるの、まじで熱いですよね!
(Zoom等も使用したようです。現代風ですね〜) -
Design, implementation, and reflections on a two-week virtual visual arts and medicine course for third- and fourth-year medical students
(PDFも同サイトから閲覧できます)
※金継ぎ
陶磁器の割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる技法で、できあがったものはまた別の作品に生まれ変わる・・・と勝手に思っております
- - - 本文より
→ 大まかに訳すとこんな感じでしょうかね?
・・・素敵やん✨
(精神医学雑誌の表紙をかざることもあったり)