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【AC6 シングル】オススメの機体とは? 考察

※ PC(Steam)版, Regulation Ver.1.06.1

現在のAC6対人は様々な機体の開拓が進んでおり、プレイヤーの選択肢は豊富と言える。しかし対面する機体も豊富であるため、「この機体を使う上ではこの技術が求められる」というプレイヤーへの制約が存在する。その割に、使い込んでいかないとそれがわかりづらい。これが機体選びを難しくさせていると考えている。

ということで、各機体においてそれを挙げてみることにした。またほかに「強さ」と「使用感」に着目しそれぞれの項目を用意した。
機体選びの参考として、また読み物として役に立てば幸いである。

機体選びとしては、使用感に該当する「使っていて楽しいところ」「使っていて楽しくないところ」が使いたい機体のイメージに合致するものの中で、「求められる技術」の練習をしても良いものを選ぶと良いと思う。



中二重ショ盾

求められる技術
・単発武器へのそれなりの盾IG精度
・交互撃ちからのスタッガー時の重ショ延長コンボ
環境上での強み
・軽四に追いつきやすい
・不利な対面が少ない
・エツジンLRBに比べるとSANTAIジェネレーターであることが強み
環境上での弱み
・操作難易度が高く、ミスが起こりやすい
・スタッガーが早く解除されるバグが発生すると致命的になる
使っていて楽しいところ
動きが速く爽快感がある。加えて単発武器によりメリハリがある
スタイリッシュである
使っていて楽しくないところ
・イージーウィン対面が少なくプレイヤーの負担が大きい
勝てる相手に落とすこともある

コメント
元々は強機体の立ち位置であった肉抜きの重ショ機であるが、自機が柔らかくなりライバル機が硬くなっていったため攻撃面防御面ともに求められる水準が高くなってしまった。
とは言えまだまだAC6対人の基礎を学べる機体であるため、初心者の方にも一度は練習してみてほしい機体だと思う。

中二エツジン+ヨーヨー

求められる技術
・(エツジン射程内での)QBによる単発攻撃避け
環境上での強み
・軽二~軽めの中二にかなり有利
・軽四に追いつきやすい
環境上での弱み
・盾がなく単発武器やブレーダーに弱い
使っていて楽しいところ
・軽量機にはエツジンのみで、中~重量機には近接追撃により、ダメージを取る手段にストレスがない
近接追撃が爽快
使っていて楽しくないところ
・逆転要素が薄く、ジリ貧負けが起こりがち
・重二ほど硬くはないため一定の丁寧な戦い方が求められる

コメント
何かと話題になるエツジン。それをメインにした機体の中では最も有望と考えている型。
中二重ショ並みのポテンシャルがあると思っている機体。盾を積んでいないため単発武器の被弾が痛いが、近接追撃によりダメージは取り戻せる。
盾なしは軽四相手が厳しいというのが通説だが、ミサイル避けが仕上がれば戦える可能性が高いと(勝手に)思っている。

中二エツジンLRB

求められる技術
・単発武器へのそれなりの盾IG精度
・ブースト回復速度が遅いため慣れが必要
・LRBや盾をオーバーヒートさせない
環境上での強み
・中二機体の中での非スタッガー時のDPSが最高、機体の硬さも最高
・距離を取って戦えるため、インファイト特化機体相手にも安定して戦える
・軽四に追いつきやすい
環境上での弱み
・なし
使っていて楽しいところ
・巡航速度が軽二並みに速いためストレスなく移動できる
レーザー武器(150ジェネLRB)の強みを存分に味わえる
使っていて楽しくないところ
・QBやABをガンガン使いたい人には向かない
・戦い方が地味

コメント
様々な武器やパーツの良いとこどりをしたキメラのような機体。防御面は機動と盾に依存しがちであること、必ずしもスタッガーがゴールでないため押し引きが難しいこと、の2点が初心者に難しいところに思う。
とは言え、操作難易度に対する強さの効率が高いため、特に競技シーンまで見据える人にはオススメしたい機体である。

重二LRB

求められる技術
・単発武器へのそれなりの盾IG精度
・LRBや盾をオーバーヒートさせない
・P10でのAB機動
環境上での強み
・スタッガーを取らずともAPを削り切ることができる
・DPSも高く大体の相手を「やられる前にやる」ことができ、見られる範囲が広い
環境上での弱み
・素早い相手を捉えるのが難しい
・逃げる能力も低いので、ダメージ特化・スタッガー特化の相手に一方的にやられてしまう
・軽四に追いつきづらい
使っていて楽しいところ
・強みがわかりやすく扱いやすい
機体が硬いためゴリ押しできる
使っていて楽しくないところ
・機体の動きが鈍重
・受け身になると取れる行動が少なく辛い

コメント
機体が硬く攻撃力が高い。後述のPBTと並んで、RPGで戦士キャラを好むようなプレイヤーにおすすめできる機体である。
巡航とQBの移動が最低クラスの性能であるため、戦闘機動はエレベーター機動とABが前提であるものの、逆に言えばセットプレイを好むプレイヤーには相性が良いと言える。

重二重ショ(PBT)

求められる技術
P10でのAB機動
・ブースト残量の管理
環境上での強み
・インファイト機体の軽量化が進んでいる中、機体の硬さで圧倒しやすい
・基本の動きが強く試合内容がブレづらい
環境上での弱み
・盾持ち機体やレーザー機体にダメージレースで負けがち
・軽四に追いつきづらい
使っていて楽しいところ
機体が硬いためゴリ押しできる
重ショをガンガン撃っていける
使っていて楽しくないところ
・実弾で固めているためスタッガー追撃が入るまで思ったよりダメージが伸びない

コメント
似た機動を取る重二LRBに比べて、SANTAIジェネのためABできる時間が長く、オーバーヒート武装がない上に10連を二つ持っているので、ずっと攻め続けることができる。ただしこちらはスタッガー追撃でダメージを稼ぐため、スタッガーを取り切るまでは「一旦待つ」という選択肢がない。
またLRBに比べて射程が短いため、中途半端な距離でブースト息継ぎが入ると一方的に撃たれる場面が生まれてしまう。意外と扱いに繊細さが求められる。

重二重ショ+パイル

求められる技術
パイルバンカー追撃
・P10でのAB機動
環境上での強み
・機体の硬さと攻撃力のバランスが良い
・肉抜きP10なので軽量機も追いやすい
環境上での弱み
・ぎりぎり機動力(巡航)の足りないシーンがある
・軽四に追いつきづらい
使っていて楽しいところ
パイルバンカー
・速度を確保したP10のAB機動が強い
使っていて楽しくないところ
・肉抜きだが接近拒否まではできず、誰相手にも殴り合う必要がある
・パイルをミスるとラウンドを落とす

コメント
密かに注目している機体。パイルバンカーを使うならこれが最も有望と考えている。「肉抜き重二重ショ盾は火力が足りない」という課題を近接追撃との融合により解決した美しいアセンブルと思う。
私があまり検証できていないが、「軽四を始めとした軽量機を追えるか」と「盾なしで各環境機にスタッガー/ダメージレース勝ちできるか」が気になっている。予想だが、やや苦しいがプレイヤー次第で補えるくらいと思うので強い使い手が出てくることを期待している。

ガチタン3ミサ

求められる技術
・距離を取りつつ射線を通す技術
・タンク脚部での弾避け
環境上での強み
・インファイト機、特にスタッガー特化機体相手に強い
環境上での弱み
・ミサ避けが完璧な相手に距離を取られると攻撃手段がなくなる
使っていて楽しいところ
タンクの強みを十分味わえる
・強力なミサイルやネビュラを撃っていけて射撃が楽しい
使っていて楽しくないところ
・ミサ避けが完璧な相手にやることがない
遅い

コメント
とにかくインファイト機体に勝ちたい」という人はこれを使うと良い。より特化させたいならWネビュラ・Wオーロラのタンクがあるが軽量化が進んでいる&重量機体がミサを避けられないためこのタンクで十分と思う。
軽二筆頭のミサ避けが得意な相手にはかなり苦しい戦いを強いられるため、これ一機を使い続けるならそれなりの使い込みが必要である。

軽四ネビュラ・W分裂

求められる技術
コラジェネのEN管理
ミサイル避け
環境上での強み
・対抗手段を持たない相手にイージーウィンができランクマ向き
・環境機間でも上位。トップメタ
環境上での弱み
・盾持ちの軽二~速い中二に追いつかれると対抗しきれない
・流行のエツジンに弱い(対弾防御が低い)
使っていて楽しいところ
・勝てる相手へのゲーム内容が安定するためストレスがない
・数少ない長距離戦を行える機体
使っていて楽しくないところ
・一度負けパターンに入ると巻き返せず、負け方が辛い
・戦いが単調になりがち

コメント
高高度のホバーにより、相手にEN不利を背負わせた上で交戦が始まるのが強み。他の環境機が練度に比例して勝てる範囲が広がっていくのに対し、軽四は一定使えるようになると対策を施していない機体を一切寄せ付けなくなるという違いがある。サブでもいいので持っておくとランクマで便利と思う。

以上

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